セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイア。おしゃれもしつつ目指します。

f:id:satouice:20220222235415p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

統計の取れないものな感じがしますが、セミリタイアを目指してる人の性別って何となく男性が多そうですよね。

露出してる人が男性が多いからかもしれませんが。

 

一般的なセミリタイアの目指し方

って稼ぎながらも節約して投信をたくさん積立していくという感じだと思います。
よほど、稼ぎや投資などのどこかがバズらないとこの感じで目指す人が大半なんじゃないかと思います。

 

で、セミリタイアを目指していると色々とセミリタイア関する本や動画から興味の赴くまま情報を得ようとしますが、やっぱり発信源は男性が多いような気がします。
なのでその節約法を女性がマネ出来なかったり、参考にしずらかったりすることがあります。
男性はメイクもネイルもしませんから当然ですよね。
する男性もいますけど、そういうタイプの男性はあまりセミリタイアを目指したりはしないイメージです。

女性発信の情報もありますが、やはり男性よりはあまり見かけないような。

 

おしゃれって優先順位が高いです。私の場合

お金を貯めるなら、もしかしたら真っ先に、切り捨てるものなのかもしれませんが。

でも、無くなると何の為に生きてるの分からないぐらい人生の楽しさが半減するので、好きなんでしょうね。

 

そんなにお金かかってない

とはいえ、私のおしゃれってさほどお金かかってないんですよね。
おしゃれって一体なによ?ってかんじですが、私的にはこれです。

メイク、ネイル、好きな服のコーディネート、
ピアス初めアクセサリー類

といった感じです。

 

これらって、お金をかけようと思えば青天井なんですが、今の時代だといくらでもお金がさほどかからない選択肢もたくさんあるんですよね、

この中でいちばんお金が掛かるのはアクセサリー類ですね。

これもプチプラなら、おしゃれ全体を安く済ませることができます。

でも、私はどうしても本物がいいので、そういうのを買ってます。
はっきり言って超楽しいです…。

 

メイク類

セザンヌを使ってます。ファンデに気を付けていて界面活性剤を使っていない物にこだわってます。入ってるとちょっとづつ毛穴が開いてきます。なので、リキッドやクリーム系は100%入ってるので使いませね。
基礎化粧品は月100円程度でワセリンのみです。

satouice.hatenablog.com

 

ネイル

もう100均でも大量に普通の品質のものがありますし、プチプラが充実してます。ネイルは昔から安く済ませることが出来るおしゃれですね。
トップコート、ベースコートは両用出来るこれを使ってます。気に入ってます。

トップ、ベースは使うと仕上がりがキレイで、モチが格段に良くなるので絶対使った方がいいですね。

 

しまむらとユニクロ、他プチプラで十分ですね。私の鉄板コーデは上はオーバーサイズで、下はピッタリめのパンツです。
靴はいつも黒のバレエシューズです。
靴のヒラキです。超安いです。普通に履き心地がいいです。

 

もうこれで楽しいんですよね。

好きな服をコーデして、メイク、ネイルして、最後にアクセサリー類。

これで、毎日すごく気分良く暮らせてます。

本物のアクセサリー類以外は、節約しても削っても大した節約にならないです。

プチプラで品質も十分ですから。

 

好きの優先順位

これも私のお金を使う優先順位に、おしゃれが入っているからお金を使ってますが、人それぞれ優先順位の高い好きなことやモノにお金を使うと人生の満足度が上がって、超楽しく蓄財出来ますね。

優先順位の高いモノにお金を使うと、余計なモノにお金を使わなくなる。
無駄遣いがぐっと少なくなる効果を感じますね。

でも、セミリタイアしたいなら好きだからといって使い放題は蓄財出来ないので、そこは情報収集で安く済ませる方法を探しまくる。ですね。

 

おしゃれにお金を使っても蓄財は出来ます。
おしゃれ程度の金額なら他のどうでも良さそうな何かを削れば、予算は出来ます。

断言。


もし、節約のためにおしゃれしたい人がこんなに楽しいモノを削っている人がいたらって…
超絶余計なお世話ですね。


アクセサリー類

去年はほとんど買いませんでした。お金を使い過ぎた年でもあったからですが。

satouice.hatenablog.com

だいぶコーディネートに困らないぐらい揃ってきたので今年もあまり買わないと思います。

セミリタイアしても、おしゃれはきっと辞めないと思います。楽しすぎて。
でも、私は安上がりに済むおしゃれなので、いつか出来なくなる恐怖がないのがいいです。

お金が原因で続けられない好きなコトってツラいですからね。

絶対譲れない、削れない好きなコトって大切ですね。

 

しかし、早くセミリタイアしたい…。
最近そればっかり考えちゃいます。
早く、早く。
ってもメンタルにあんまり良くなさそう。(^◇^;)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ