セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

今年の資産増加目標はこれだ!出来るの自分?

 

 

佐藤あいすです。

あけましたね。

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

あけたそばからすぐお金について考えますよ。

目標は実はこれだ!と決めてないんです。

あれ?すみません。

 

いや、ざっくりしたのはあるんですけどね。

これは絶対超える!とか鼻息荒いのがないんです。

 

その昔はそういった目標を立てたもんですが、達成できないんですよね私。

多分意志が弱いんでしょう。

それはいつも痛感してます。

 

うまくいったな今回は。

というときは、スタート時の気持ちがゆるいときな気がするんです。

自分比でも統計とったわけじゃないんで、あくまでも感覚の話ですけどね。

 

すぐメンタル疲れるので、立派な目標立てるだけで、

目標を達成するために続けていくメンタル力がけずれていくんでしょうね。

自分を知るって大事ですね。

うまくいかない原因がわかりますから。

 

ということで、今年のざっくり目標額は

300万です。

 

わー!すごいっす( ゚Д゚)

この金額は結婚してから1年で貯めたことはないですね。

なんで、この目標額にしたかというと、去年が280万いけたからです。

なので、投信もしてるし300万ぐらいいけるかも?という感覚ですね。

緻密な計算はないです。

節約するときは緻密ぽくすることもありますけどね。

結局、その年の出費って意外なものにお金かかったり、かかると思ってたらさほどかからなかったり、実はわからないもんじゃないですか。

人生は不確定。

なので、出来たらいいな思う300万です。

 

よく、できたらいいなじゃ。目標は達成出来ない。といったことを目にしたり、聞いたりしますけど。

 

常識を疑え。

 

ほんとですかね?

 

私のように鼻息あらく、やるぞ!という目標たてるだけで、疲れるタイプの人はできたらいいな。でいいような気がします。

目標たてるだけじゃ目標は達成できないワケだから、目標はラクにざっくりと方向で言うと南へ行くか。ぐらいの感じでいいと思うんです。

 

で、実際のメンタル力を使うのはそのたてた目標を達成するべく、日々を過ごしていくことにエネルギーを注力する。

 

心身ともに、エネルギッシュは人は、目標を立てるときも、それを実行する時もごりごり頑張ればいいと思いますが、エネルギー量が少なめの人は、ざっくり目標を日々あまりエネルギーを使い過ぎずにお金を貯める。

そのことに毎日、目を光らせればいいんだと思います。

ちょっとした出費に。

 

今年の私は、例年のようにちょっとした毎日の出費を去年より少し少なく出来ないか?と考えながら頑張ろうと思います。

 

一応、去年の時点で考えていたのは、美容室に行く回数を半分にして、ネイル代はすでにあるネイルステッカーを使うようにしようと思います。

ネイルステッカーでのセルフネイルは去年が初めてだったんですけど、かわいいアートが貼るだけで出来ることが嬉しすぎたのと、安いのとでたくさん買ったんですよね。

とはいえ、1枚110円のものなので、大したことないですけども。

やっぱり、女性はおしゃれ代がかかるので、キモはそこですね。

他の記事で、私の基礎化粧品代は月に100円と書いたんですが、実は美容医療をしてるので、そのお金がかかるんです。

まぁボトックスとかヒアルロン酸注射ですね。

私は、けっこう合理的な考えをする方なので、効果がいいような気がする。というものにはお金かけたくないんですね。

で、美容医療だと確実に効果が出ます。

年間で計算すれば一般的に使いそうな金額の基礎化粧品代より安くつくと思ってます。

 

あと、基礎化粧品てアンチエイジング効果を狙うものを使うとだんだん肌がぼやっとたるむんです。毛穴も大きくなりますし。

話がそれました。

この話こんど書きますね。

 

で、我が家の食がやばいんです。

1か月4万なんです。

これじゃ使い過ぎなんですよね。

 

 

とかいう節約しっかりできてるやん!!て話ではなくて、

8万から9万使ってるんです( ;∀;)

すごくないですか?

 

私が家計管理してから悩んでるところですね。

 

この食費は食べる金額が全部入ってる金額です。

外食は別ですとかではないです。

口に入れるもの全部なんですが、それでもとっても多いと思います。

 

あ、給食費は入ってませんね。

まぁこれは省きます。

 

この9万前後の金額が毎月って。

うまくいって8万ぐらいです。

だいたいの内訳は5千円から1万ぐらいが外食です。

 

この食費を今年は7万台にしたいですね。

 

まぁ私の出勤日のおやつだとかね。

もう目を光らすところがこの食費の項目ぐらいなので、毎日少し気を付けようと思います。

 

1万減らせたら、いや、食費を1万も減らせないかー

でも、毎日330円去年より減らせれれば達成できますね。

これなら出来そうかな?

外食は3人で行くと1回で5千円ぐらいかかりますが、子供も喜ぶので、これを無くすとかはないですね。

増やしもしないですけども。

 

とりあえず、今のところやばい出費が控えてるとかないから300万やるぞー

投信してなければ250万が例年ですね。

なので、300万目標は投信の成果にかかってますね。

あと私の食費への減額挑戦にもかかってますね。

自分に甘いとも言いますが、300万いったら超嬉しい、

けど、いかなかったら、それでもすごい頑張ったじゃん。と思う方です。

 

美容室行く回数を半分に

する件ですが、去年までは2か月に1回カットに行ってました。

それを4か月に1回にしようと思っています。

本当は去年もそうしたいなと思ってたんですが、セルフ白髪染めに早染めを使ったせいだと思うんですが、そこの髪が痛んでカットして2か月すると毛先がじゃりじゃりしてくるんです。

それもあって2か月に1回の頻度でした。

でも、そのじゃりじゃりがなくなったようで、去年7月末に行ったのが最後ですが、ジャリジャリしないんです。

4か月たつんで気持ち少し傷んでる感はありますけどね。

2か月に1回行ってたときとは明らかに良くなってます。

なので、去年から気持ち的には4か月1回作戦は実行されていたんですね。

これで、年間4千円ぐらい安くなります。

カットは、2000円もしないところに行ってます。

シャンプーもついてこの金額です。

1回で4千円ぐらいする、いわゆる普通の美容室より接客サービスは落ちますが、

カット技術はいいと思います。私にとっては。

しっかり、気に入るヘアスタイルにしてもらってます。

ヘアカラーは今年もなるべくセルフカラーで、早染めは使わない方向でいきます。

まだ顔周りとちょっとした塗りやすい部分だけなので。

 

でも、いつか自分で染めるのがつらくなる位に広範囲の白髪になったら、美容室で染めると思います。

そのお金は投信の利益から出したいんです。

なので、今は投信にたくさんお金を入れないといけなわけです。

すっごい白髪が増えたら、ほんとはグレイへアにしたいですね。

 

おしゃれってお金かかるけど、楽しいですよね。

 

お金の使い方を工夫して美しくありつつ、楽しく生きてお金も貯めていきたいですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ