セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイアは手段で目標ではないのかも。

f:id:satouice:20220111181609p:plain

こんにちは。

セミリタイアから遠い星に位置しているなと自覚している佐藤あいすです。

 

既婚、小さい子あり、40半ばですからね。

 

別に夫と共にセミリタイアを夫婦で目指しています!

とかじゃないですからね。

 

私が勝手にセミリタイアを目指して奮闘しているというね。

しかも、セミリタイアをする頃にはけっこう年をとっています。

予定では53歳でそうなりたいです。

 

夫は普通に60歳で一旦退職し、その後嘱託で65歳まで働く予定です。

 

私の目指すセミリタイアはこうです。

どこかの記事でも書きましたが、

現在の勤務日数を17日程度から10日へ

時間は15時までを13時へ短縮する

というものです。

 

休みの日が増え、今よりもよりいっそう充実した楽しい毎日が送れると思います。

 

そうなったら何がしたいって、

読書と映画鑑賞とちょっと英語の勉強。

そして、趣味になりつつある?このブログを書くことです。

 

これがね、どれも時間がいる趣味なんですよ。

 

読書は短くても1時間ぐらいすぐ経過します。

はまると3~4時間いきます。

 

映画はやはり2時間前後ですよね。

2本ぐらい平気でみられますから。

いや、もっといけますね。

 

ブログ、これも時間がかかります。

1時間じゃ無理ですね。

軽く書こうとか思っていても、結局いろいろ書いて、書きたくなって

気づいたら2時間ぐらい費やしてます。

 

で、今はブログが結構楽しいので、時間かけてます。

読書はこまぎれ時間にしてます。

 

映画はテレビの録画を英語で聞きながらこのブログを書いたりしてます。

あとはアマゾンプライム会員なのでそれでいろいろ見ています。

 

で、映画は英語で聞くのがちょうど良いんですよね。

日本語のように英語がわかりませんので、ブログに集中しやすいです。

映画の英語は2割ぐらいわかる程度ですね。

毎日英語で聞いてるので、さすがにめっちゃ簡単な会話は聞き取れるようになりました。

本当はもっと勉強したいですね。

今年は中学英語をより理解する勉強をします。

英語はたいして出来ないのにすきなんですよね。

 

これも映画の英語がほぼわかるようになるのを

目指したらかなり時間が必要な趣味ですね。

 

読書と映画だけでものすごい時間が必要になりますね。

現在は、週4日仕事をしています。

この記事でもかきましたが

satouice.hatenablog.com

 

子持ち主婦は時間がたりません。

独身を30半ばまでしていたので、ブラック企業社員なら別ですが、

普通の会社員の独身女性と比べたら、いや独身時代の私と比べたら

その頃の方がだんぜんラクでした。

 

仕事が休みの日はもちろん現在だってありますが、

朝の9時から16時ぐらいまでしかないんですよね。自由時間が。

 

長いじゃないのと思う方もいるかもしれませんが、実際はそうでもないんですよね。

まぁ独身時代が長すぎたのかもしれませんね。

独身時代の休みは10時ごろに起きて、寝るまでの25時までの13時間が

自由時間ですから。

考えるのは自分のことばかりですし。

 

答えでましたね。

自分のことばかりしたい。

読書や映画やブログを書くこと。

 

それは、自分のことばかりしたい。

その枝葉であり根幹は自分のことだけにしたい。何もかも。ということですね。

こうはきっと一生なれないかもしれないですね。

親も年を取ってきて。

今はとても元気な親ですがずっとそうではないかもしれないとか。

その心配がすでに、自分のことばかりしたい。考えたいからは遠いですもんね。

 

あの独身の頃に自分のことばかり考え、自分のしたいことばかりしていた日々が、

またいつか戻ってくるとしたらそれは子供が独立して、心配が少し減ったころの

65歳ぐらいになるのかもしれませんね。

 

それが現実なのかも。

 

それでも、少しでも自分の時間を多くするため、

お金をたくさん投信に入れてセミリタイアを目指しますよ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ