セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

バチバチはアレで無くせる。静電気の件。

f:id:satouice:20220219081250p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

静電気バチバチしてますか?

私は、最近ほとんどしていないです。

 

冬になると静電気ってバチバチしますよね。
理由は空気が乾燥するからといいますね。

 

でもなんで?

調べたところ冬以外の季節は湿度が冬より高いので、その空気中の水分に体にまとわりついた静電気を放電するからバチバチしないそうです。

冬はその静電気を放電出来ず持ったままなので、静電気を早い速度でパッと放電する金属などに触れるとビリッとくるってことらしいです。


私は今まで静電気ってバチバチして痛いけどこれといって対策は何もしていませんでした。
そんなに皆がいうほど、超いやでもなくて…痛いですけどね。

 

仕事の時に発見した。

で、仕事でレジ操作もするんですが、バーコードを読む機械が手に持つタイプなんです。
その読取機がバーコードを読んでくれない時が度々あって困っていたんですよね。

どうやら静電気のせいで読取り箇所に微細なホコリが付くせいらしく、エアダスターでシューっとやりながら業務をしてました。

でも、しばらくするとまだ反応悪くなるんですよ。


でもある時から、バーコードを読まないってコトがほとんど無くなったんです。
???
ほんとになぜそうなったのか?
がしばらく分からなくて困りました。
何もやり方変えてないのに。


読取り出来た理由がわからないと、また読取り不可になった時、エアダスターしか対処法がないのでそれはやだなあと。

備品が潤沢でもないし、いちいちその作業がウザい。

 

で、ある時に閃いたんです。
もしかしてこれかっ??!

 

ハンドクリーム。

この時期、乾燥の季節ならではの指関節の、浅いひび割れが色んな指に出来て困っていた時期があって、ハンドクリームを仕事中もよく塗るようにしたんです。


そうしたら…

バーコードの読取り不可ががほとんど無くなったんです。

思い返せばドアノブや子どもと手を触れ合った瞬間にもバチッとしないことに気付きました。

 

ひび割れ防止の為に塗っていたハンドクリームが静電気防止の要因だったとは。

ひび割れも全く出来なくなりましたね。


ハンドクリームは家では朝と夜に塗っていましたが、それだけだと全く足りなかったんですね。
潤い的にも、静電気的にも。


ゴム底の靴。

大抵はスニーカーだと思いますが、これもゴムが絶縁体となって体から静電気が放電されず溜まる原因だとか。

なので、これに静電気防止スプレーを靴底に吹き付けると、静電気が放電されバチバチしなくなるみたいですよ。


私はまだ試していないですが、100均とかに静電気防止スプレーが売ってたと思うので、まずはそれで試してみようと思います。

 

美容的には?

美容的には静電気って何か悪影響あるんですかね?
良い影響は何となくあると思えない…。

 

と思って調べたところ、静電気特有のくっ着く作用が肌でも働いて、

雑菌やホコリを吸着し肌荒れを起こすこともあるらしいですよ。

顔の肌をめちゃめちゃ保湿するのも効果あるということなんですかね?

 

ブレスレットなどの静電気防止グッズはほとんど効果ないそうです。

静電気って存在意義があんまりわかりませんが、とにかく悪めの影響が多いですね。

きっと何か必要な理由も地球規模ならあるのかもしれませんが。

いや、ただの反応作用かな。

 

しかしハンドクリームって…
安上がり、かつほとんど手間の面倒がない、塗るの30秒ですからコスパの良い対策方法ですね。手もキレイになるし。

自分でもしや?!と気付いたときは嬉しかったですね。

まだ日々どうにかならんのコレ。の解決方法まだないかな…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ