セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

結婚式なんて絶対しない、私の場合

f:id:satouice:20220211105743p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

結婚式したいですか?

 

わたしは、結婚を30代後半でしました。
結婚、それ自体はして、まあ良かったのかなと思っています。

 

子供が出来たら結婚もする意味があるかなと思っていたので。

そしてめでたく授かったので昔で言うデキ婚というやつをしました。

で、お互いに初婚でした。


お互い貯金額は全く知らないものの、あるだろうとは思っていて、そしたら無かったんですが。

 

 

 

というオチが面白いんですが、ありましたね。


私よりダンナの方がずっと持っている印象ですね。
まあほんとに額を知りませんが。


で、結婚なんで当然、結婚式の話が出るワケですが、

私の場合は最初から、いや20代の頃から結婚式なんて(挙式した方すみません)しない。

と思っていました。

 

なぜか?

結婚式ってすごくお金かかりますからね。
今はこじんまりとホテルでやる結婚式よりも安く、

親しい人ばかりと出来る式もありますが、それでも数十万かかる。
ご祝儀があるよと言われても、それで全てまかないきれるものじゃないと思います。


あとは段取りですね。
実際の知人友人で実在したのを見たことがないんですが、

ドラマなどで「彼女が結婚式の招待状やら式のことに張り切っちゃってさ」
みたいなセリフ聞いたことありませんか?
私は何度かありますね。

 

これにひとつも共感が出来ないのですよ。
とにかく思うのは激しい煩わしさ。
これに尽きますね。

 

これを仕事にするとブライダルコーディネーターとかになるんですかね。
全くお門違いかもですが。

仕事なら出来るかな?
出来るかも?
その前に入社出来ないでしょうね。


で、これが致命的なんですが、上記のことが全てクリアされていたとしても、

例えば結婚式に関することが無料で、段取りも全てダンナと義母が手配してくれたとしても…やはり全く結婚式したいと思えないんです。

 

私は結婚するのよ!


幸せになります!


キレイでしょう!(今日は)

 


という御披露目欲が本当の本気で無いことですね。

 

何なんですかね?

心理学的に知りたいもんです。
何かはあるでしょうね。
別に自分の見た目が人よりかなり酷く劣っていると感じる恐怖症とかでもないです。

病気ですか?


こうまで思うんですから、それは結婚式にお金も出したくないし、

段取りを組むことが煩わしくてしょうがないでしょうね。


自分なりに結婚式をすることに意味を見い出していたら、

きっと私ならすると思うので。

 

とはいえ…

結婚式も写真も撮らない気でいたんですが写真だけは仕方無く撮りました。

もちろん?周りから写真だけは撮った方がいいわよ!

(成人式に出たく無い子に言うセリフみたい)と言われたわけでは無く自分から、これだけは撮るか、と思ったんです。

 

理由は当時勤務していた職場の女子の後輩が、私が式も写真撮りもしないわー。

と言ったら写真はあった方がいいです!と言ったんですね。強めでしたね。


普段は普通の優しい子で、自分の意見をぐいぐい通すタイプでは全然ないです。

 

その理由は、後輩は幸せな家庭で育ってはいるものの、両親がお互い子持ちの再婚同士の間に出来た子なんです。

 

だからなのか?そのご両親は結婚式もせず、写真も撮らなかったそうなんです。
結婚式はしなくていいとしても、お母さんのウェディングドレス姿を見たかったですね…。

と寂しそうに語った姿を見て、将来の子供のセリフを聞いたような気持ちになったんですよね。
その時は子供の性別はわかりませんでしたが。

 

なので撮りましたね。
写真といえど予約や打合せ的なこともあり面倒でしたが、

今となっては撮って良かったです。
両家の両親も喜んでましたしね。

 

費用は両家に渡した写真やらデータももらったのでそういう全てを入れて20万ぐらいでした。
こちらで用意した物は確か一切無くて、残るアイテムなども無く良かったです。


しかし、それもこれも写真だけで許されるし、そういう【結婚】のスタイルも第三者からしたらスルーされる時代だからですね。

昔ほどの世間体が無いからこそですね。

 

まあ、晩婚だったのもかなりあるでしょうね。

若いんだから!みたいなセリフ言えませんから。


一応、ダンナの両親は結婚式を勧めてきましたけど、ダンナも私がしたくないならしなくていっか。という考えだったのでその旨、両親に話したら息子もそう言うなら無くていっか。となりましたね。

 

私の両親はこだわりが少ない方なので、結婚式しないわーと伝えたら、そうなの。ぐらいで終わりました。


結婚式にかかるお金は違うことに使ったらいいわ、って言ってましたね。
私の親の言いそうなことです。


そんな理由で、結婚式をしませんでしたが実は後悔してます。

 


とはならず、私という人間はしなくてやはり良かったみたいです。
あれから数年経過してますが。
全く後悔してません。


それどころかしなくて良かったと返す返すも思います。
私は蓄財が好きなので、したくない結婚式をした経費を後悔しそうですから。


写真はやっぱり撮って良かったです。
子供は女の子だったのでなおさら。


結婚式って見栄の気持ちからではなく、自分がしたくてするなら本当に一生の思い出になるでしょうね。

私のようにしたくもないのに、周りに言われたから何となくした。

でしたら、後悔する可能性もあるかもしれません。


結果的にどうなるかは誰にも分からないことかもしれませが。

 

ただ、両家が強く強く結婚式を勧めたけど、我を通してしたくないからしなかったという場合は後々、一生あの嫁は!とかの悪口を言うネタにされるかもしれないので、丸く納めるために、自分が損しないように挙式するのもありかもなとは思います。

 

私の場合は両家に強い結婚式挙げろコールが無かったので、私の好きに出来たようなものですから。

 

最近の親は本人達が乗り気じゃない結婚式を強く挙げろ、という人たちも絶滅したかもしれませんがね。

 

結婚式を、その段取りを、楽しめる人は是非した方がいいですよね。
一生の思い出になるでしょうから。

 

そんな感じで、人生の岐路もしっかりお金と自分の気持ち、周りの反応も見ながら振り回されず生きていく。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ