セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

前編★貯金1,000万にずっと憧れて

f:id:satouice:20220125124449p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

貯金1,000万。て憧れませんか?

私は独身の頃ずっと憧れていた金額でしたがついに達成できず結婚してしまいました。 
長い独身時代だったのに。

 

結婚する一年半前に結婚する予定も相手もいなかったので家賃のぐっと安いところに引越して、さあこれから50歳までに2,000万を貯めるぞ!

と思っていたら引越した後に付き合った当時の彼氏である現夫と結婚することになりました。
仕事は妊娠していたことと通勤が2時間かかる場所が新居になるため辞めました。

 

都内のOLとして

結婚前の給料は手取りで22万ぐらいでした。
ボーナスは少なくて年間2ヶ月分でしね。

なので、年間の手取りは単純計算で、308万円でした。

 

貯蓄率 

で、引越した家では生活費が月12万程度なので年間だいたい150万ぐらい。

結果半分を貯金していましたね。
貯蓄率50%です。
独身の貯蓄率が10~15%なので中々数字かもしれません。

家賃が引越し前より月に3万ほど安くなり、とっても貯金しやすくなりましたね。

 

都内在住じゃなくて良かったのに。

引越してからはぐんぐん貯められましたね。
こうなると、今まで20歳から都内に住んでた期間がめちゃくちゃもったいない気持ちになりました。
家賃差額が500万ぐらいになりますからね。

典型的なあの時こうしていれば…です。
投信なんかも同じですよね。
あの当時からしっかり知ってやっていれば今、倍以上になってますから。

 

で、引越しは貯金のためにしたワケなので、貯める意欲満々なんですよね。
単純に毎年150万貯金で2,000万するには、と計算すると13年から14年かかる。
なら50歳ぐらいになるからそれまでに2,000万貯めるぞ!という感じでした。

私にはお金のかかる趣味がないので、生活費を低くすることはさほど大変なことでもありませんでした。

 

インドアです。

お金かけようと思えばかけられるとはおもいますがね。
趣味の読書なら小説からコミックエッセイ、漫画などいろんなジャンルが好きです。

本はお金のかからない趣味ではありますが、私の場合は図書館感覚であれもこれも買っていたら月に3~4万ぐらいすぐ使うと思うので年間36~48万もかかる計算になります。
それだと貯金がしずらくなるので、引越しの際には図書館が近くにある所に引越しました。
本を買うのはよほど気に入って手元に置いておきたい物以外は買わないようにしていましたね。買ってもまずはAmazonなどで中古本やメルカリから探して無いなら新品を買うという順番でした。
部屋も狭い所でしたし。

映画はアマゾンプライムでいけるので月400円、年間5000円程度です。


ということで仕事をしていない時間の過ごし方にお金があまりかからないので良かったです。
それは今もそうですがね。


引越し前も貯金はしていましたが、家賃が高いのと家の周りもちょこちょこお金使いたくなる環境で、意思が弱いのでイマイチ成果が上がらなかったですね。


で、恥ずかしくて独身時代にいくら貯めたかを書くのは今回は止めますが数百万の貯金を持って37歳で結婚することになりました。

そして、人生で全く想定してなかった専業主婦となりました。

 

明日の後編に続きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ