セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

だからセミリタイアを目指してます

f:id:satouice:20220109234814p:plain

 

 

こんにちは。 佐藤あいすです。

知ってしまった。

私はセミリタイアという概念を知ったのはここ1年半ぐらいの話だと思います。

お金の勉強をYouTubeでしていたら、FIRE(経済的自立をして早期退職)

という生き方があると知り、そのテの本を数冊読みました。

そしてさらに知りたくなり、YouTubeやブログをむさぼるように見たわけです。

 

これだ!

知れば知るほど、私の目指す生き方だなと思いました。

なぜなら、どうしても【仕事】というものが好きになれないからです。

いや、したくないんですよね。

好きなことしたいから。

で、その好きなことっていうのはお金が稼げるものではないんですよね。

 

だってただ本読んだり映画見たりしたいだけなので。

よく、その見た映画や本のレビュー的な事をブログでやれば

稼げることもあるというのを聞いたことはありますが、

それで私が年間100万、今のパート代も稼げないと思います。

そして、ブログとかで日々そんなんばっかり

ブログで書きたいわけでもないですしね。

 

夢物語ですね、私には。

月に8万円以上をブログなとで好きな映画や読書では稼げるとはとても思えません。

大分前ですが、ダウンタウンのまっちゃんが映画評論の本を出したことがあります。

その本は、雑誌の映画評論を一冊にまとめたものです。

 

で、まっちゃん自身が言っていたのは書いているわけではなくて、

この評論というのは僕は話しているだけです。ってあったんです。

なので、こんな風に好き勝手に話していることを、

だれかがまとめてくれたらいいですね。

まあ、タレントでもないのに無理な話です。

 

ということで、仕事楽しい!とか思えないですし、

責任あるじゃない。とかで仕事のモチベーションなんて発生しませんね…。

 

演技派

今の私というのは、職場でただ単に働き者を演じているだけだなあと思っています。

他の職場の皆も仕事は好きではないかもしれませんが、

休みの時でも仕事のことを結構考えてると言っているのを聞いて、

えええ!と驚きました。

 

仕事がいやではない人とは

私は休みの日なんて、仕事についてあれこれ考えませんから。

私は休みの日でも仕事の事を考える人、仕事行くのいやだなあとかではなく、

あの業務は次の休み明けしないと間に合わないじゃん、

とか月初だからいつものあれしないと!

ということはこうしてああして…と仕事に対して生産的な事を考える人。

この人は仕事が好きな人、仕事がいやではない人認定をしています。

 

たったこれだけなんですよね。したいことは。

仕事を全くしないで朝から晩までテレビやYouTube見たいとかでは無く

そういうのは少しで良くてたくさん本や映画を見たいんです。

何時間も何時間も。

 

で、仕事は誰かと会いにいくという感覚でやりたいです。

今もそうかな?誰かと会うと日々に張りがありますから。

仕事もほんの少しはないと買い物も億劫になるので、

週に2日で13時までの業務がちょうど良さそうです。

現在は週4日で15時ぐらいまでなんです。

これだと帰宅後の時間も少ないし、休みも少ないです。

今は、まだお金をたくさん貯めたいので無理そうですけどね。

 

海外旅行とかなにかしょっちゅうしたいんだ!

わぁそれはすごいね。それは時間がたくさんいるね。

と言われるタイプのセミリタイアでは全くないですね。

 

めっちゃお金があれば国内を旅行したり、

花粉症なのでその時期だけ札幌にホテル暮らしするとかいいですねぇ

でも、その札幌でも映画と読書だと思いますけどね。

 

独身時代無職の時期があって、それが確か2か月ぐらいはありました。

そのときも飽きもせず、読書と映画見てました。

海外ドラマにもはまって1日12時間ぶっ続けで見るとかしてましたね。

なので、こういう生活にいつか飽きる心配は全くないんです。

映画もドラマも本も自分の見てないもの、読んでいないものは無限にあり、

今も作品は生まれ続けているのでネタ切れにもなりません。

私は必ず、目標額を達成して、家族がいるので、彼らに迷惑ならないよう

彼らのお金の心配がなくなるようお金のマネジメントもしっかりするつもりです。

 

セミリタイアした時のことを考えます。

めっちゃわくわくしますね。

 

これからも、セミリタイアに向けて節約しますし、

セミリタイア後も節約します。

節約はすごいことはしてませんが、趣味の域ですね。

これからも、節約やおしゃれ関係、楽しく生きる知恵とか

私の経験で反面教師にした方がいいことなどなど、

ほんのちょっぴりでも誰かの役に立つことを書いていきたいです。

 

セミリタイア必ず達成しますよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約でFIREへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ