セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

貯金0から10万円【雑貨類の節約】

f:id:satouice:20220202232243p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

雑貨類てなんですかね?
一人暮らしとファミリーでは雑貨類も内容が異なってくると思います。 
ファミリーでも、持ち家かそうでないかでも変わってきますね。
経験的には持ち家の方が雑貨類はかかるような気がします。
家に関することで。


でも、それは我が家が中古戸建てだからで、新築ならかからないのかもしれません。

 

このシリーズ?は一人暮らしで考えてるので、

これも経験的にかなり雑貨類にお金がかからないタイプになりますね。

最強!に雑貨類にお金がかからないのは、実家暮らしですけどね。

 

こだわり強いですか?

で、一人暮らしの場合ですが、主な出費項目は洗剤類だと思います。

洗濯、食器洗い、トイレ洗剤、体を洗うもの。

これは、こだわりの具合で安くも高くも出来るんですよね。

一人暮らし時代の私は食べ物は健康的にしたいし、

洗剤類にもヘルシーな物であることへのこだわりが結構強くて

結構お金かかっていましたね。

いちばん高額だったのはホディソープで、

なんと一本3,000円のを使っていたんですよ。
しかも1ヶ月ぐらいで無くなりますからね。

 

まあ、一人暮らしのあいだ中ずっとではありませんが、
それでも今とは比べものにならないほど高いですね。


1,000円のホディソープとかも今の私なら絶対買いませんね。

 

当時の私は1,000円なら安いし節約出来てると思ってました。
ある意味すごいですね。

 

安さ。もこだわりのひとつに。

で、現在は牛乳せっけんの赤箱です。
お値段は6個入りで約400円です。
1個約66円です。

 

すごいですね。
3,000円のホディソープから66円のせっけんになりました。

 

それを、今ガマンして使っているのではなく、かなり大好きで使ってますね。
今はファミリーで使って1個3週間ぐらいで無くなりますけど、

これ一人暮らしなら余裕で1ヶ月以上もちますよね。

 

花王ホワイトも香りが良くて好きなんですが、肌への優しさの体感は牛乳せっけんの方が感じますね。
牛乳せっけんもいい香りですよ。


トイレ洗剤だけは肌に付かないんで適当にドラッグストアやスーパーにあるもの使ってました。

 


洗濯洗剤や食器洗い洗剤はシャボン玉せっけんの物を主に使っていました。
強い洗剤を使っていなくて安心して使ってました。
でもドラッグストアにもスーパーにもたいてい無いので、ネットで購入してましたね。

ジョイとかは、こだわりが強くて怖くて使ったことがありませんでした。

 

でも今の食器洗い洗剤はジョイです。
スッゴい好きですね。
ちゃんとキレイに汚れが落ちるところが。
やっぱりヘルシーっぽい洗剤って洗浄力が弱いんですよね。

食洗器洗剤はクリスタを現在使っています。

気に入ってますね。

 

洗濯洗剤は今はナノックスで、漂白剤はブライトです。
この組み合わせが、現在最高です。
臭いを取る!みたいなタイプのです。
部屋干しの時でもほんとに臭いがしないのですごく気に入ってますね。

スーパーにもドラッグストアにも売ってますし。

今の購入先はAmazonの定期便が便利で安いので使ってます。

なので、雑貨類って洗剤に関わらずこだわり具合でものすごく安く済ませることもできれば、家計をちょっぴり圧迫するぐらいお金をかけることも出来る穴場の項目てすね。

 

もし今こだわりが強いものがお高めならそれを今より安く済ませることが出来ないか?

考えてみるのもありだと思います。


そのこだわりが既に当たり前になっている場合は、ネットで遊びがてら似た製品で安いものや、昔からある定番の安いものが実は自分に合っていることある、という可能性も感じながら探してみるのもいいのではないかなと思います。

私の牛乳せっけん赤箱のように。

強いこだわりが貯金や家計を圧迫していないかチェックしてみる価値はあると思います。


あと、歯磨き粉!
せっけんはみがき粉よりやっぱり…
化学物質満載のって口の中がずっとサッパリしてますし、歯もツルツルになりますね…
歯磨き粉はこだわって良いものな気がしますね。
虫歯になると雑貨類の節約なんて吹っ飛ぶぐらいお金かかりますから。


以前の私の場合だと雑貨類に1ヶ月で5,000円でしたが、今の私が一人暮らしなら1,000円かかるかかからないかです。

節約が出来ると貯金がぐんと出来るので、こだわりチェックで労力をあまり使わず節約出来るかもですね。

【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い 大容量】トップ スーパーナノックス ニオイ専用 プレミアム抗菌処方 洗剤 蛍光剤・シリコーン無添加 高濃度 洗濯洗剤 液体 本体大ボトル 660g+詰め替え 超特大1230g ジョイ コンパクト 食器用洗剤 バレンシアオレンジの香り 詰め替え 大容量 1445mL オレンジ牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 100g 6個入 x3

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ