セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

打つ手なし?新築と新車買って、生命保険入ってたら…

f:id:satouice:20220302081141p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

ふと考えたんです。
新築を25年ローンで買って、夫婦で車一台ずつのローンがあって、

子どもいるから保障額3000万の生命保険と民間の医療保険入ってたら…
そして子どもの教育費と自分の老後資金は??

この状況だとどうやってお金と貯めるんだろうって。

 

今適当に計算したら家だと毎月1~2万の赤字ですね。

ということは、年12~24万、生活費の赤字
生命保険年間30万
車検、車の保険2台分で年換算20万
他に家具家電  年10万
教育費、学童代 年15万
帰省、交遊費  年30万
夫婦の小遣い  年80万(ガソリン代込)

合計197~209万


えええ?!


ダンナのボーナス及び私のパート給料全部使ってますけど…

 

貯金はゼロですね。

余っても月に1万あるかないかです。


これは…

ヤバいヤバすぎる

でもこれって【世間の普通の生活】だと思います。

贅沢はしてませんから。

私の職場の人たちで既婚子ありだとほんとこの感じですね。

 

とはいえ

子どもの年齢は家とほとんど変わらないんですが、私たち夫婦よりも大分若いから大丈夫なんですかね。

ダンナの年齢からして、みんな家より10歳以上若いです。

子供が巣立ってから、いくらでも貯められますね。

はー、なんか脳内で勝手に心配して勝手に解決しましたね。

貯める期間としては10年はありそうですから大丈夫ですね。

って別に心配はしてないか…。

 

家が晩婚なので、同じように新築、新車、生命保険いっぱい。なんてやってたら老後破産確実なもんですから、よくそんなコワいことするなーとか思っちゃったんですよね。

若いと大丈夫なのか!
若さすげー…

 

セミリタイアは出来ないね

でも、新築、新車、生命保険いっぱいじゃ庶民は絶対にセミリタイアは無理だよなとは思います。

職場でセミリタイアなんて考えてるのは私ぐらいなもんですから。考えが違うだけなんですよね。

職場の人は60歳かそれ以上働く前提なんだと思います。じゃないとお金が回らないはずなんです。家のローンもあるし、車は無いと生活出来ないので永遠にローンがあると思います。

ローンを組んでモノを買うってことは、先に時間を売ったということになるワケで…。

私には無理ですね。このタイプのお金の使い方は。

でも、私だってセミリタイアを知らず、お金の知識が無くて、家買う=新築で、新車当然、生命保険いっぱいが常識。
投資とか怖いし無理!ギャンブルでしょ?

こう思っていたら晩婚でもやっちゃってたでしょう。


自分でお金の情報は拾いに行かないと、いつかお金に困るでしょうね。

若いときにお金に困ったことがあるので、どうしてもこれから先、絶対に困りたくなかった。
その思いだけは強くて執念のようでしたね。

 

独身時代にまずは最初にカンタンな節約から始まり、引越しで大胆に家賃を下げる。
結婚してからは現在の戸建てを購入する前は社宅でした。
浮いたお金は全て蓄財する。

そして、この中古戸建てを現金一括購入

こんな手順で生きて来ました。

 

後悔があるとすればネット証券が誕生したときから投資信託をしていたかった…ということぐらいですね。
あ、独身時代にもっと早く貯金体質になりたかった、もありますね。

未来は誰にも分かりませんが、今の私なら老後破産はないだろうと思います。

出費を効果的に抑えつつも快適な生活が出来る節約術を身についている。

だから、
普通に生活出来る老後。
急な出費も対応出来る老後。
おしゃれや楽しみにもお金を使える老後。

これらを実現できると思います。多分。


お金の勉強をして行動(これが超重要)して、節約もメリハリを付けてしているから少し自信を持って言えますね。

お金ばっか貯めてどうするの?って人いるみたいですが、そういう人ってお金を1000万以上とか貯めたことあるんだろうか?

ないだろうな。

私からすると口座にお金あって、確かにモノは買ってないけど、買ってるものあるんですよね。
しかもそれはすごく高いんですよ。

安心

安心のほとんどはお金で買えると思います。
全部じゃないですよ。ほとんど。

安心があるとストレスが少ないから、そんなにモノが必要ないんです。

なので、無駄遣いはほとんどしないので、さらにお金が貯まる。

 

不安があると、ストレス満載だから何かモノやら色んなモノ、コトにお金使いたくなるんですよね。借金してでも。

お酒も飲みたくなるし。悪循環ですね。

私は本当はこういう人間だったんですが、それがいやでいやでしょうがなかった。

だからえいやっと抜け出しました。抜け出せるんですよね。

 

安心、もっと、もうちょっと買います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ