セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

私だけの理想のセミリタイア

f:id:satouice:20220223224702p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

お金を貯めてセミリタイアをする。
これが私にとって今いちばんの夢になっています。

セミリタイアしたらこんな生活にするぞ!と思っているスタイルがありますが、それをしょっちゅう考えてますね。

 

もし、明日からセミリタイアが始まったら…

一応、今の仕事を続けてる予定ですが、勤務は月に10日程度で9時から13時にします。
その程度の仕事量で心配ないぐらいの資産を貯めたい。といっても2000万ですけどね。

仕事が休みの日なら…
7時頃に起きて、8時前には家族を送り出します。
その後すぐ、洗濯物を干してから歯磨きと軽くメイク。
メイクは出かけなくても気分がいいのでします。

そうしたら、まずは読書をします。
私は、ミステリーでも気に入ったストーリーは何度も読み返します。
漫画、コミックエッセイ、小説、節約や資産形成に関する本、人の性質に関する本、家事の本、読みたい本は山ほどあります。
興味を持てば何でも知りたいんですよね。
基本は図書館で借りますが、無いものやすぐ読みたい本は買います。
セミリタイアしたら月に2万ぐらいは本を気にせず買える余裕は欲しいですね。

そして、疲れてきたら映画を見ながらブランチをします。

映画は常にアマプラ会員なので気になったものを見て、なんかピンとこないなー、と思ったら時々ネットフリックスも会員になります。

そして、また読書。

 

ちょっと休憩してからブログを書きます。

そうこうしている内にきっと17時頃です。

夜ご飯の準備をして、帰宅した子どもと一緒にごはんを頂きます。
子どもは中学生ぐらいになっている想定です。

夜ご飯後、ゆっくりして20時半頃にお風呂に入ります。

子どもは10時頃就寝、私は、11時半頃就寝。

 

めちゃめちゃ普通の平和ななんの変哲もない落ち着く生活ですね。
今の状態から仕事抜いた生活です。

今も休みの日は似たような感じですが、全然足りないんですよね。
心の疲労が取り切れないんです。

 

根性のある自己犠牲満載の人なら、こんなに休めてるのにまだ休みたいの?って思うでょうね。
私は、もっと大変よ!って。

 

でも他人の大変さなんて関係ないんですよね。
他人が辛いの見て自分がラクになったことなんかないですし。

他人から大変そうに見えても本人からしてらラクだよ?って場合もあれば、これはラクだわ、と他人から思えることでも本人がツラいならツラいワケてす。

 

自分基準が人生を楽しむコツ

他人の基準で考えると、心が苦しくなりますね。
やはり基準は自分です。
他人基準はそういう意見や考えもえるのかー、とゴシップ気分で見たり聞いたりすればいいものだなと思いますね。

 

私のしたいセミリタイアってほんと地味です。
地味すぎる。
旅行に行きたいとかもほとんどないですから。
でも、セミリタイアしたら国内温泉巡りとかスタンプラリー気分でしたいかも。

 

今は忙しない毎日で、そんなこと考える余裕がないんでしょうね。

仕事は、お金が十分あっても出かける楽しみと職場でのコミュニケーションが楽しいので続けると思います。
あとは、自宅から徒歩5分以内ににスーパーがある。という立地でもないので、買い物が億劫にならないためにも、出勤して帰りに買い物するというスタイルにしようとおもってます。
職場の、近くは買い物にとても便利なので。

自転車移動なので、運動にもなります。

 

私は結局、読書と映画にたっぷり時間を割ければ大満足なんだと思います。

セミリタイアを目指すのは、仕事でしたいことが出来無くなることを無くしたいから。

 

それにはもう少し、いやまだまだ資産が、仕事をする時間が必要。

皮肉ですね。


でも、必ず達成する。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ