セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】

不定期【資産公開】

f:id:satouice:20220302223904p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

日経平均がけっこう下がってますね。

私の投信の資産は多分95%は海外のものです。

先進国株とか、全世界株とかですね。
先進国リート(不動産)も毎月15,000円だけ買ってます。

そして残り5%ぐらいが日本の株です。


全てインデックス投信です。
個別株は購入してません。

画像は私の投信です。
ダンナ名義の投信とiDeCoもしてますが、ダンナ名義なのでちょっとためらってますね。

家はiDeCo含め毎月20万ぐらい積み立てしてます。

 

で、家はまだ投信を始めて二年たってないんです。
コロナ禍で始めたワケです。

 

なんでか?

大きなきっかけは勝間和代さんのYouTubeでドルコスト平均法を知ったからですね。
貯金や節約以外の蓄財は、ないのか?
老後も心配だし、もっと自由に使えるお金がほしいなあと、いつも思っていました。

そうしたら勝間和代さんの動画に出会えたんですよね。
やっぱり人間て、いつも欲しいと願っているものって引き寄せるものだなあと思いました。

え?引き寄せの法則?
そのテの本を一冊読んだことがあります。
面白かったです。

読んだ感想は、やっぱりそうなんだな、でした。

全面的に本を信じた信者ではないですがね。

いつもどっか冷静と言うか醒めてるてるところがあるので、信者とかあらゆる意味で慣れないですね。純粋じゃないんで。

 

で、いつも考えている欲しいもの、情報って即日は手に入らないですけど、いつも考えていると出会えるものだと思います。
経験則ですね。

 

今、株価は下がってますけど、投資は結構勉強してから始めてるのと今も勉強しているのでパニックになって売るとかは一切ないです。

というより、今売るのってバットタイミングです。

ただ、株価の上げ下げ関係なく、今お金が必要な人が売る分にはいいと思いますけどね。ただ、その必要分の現金持ってるなら現金を使った方がいいと思いますけど。

とりあえず、これからも資本主義が続く限り投信は続けます。

 

投信の積立は目標2000万です。

セミリタイアするなら3000万はあった方がいいのでしょうが、2000万貯まる頃にはダンナが老後の始まりぐらいになりますから。
私は、その頃50代前半ですね。

 

そうじゃない、若い人のセミリタイアなら3000万を目指したらいいんじゃないかな。
いや、なんとなくですけど。

私が今、30代前半の独身なら3000万目指して、その金額を投信。300万を現金で持てたら手取り月12万ぐらいの仕事に変えてセミリタイアしますね。
なるべくその3000万には手を付けずに、鍛えた節約力で12万で生活して5000万まで膨らませたいなー、とか考えます。
全然楽しく生きられますからね。12万もあればおしゃれもネイルもして。

早く、早く2000万に届きたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ