セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

ひどい浪費家が節約家になれるのか?私の場合。

太っ腹のイラスト(女性)

こんにちは。佐藤あいすです。

浪費家から節約家になる。

なれると思います。

ソースは私ですけどね。

 

節約ブログやYouTubeでも昔は浪費してて今は節約家です。といった投稿もよく見られますよね。

 

実際私が人生で関わった人たちで、結果節約家になった人は見たことがないです。

なので、いるけど、そこら中にいるわけじゃないってことなんでしょうね。

ネット上には沢山いるけども。

 

浪費家の人も、節約家も今も昔も浪費家は浪費してるし、節約家は相変わらず節約してます。

人は変わらないって感じがします。

 

堅実×堅実なのに・・・

私の両親は共にとても堅実で、お金持ちじゃないけど、借金でやばかった時代があったとか、あの時は貧乏だったとか今も昔もないです。

でも、子供時代はうちはビンボーなんだ。と思ってましたね。

服はボロくないけど、ファッションを楽しめるぐらいの枚数の服を買ってくれるとかもないし。

なんかそこだけで大きくビンボー判断をしてましたね。

 

そんな堅実な人たちの子供なのに、私は十代の頃から浪費家でしたね。

高校生の時にアルバイトをしてましたけど、その時の給料が5万から6万なんです。

それを全部使ってました。残らず。むしろ足りない。

 

 

何を買っていたか

服や化粧品でした。あとは友達と学校帰りにゴハン食べるとか。

これで簡単に給料が全部なくなりますからね。

 

あとは、サプリメントにはまりましたね。

健康系に高校生の時から興味があって今もですけど、健康と美容はつながっているからしっかりしておきたいとか思ってましたね。

今はブルーベリーサプリだけ気休めに飲んでるぐらいです。

 

あとは服が大好きで、ファストファッションはない時代だったので、今思うとそれなりにいい値段の服をよく買ってました。

現在は、ほぼしまむら一辺倒ですけどね。

 

服にコスメにサプリに交際費。

 

お金かけようと思えば青天井のカテゴリーですね。

 

あとは、クレジットカードを持つようになってからは、分割払いは当然のごとくやってました。

 

金利は計算に入れない

3500円のコスメを10回払いとか。

すごくないですか?

 

金利とか脳内で支払いに含めてなかったですからね。

だから分割手数料やリボ手数料を平気で払えるワケです。

現在は、常に1回払いですね。

 

昔、たぶん本からだと思うんですけど、お金を貸す方は金利で客のレベルを判断するという話を読んだことがあります。

金利が高いのに借りる人は、バカだから借りるか、バカだから段々金利の高いところに流れていくとか、そういったことが書かれてましたね。

 

バカの意味は金利の計算が出来ない、お金の計算が出来ないって意味ですね。

キツイ話ですね。

 

まぁ昔の私ですね。バカでしたね。

現在は、だいぶバカから脱したと思います。

趣味が金勘定ですから。

金利の計算も大好きですね。

 

節約も初めは理想通りにいかない

私が節約を始めたのは24歳ぐらいからです。

でも全然うまくいかないんですよ。

本が好きだから、節約本読んだり、節約ブログ読んだりして頑張るんです。

でも結局お金使っちゃって、あんまり残らないんです。

 

いつかネタにしますけど、コスメと健康にかけるお金がどうしてもこだわりがあって安く出来なかったんです。

 

なので、まともに貯金できるようになったのは、30過ぎてからです。

そこから段々うまく節約できるようになりましたね。

今の私からするとまだまだですけど。

 

浪費家の特徴として、やっぱりこだわりの種類が多いとか、譲れないこだわりに高いお金を出すとかいつもしてるんですよね。

 

なので、こだわりを捨てるって結構難しいと思うので、こだわりつつも代替商品がないかって探すといいと思います。

 

これが唯一無二の商品だと思っていたけど、実は似たものがあるとか。

実はそれは今の自分にはいらない商品だとか、いるけど似たので間に合うとか多面的に安くするには、どういう方向でするといいかを考えることなんですよね。

 

昔の私も今の私のようにこういった思考があれば多額のお金を失わずに済みましたね。

 

ただ、今ってほんと素晴らしい時代で、どんどん新しい情報をネットで無料で取れるので最高ですよね。

 

女性の節約は男性より工夫がいる

女性は、節約を極めた男性がするきつめの節約は出来ないです。

節約を極めるって男性の方がしやすいと思います。

 

男性ならヘアカットは坊主でセルフカット、メイクは当然なし。乾燥するならニベアだけとか。

服も夏は黒と白のTシャツ数枚とデニムとハーフパンツ数枚あればいいですよね。

 

なので、女性も上記のようなことをするとお金はどんどこ貯まると思います。

でも出来る人は少ないと思いますし、楽しくないんじゃないかなと思います。

やっぱり女性って自分がキレイでいるのは楽しいと思うんですよね。

 

特に私はおしゃれ関係が好きなので、これらをどうするかが節約成功のキモでした。

 

今はかなり節約完成型ですが、この状態も段階を踏んで今に至りますね。

 

なんとなく服から

最初は服飾関係にメスを入れました。

かつてお金もないのに分割払いで7万のコート買った人間です。

それがZARAで数千円のコートを買って。

最初から浪費家じゃない人からすると安い服に切り替えるのが勇気がいるもんです。

だって安いと良くないんでしょって単純な思考がありますから。

 

でも、ちょっと高い服も、安い服も最近は同じなんですよね。

まぁ、今は安い服、しまむらとかの安い服を買うことに抵抗がある人ってあまりいないかもですけど。

 

私も今の時代に20代だったら洋服代ってもっと安く済んだろうなぁ。

 

どきどきの基礎化粧品にメスを入れ、現在驚愕の月〇〇円

次にコスメですね。基礎化粧品って切り替える理由って効果が感じられなくなってきたとか、もっとしっとりした方がいいとか、アンチエイジング効果あるのに変えなきゃとかっていう理由が多いような?

 

安さ重視での切り替えは勇気いると思います。

肌が変になったらやだとか年取って見えるようになるんじゃ?とかの恐怖。

これも肌に関しての情報を本でもネットでも貪るように探すとちゃんと答えがあると思います。

 

現在の私は、肌断食状態で基礎化粧品と言えるのかって感じですが、ワセリンだけです。

それ以外何も使ってません。

それで、今まで良いはずだった化粧品がいらなくなりましたね。

肌断食ももう5年半ぐらいしてますので、完全に生活に溶け込んでます。

なので、1年の基礎化粧品代は1200円です。月100円

すごくないですか?

 

女性ならこれだけで、かなりの節約なると思います。ちふれすらいらないっていうね。

肌は普通にいいですよ。毛穴が昔より目立たたなくなって嬉しいですね。

 

美容室は、4か月に1度に最近なって2000円弱です。

カラーは自宅で顔周りをセルフカラーしてます。白髪ね。

今は顔周りだけなのでセルフですけど、全体に出たら美容室でしてもらうと思います。

そのためにも投資を頑張ってますね。

 

交際費はあまりかかるタイプじゃないです

交際費は現在はほとんどないです。

コロナのせいもありますけど、その前から年に5000円ぐらいですね。

これは、友達とランチとかのお金です。

 

女性は、服とコスメを安く出来るとぐっと節約が進むと思います。

 

生活全体のこだわり点検をして、無くせそうなところ、安く出来そうなところ、これらを見つけられたらあとは対策を練る。

 

成果が翌月にすぐ出るので楽しいのでおすすめですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 美容ブログへ