セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

格安SIMに変えた差額、5年で99万円

f:id:satouice:20220117233548p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。
家を現金一括で買った話を昨日書きましたが、買う前に色々していた節約の一つにスマホ代があります。
 
どんな節約も大きな金額で考えるクセがついていて、もちろんスマホ代もこれだけ節約出来そうだなと思ったので、2015年に格安SIMに変更しました。


変えるまでは毎月…

私(ソフトバンク)→11,000円
夫(ドコモ)→8,000円

合計19,000円がだいたい毎月平均でした。


格安SIMに変えたら毎月…
(だいたい平均。DMMモバイル)

※現在は楽天モバイルに吸収状態で新規取扱いなし

 

私→1,500円
夫→1,000円

合計2,500円

 

毎月の差額
16,500円

格安SIMに変えたことによる年間の差額

198,000円

格安SIMに変えて5年後に家の購入

198,000円×5年=990,000円


なんと100万近くも節約出来たんです。

 

もちろん格安SIMに変える前に想定はしていましたが

本当に節約出来たときはちょっと驚きましたね。

今はPOVOとかアハモとかキャリア携帯会社からも

格安SIM並みかそれより安いプランも出てますが

2015年当時は格安SIMしかなかったですね。
この金額に収めるには。

 

デメリットってほどでもないよ?

格安SIMのデメリットに挙げられていた、キャリアメールがないとか、回線が混んでるときは遅いとか聞いてましたけど、私にはデメリットではなかったですね。
キャリアメールいらないし、回線も想像よりも普通に使えてました。


そんなことよりこの100万近い差額には代えられません。
ただ職場で節約熱心なのは私ぐらいだったので、チラッと他の人に言ってもじゃあ家もやろうかな!という人は皆無でしたね。


カーポートですが

我が家が買った中古戸建ては、1.5台分の駐車スペースはあるものの

地面がコンクリートではなく土むきだし。
そして荒れ放題の大きな花壇ぽいスペースがありました。

そこの花壇も無くして床はコンクリートにして、

2台駐車スペースのあるカーポートを設置しました。

これが約80万でした。

おつりきますね。

 

これ、格安SIMにしてなかったら普通に貯金から出してた金額なので、

家計の打撃がすごかったと思います。
残り資産数十万になるところでした。


私の好きな節約って

最初めんどくさいけど一回で手続きが終わって日々に影響がないものです。

その代表てしたね。格安SIMは。

めんどくさいんですけど、別に作業に3日かかるとかじゃないですからね。
気になることもいろいろあるでしょうから調べる時間はかかるかもですが、

乗り換える作業自体は自分のだけなら1時間ぐらいでしょうね。

 

当時よりもっと安く

現在ももちろんスマホ代は安く、
毎月わたしと夫を合わせて毎月1,000円です。

さらなる見直しをしたということです。

 

 

わたしが1,000円で夫は0円です。

夫は楽天モバイルで、毎月1ギガ未満なので0円てすね。

 

ポケットWi-Fi(4700円)は使ってるので現在の通信費は、5700円になります。

これだけ安いと、家計が本当にラクで、

支払いに悩むというメンタルにめちゃ悪いことが無くなります。

ローンも家賃もない。
通信費が5,700円。

まだ、高いスマホ代を払っている人は解約金があって

2~3ヵ月で元が取れるので、やればいいのになあとおせっかいにも思っちゃいますね。


スマホを新しくしたとしても初年度からスマホ利用料金が

安いので本体代があっても黒字ですから。

iPhoneの10万のとかを買うのじゃなければ。

それでも、トントンかもですね。

私たち夫婦はアンドロイドです。

 

また変えるかも

わたしも年内に楽天モバイルかPOVOにしようかなと思っています。
そうするとスマホ料金自体が0円になりますね。

Wi-Fiは年内にひかり回線にしようかなとも思っています。

 

次の節約は三大巨頭最後?の保険について書こうかなと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ