セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

個人資産激減の件

飛んで行くお金のイラスト(円)

 

 

こんにちは。佐藤あいすです。

 

先日の記事で個人資産が激減したと書きましたが、その件を今日は綴りたいと思います。

 

個人資産というのは、私の独身時代の貯金などです。

 

去年は、美容関係やジュエリーに60万以上使いました。( ゚Д゚)ウホー

 

まず、ミラドライという脇汗やワキガに効果絶大の施術です。

これに30万ぐらい。

あと3万ぐらいを、アイラインのアートメイクで使いましたね。

これするとすっぴん顔がマシになるので、やってすごくよかったです。

時が経つにつれて段々と薄くはなりますけど、新陳代謝が衰え気味の40代なら

かなりもつと思います。

 

他には、ヒアルロン酸注射とボトックス注射をしました。

これで20万ぐらい使いました。

 

すごいっすね。

 

まだあります。

 

ジュエリーです。

これに10万ぐらい使ってますね。

 

合計で60万やないか!

 

でも、計画的なんですよ。

 

しっかり考えた上で、使いました。

 

でも、

今年は使わないです。こんなに。

 

ミラドライは人生で1度しかしませんし、

ヒアルロン酸注射は今年はしないです。1年半から2年ぐらいもつタイプのなので。

ボトックスは私の体質もあって安い韓国製のを使うので、年で2万かあるいは3万ぐらいだと思います。

なので、これは家計から出します。

月換算で2千円前後ですから。

超えることがあればその分は個人資産から出します。

 

あとジュエリーは0円にしよう。

と思ったんですが、無理かもしれないので、

3万程度までにしようと思います。

このお金は自分の個人資産から出す予定です。

気に入ったのに出会ったら予算の範囲内で買います。

 

このような予定なので、今年は激減はしないと思います。

投信で増えてほしいなぁと思ってます。

 

しかし、これらのものって男性ならかからないお金ですよね。

  • ミラドライ(ワキガ、脇汗治療)
  • 美容医療(ヒアルロン酸注射、ボトックス注射)
  • ジュエリー

 

使う男性もいると思いますが、節約する男性ならまず予算に1円すら含めないと思います。

まぁミラドライはワキガに悩む人ならあるかもですね。

私はワキガではなく、脇汗が極端に凄すぎる体質だったので、思い切ってしましたね。

先生もワキガはないですね。と言ってたのでそうなんでしょう。

ただ、ワキガじゃない人も少し匂いって暑いときかしますけど、それが無くなりました。

 

汗はほんとにかかなくなって、夏に黒や白以外のTシャツが着られるようになって死ぬほどうれしいです。

 

ちょっと暑いと思ったり、交感神経優位になったりすると途端に脇汗だらー、

ですから。

 

今は、めっちゃ暑い夏もちょっとしっとりしてるかなぐらいしか汗かかないので、

効果絶大ですね。

 

真夏じゃなければ、ぜんぜん脇汗かかないです。

ミラドライしたからといって、脇汗分をどっかからかくようになったとかは体感としては全くないです。

私は、脇以外は汗に悩むところないんで、汗が多くなったらわかると思いますが、

なんだかここの汗すごいな、とかないですね。脇汗は全身の汗腺の2%しかないことも理由かもしれませんね。

たとえ多くなっても2%増えたぐらいじゃわからないですね。

 

美容医療は、これはもう化粧品代みたいな感じです。

ヒアルロン酸注射は1年半から2年はもつタイプので、月換算すると8500円から11,000円ですね。

今年はないので、来年するなら自分の資産から出すと思います。

投信が育っていてほしいものですね。

 

ボトックス注射は私の場合は、半年に1回ぐらい打ってます。

月換算で、2千円前後ですね。

打ってるところは、顔の上半分です。

  • おでこ
  • 眉間
  • 目尻
  • 目の下

打つとやっぱりシワがだいぶ目立たなくなりますから気分いいです。

40代半ばって女性の見た目が変わっていくんですよね。

そして、若く見える人と、老けて見える人の二極化がぐっと出る年代でもあります。

 

30代だと差はそこまでじゃない気がします。

 

お金を貯めてる理由は、人生を楽しく、安心に、平和に暮らしたいからなんですが、

人生を楽しく。には気分がいいも重要なので、美容医療は私には必要なものですね。

 

ただ、気分が良くなるからといってお金を使い過ぎると安心と平和が脅かされて気分が悪くなるので、そこはバランスを考えて、資産が減らず増えていくように考えてしていこうと思っています。

 

ジュエリー

これも、節約の対極に位置するものですよね。

だって無くても生きるのに困りませんから。

人生が楽しくはなりますけどね。

 

今までにたくさんの節約の本を読んできました。

で、みんな初めから節約家ではなくて、最初は浪費をしていて、

そして、ある時全然貯金がないことに愕然として生活を見直し貯金していくという人が多かったように思います。

女性の書く節約本をよく読みましたが、その中によく見る記述があるんです。

宝石もブランド物も持っていないのにお金がない。って

これって日々の小さな出費が知らないうちに大きくなっていることにその時は気づいてないんですよね。

浪費家の人も宝石やブランド物は高いから敬遠する人が多いんですよね。

ちょっとした出費を贅沢と思ってなかったということなんですが、実際ちょっとした出費は贅沢なんかじゃないです。

ただ、考えずに使った。それだけだと思います。

贅沢するならわくわくすると思います。

 

て、そんなことより

宝石もブランド物も持っていないのにお金がない。

これです。

さみしくないですか。

これは。

 

宝石もブランド物も持っていないけど、お金はある。

なら嬉しいですけどね。

 

で、私という人間はお金も欲しいし宝石も欲しいワケです。

ブランド物はいらないですね。

10億円の資産があったらやっと買う気になると思いますけど。

 

宝石の何が好きかって、美しいんですよね。ただただ。

そして、車のように所有していたら税金がかかるとか、

メンテナンスにお金かかるとか維持費が無いところも大好きです。

クリーニングするというメンテナンスはありますが、数年に1度するかしないかですし、大抵購入したお店で無料か数千円でしてもらえます。

ピアスなんかはクリーニングしなくても、外すたびにメガネふきで軽くふけば

いつでもキレイです。

私が買うときはおばあちゃんになっても使う?と己に確認します。

使うね。と思ったのを買ってます。

おばあちゃんになっても似合うか?は考えないです。

おばあちゃんは何でも似合いますから。

 

あと宝石は身に着けた自分もしてない自分と比べるとキレイには見えますよね。

特に年取ってくると、肌の輝きが失われますから宝石で輝きを補充です。

大きなものじゃなくても、きらりと小さいピアスでもいいんです。

私は小さいのばかりです。

ピアスホールはいくつか開いてるので気分やその日の服でコーデを決めてます。

とっても楽しいですよ。

 

私の持っている宝石類はみんな普段から気軽に身に着けることが出来るデザインばかりです。

普段したいので買ってます。

なので、普段も特別な時もいつも身に着けています。

一生使いますよ。

あぁ宝石愛がほとばしってしまった。

私が買えて普段身に着けるものなので、高くてびっくりするものはないです。

1万でも18Kやプラチナのものもいくらでもありますから。

 

贅沢にもならない小さいしなくてもいい出費をしないで、

宝石買う方が私は人生が充実しますね。

 

とはいえ、だいぶ宝石類もコーデに困らない程度に貯まってきたので、これからは

今までのようには買わないと思います。

 

結果。

去年はぐんと個人資産を使って資産が減りましたが、今年は大丈夫だと思います。

まぁ何があるかわかりませんけどね。

 

セミリタを目指しつつ、これだ!と思うものにすぐ出せる資産を持つ。

でも出さない。

 

浪費家借金ありの昔の自分がこうなるとは思わなかったです。

 

人間て己の反対みたいな人間にも変われるのでしょうかね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ