セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

うち、住宅ローンも家賃もないんです

f:id:satouice:20220116232445p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。
効果のある節約って、やっぱり固定費を下げることからかなと。

固定費を下げて貯金して家を買った話です。

固定費3大巨頭って

・家賃
・保険
・通信費


だと思うんです。
我が家の場合は全て見直してガクンと下げています。

ガクンと下げた話はまた書きます。

 

今の家はよくある戸建てで中古です。
その前は社宅に住んでいました。
でも社宅は住み始めてから○年で終わり。
と住める年数がきっちり決まっていました。

 

で、その家は結婚前からダンナがファミリータイプに一人暮らしていました。
広さ的に結婚して引越す必要もないことからそのまま住み続けていましたので、

結婚してからは約6年しか住めないコトが決まっていました。


引越ししたからといって社宅に住める年数がリセットされるワケでもないので。

 

我が家の辺りはだいたいファミリータイプだと6万前後が家賃相場かもしれないです。

で、ダンナの会社からは家賃手当が無くなったらしく、社宅を出たあとに賃貸だと丸々自分達で家賃を払うことになります。
社宅だとなんと1万程度でファミリータイプに住めていたので、

社宅をでた後の家賃に悩みました。
払うのいやだなあ…と。

今のペースで貯金はできないなあって。
その当時は投信は全くしておらず、むしろ投資なんて超恐ろしいことだと思っていました。
投資と個別株の区別もついてないので、一緒くたにして怖がっていました。

ばかでしたね。

 

で、全く欲しくないけど家を買うのはどうだろうと思って、マンションから戸建てから調べまくると、なんだか買えそうなんですよね。
都内のいいとことかじゃないので、ほんと安くて。

家の内外のリフォームしても1,100万なので、

これはキャンピングカーを買うみたいなもんでは?お思ったんてす。

 

ローンが嫌いなので、現金一括で買えないかなあと。
今のペースで貯金出来れば夢でも何でもない感じでした。

 

で結局、現金一括で結局買えることが出来ました。

 

このお金は両家から実はいくらけか援助があったんですけどね。てへ

というのは1円もないです。


でも、お互いの独身の頃の貯金をいくらか出し合ったんだよね。てへ


というのも一円もないです。

純粋に結婚してから6年程度で貯めた資金です。

で、現金一括購入なので、毎月の家のお金はゼロ円です。

はっきり言って超快適な状態ですね。

社宅のお金も不要になったので手取りが社宅分増えましたし。

 

とはいえ毎年、火災保険や固定資産税などがあるし、これからまたどこかリフォームしないといけないとか出て来たらまたお金かかりますけどね。

 

それもわかって買ったので後悔はないです。

 

現金一括で支払った後の貯金残高は100万ちょっとだったので心もとない気持ちでしたが、家賃も、ついでに車のローンなどの「ローン」というものが一つもなかったので何とかなるなとは思っていました。

 

実際資産も今のところ着々と増えていて大丈夫だろうと思っています。
何かあってもお互い独身時代の貯金があるので直ちに困るということは無いと思います。

何よりローン残高がない生活は気分がすっきりしすぎて清々しいです。

家を買うまでにしていた節約などもこれから書いていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ