セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【100円だけ】思い切った基礎化粧品の節約法

化粧水をつけている人のイラスト

こんにちは。佐藤あいすです。

昨日は湯シャンで、今日は基礎化粧品の節約です。

 

皆さんは基礎化粧品にお金をどれぐらい使ってますか?

私は現在、月換算だと100円程度です。
これはワセリン代です。

6年ぐらい前に化粧品だとかのコストを下げたくて試行錯誤しました。

単に使わなければ、お金はかからないのでいいのですが、

老けたり肌荒れするのはいやだったのでネットや本で情報を探し回りました。


すると、なんと、基礎化粧品は使わずにワセリンだけの方が肌によいという情報を見つけました。

本はこちらです。他にも肌断食的なタイトルものは数冊読み込みました。

読んだ本

 

読んだけどコレ無理じゃない?

肌断食はワセリンだけしかつけない、

洗顔は洗顔フォームや石けんを使わないというのを知ったときは、

うわ!これでかなりの節約になるよ!

と喜びつつも、これは私には無理かもしれないと思いました。

 

 

これはうまくいかなさそう。メンタル的に無理

だって今まで特別だなんて思っていなかった、

化粧水、美容液、クリームを使わないなんて!

使うのが当たり前でしょ!と

出来たら節約だけど、出来なそうだから節約できないな…と思っていました。

がっかりでしましたね。

夢物語だわと。

 

あきらめきれない。

それでも、つけなくていい、いやむしろ付けない方がいいと書いてあるのだからぐんと使用量を少なくしてみよう。
今の半分に。

そうすれば、基礎化粧品代も半分になるじゃない、と。

ということで思い立ったらすぐやってみました。

まずは使用量を夜だけ半分。

すると、恐れてた次の日の肌ですが…
私の肌は何ともありませんでした。

 

まさか量が半分の方がいい?!

むしろ

私の肌には少なくしていい感じでした。

いつもの朝のオイリー感が無く、子供の肌ってちょうどいいじゃないですか。
オイリー感もなく乾燥感も無くさらっとした感じ。
それでした。

これなら大丈夫かも。
少なくするだけなら。

 

メイクする時は、あんまり少ないと乾燥したらいやだからと

いつも通りに基礎化粧品を付けました。

 

いける気がとまらない。

で、なんとその日の夜はすでに用意していたワセリンだけを付けて寝てみたんです。
なんだかいけそうだなと思えたんですよね。

 

ワセリンの量は米1粒程度の量でいいと本にはありましたが、

いくら何でも少なすぎてこわい!
と多い、米3つ部分はつけましたね。

で、翌日

 

まさか、ほんとに?

あれ?
全然いいじゃないの。

絶対無理だと思っていました。

ワセリンオンリーは。
なのに、私的には2日で大丈夫だと思えました。

こわいという気持ちって壁なのですね。

ということでまず夜は成功しました。

 

ワセリンオンリーは強固に無理と思っていたのに。

この時、半分になる予定だった基礎化粧品が1/3になるぞ!と喜びました。

わーい!だいぶ節約になるよ!嬉しいよ。


この時点でかなり高い満足度でした。

だって朝はメイクするんだから、普通の基礎化粧品使わないとか無理だし、と。

でも朝もやれたら…

それこそ100円だなあ

朝もやってみたらどうなんだろう?

興味が湧いてきました。かなり。

 

で、その当時は子育て集中期間のため無職です。

試せるじゃないの

と、やってみたところ。

 

うーん。

ちょいと乾燥しましたね。夜と同じワセリン量だと。

で、朝のメイクの時だけワセリンを夜より多くしてまた次の日試したら大丈夫でした。


あれ?
思ったよりもかなり早く肌断食ができたかもしれません。

 

この勝因は?

私の強めの節約したい気持ちと本に書いてある通りにしてうまくいかなくても、

うまくいくように試行錯誤が功を奏したかもしれません。

 

たった、3日

ということで、なんと3日程度で基礎化粧品使わなくても

大丈夫なカラダと心になれたような。

やったー!

かなり嬉しかったです。

だってもう基礎化粧品にほとんどお金かからないかも?しれないなんて。

 

毎月の化粧品代

私の場合は、毎月だいたい6,000円ぐらいかかってました。
これでも見直して少なくしたんですけどね。

で、一年で72,000円です。

すごくないですか?

金銭感覚マヒしてる人だとあまりびっくりしませんけどね。
過去の私ですけど。

 

基礎化粧品て年取ったらといって、使わなくなる物でもないじゃないですか?
一生使う想定の物です。


むしろ年を取るとお悩みが増えるのでアイテムが増えたりすることもあると思います。

で、このときで40歳ぐらいでしたから90歳まで使う、つまりあと50年使っていくとしたら単純計算で、360万になるんです。単純計算ですが。
使うアイテムが増えたりしたら400万ぐらいかも?

 

ベテランの域です。

肌断食は6年ぐらいしてるので、節約できた金額は72,000円×6年で432,000円です。

わわわ。すごくないですか?

このお金で何が出来るだろう。

私は当時貯金でした。

 

そして、肝心の現在の肌状態ですが、普通にいいですよ。

 

もしかすると最初から…

基礎化粧品て…
いらない物だったのかもしれない。というのが私の感想です。
必要だと思い込まされていたなあ
そして、周りの女性たちは母親含め誰もが使っています。


今まで使ってきたお金がもったいないですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ