セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

パート主婦はプライドなんかよりも。

f:id:satouice:20220301121916p:plain

 

こんにちは。パート主婦・佐藤あいすです。

今日は休みで超嬉しいです。

セミリタイアしたらこんな日が増えるんですかね。

 

現在は、月にだいたい85~90時間働いています。
セミリタイア後は60~65時間にしたいと思っています。

1日5時間労働なので1ヶ月で5日休みが増えることになりますね。

 

既にセミリタイア状態に見えるけど?

普通の会社員で独身子なしなら、今の私の状態がセミリタイアのような感じかもしれませんが、子供がいるので全然です。


結局16時ぐらいまでしか休みじゃないんですよね。

16時ぐらいから家事が始まって学童に迎えに行って…休みじゃないんです。労働です。
子育ては労働なのか!!!
は?労働ですよ?
それもキツいやつ。

独身の頃なら休みの日は一日中です。
起床して寝るまで自分の時間。

 

身をもって確かめた結婚

私は37歳の時に遅い結婚をしました。

もし、タイムループする映画のように今の記憶を持ったまま時間が戻せるなら結婚しなかったですね。
結婚て私にはやっぱり大変でした。
人によるんでしょうけどね。

結局、いつも書いてますが自由時間が足りない。

私じゃない人間なら今ぐらい自由時間があれば結構満足する人もいるかもしれない。

でも、私は今程度の自由時間じゃ全く足りないですね。

 

で、自由時間を増やすには今のところ仕事の時間を減らすしかない。
けど、減らすとお金も減ります。
時給ですから。

私の稼ぎは全額、投信に投入してます。それは止めたくない。

そうすると、今のところ仕事をするしかない。
それも何とか苦を少なくして。
苦が多いと続かないですからね。

苦のある仕事は慢性病持ちみたいにいつもすっきりしない。

いつもどこかしらココロの調子が優れない。

 

苦をひとつだけでも無くそう

仕事の苦のひとつに【苦手なコト】がありますが、これが無いとだいぶラクなんですよね。
【苦手なコト】って仕事中も苦しいんですけど、仕事してない時も、休みの日や出勤前なども、あれを明日やるのか…今日はやるのか…って憂鬱になる。

楽しみなことと一緒なんですよね。
始まる前から気になるコトって事ににおいては。

でも、わたしはラッキーなことにその苦のある仕事内容を変えてもらいました。
他の記事にも書きましたけども。

satouice.hatenablog.com

 

でも、それって他の人は好きでもないけど出来るんです。
でも私の場合は出来ないんです。

出来ないというか…

したくない。が正確ですね。


うん、はっきり言おう。
それをやるときのメンバーがすげーやなんです。

ひとりで作業をやる時もあるんですが、その時はそこまてイヤじゃないんです。
その、チーム?でやる時の【空気を読む】感じがものすごくイヤでその日に仕事辞めるか?!ってぐらいイヤなんですよ。
仲がいい同僚も実は私と同じ気持ちみたいですね。

 

ボス猿みたいな大してセンスも良くない主張だけは強い人がいるんですが、その人が仕切るんですよね。ウザいんです。
こっちの方が良くない?
とか店長気取りですね。

それが、その作業の真のイヤな部分なんです。


まあ、上の人はそんなこと知らなくて私はその作業が苦手で、他の業務である今やってる業務は得意なので、今のラクな業務に回してくれた?のですが。
でも、その業務になるなら理由は何でも良かったですね。

 

でも、昔はこうじゃなかったです。
正社員のときは、人並みにプライドがあって苦手でもその苦手もやるし(出来るし?)得意な業務もやる。
出来ないからとか、成果が上がらないからってその業務から干されることなんて絶対にイヤでした。
第一、恥ずかしいし、無能みたいじゃないですか。

実際、無能なんですが。

そんなこだわりがありましたね。


したくない。まして、出来ない。なんて理由でその業務をしなくていいよ、なんて言われるなんて許せない。自分が


でも、人間にはどんなコトに於いても出来ると事と、能力には偏りがある。

本当は昔からそれに気づいていたけど、年を取ってその事に目を反らさ無くなれたんだと思います。

能力の偏りを受け入れられたんでしょうね。

むしろ、何でも平均である。という人間は少ない。

いや、そんな人間はいないことにも経験則から気づけた。
やはり人にとっても、組織にとっても適材適所がお得ですね。

 

なので、以前の私は仕事を辞めたい理由が2つあったんです。

あの業務をしたくないから辞めたい。
自由時間が沢山欲しいから辞めたい。


けど、いまは【あの業務をしたくないから辞めたい】は無くなりました。
その業務を私がする事は今後も無いと思います。


なぜなら、他の人は私の様にその業務が苦ではないので、その他の人たちが率先してやるからです。

そして、その他の人たちがイヤな業務は私が苦ではない業務なので、凸と凹ようにマッチングしているからですね。

でも、もしその業務が私に復活することがあったらその時は、一応交渉して無理ならすぐ辞めますね。
たとえ、資産形成に影響が出ようとも。

 

いってもパート主婦ですから

まー、でも私の稼ぎなどは、一般的なパート主婦の給料なので、今の職場じゃなくても稼げます。

結果、結局気楽なもんですね。

 

プライドより、ラクな仕事、自分が苦もなく出来る仕事。それがラクな仕事を見分けるポイントですね。
立ち仕事ではありますが、身体的にもそれは苦じゃないですね。

仕事って好き、から探しつつも、苦じゃないか?から探すものも一つのテかなと。

 

今日は本読んで、ネイル変えます。
あー。楽しみ(・∀・)

明日の仕事もイヤじゃないよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ