セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

パートで長くラクに働くコツ。なのか?

f:id:satouice:20220304092933p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

最近仕事どおですか?
楽しいですか?
ほんとは明日にでも辞めたいとかないですか?

 

私は、仕事していて楽しいなあ、って思ったことあまりないです。

正社員、派遣社員、アルバイト、パート

この、全部の雇用形態で働いた事がありますがそのどれも同じですね。

 

あ、そういえば楽しいと思ったことありましたね。
高校生の頃のアルバイトです。
部活代わりにアルバイトしてましたね。接客業です。コンビニではないです。この時から接客に向いてましたね。


仕事は転職回数が多いですが、接客の場合は割と長続きしましたね。
向いてるから楽しかったんでしょうね。
向いてるからラクだったんでしょうね。

今の仕事はもう5年以上ですね。業務は、ほぼ接客が多いですね。

 

多分セミリタイアするまで働けるんじゃないかなと思います。

セミリタイアした後も労働時間を減らして、さらに働けると思います。

そうするとほんとに長い期間働くことになりますね。20年レベルですね。

今で5年ですが、それもけっこう長いと思います。

今まで辞めたいと思ったことは、何百回もあります。でもなぜ辞めなかったのか?

それは、辞めたいと自分が思っているだけで、辞めた方がいい雰囲気があったとか、意地悪や嫌がらせを受けていたとかは無かったからですね。

パート職場で長く働くには2つ大きいポイントがあると思います。

人間関係とストレス業務です。

 

キライな奴の対処

もちろん職場にキライな奴はいます。
これの対処方は、対処しない。がコツです。
キライな気持ちを放置ですね。キライなままでいる。キライなんて良くないとか思ってそいつのいいところを頑張って探すとか、自分が狭量なんじゃないかと思うとか。

一度は考えてみていいと思います。それで、そいつがキライじゃなくなる可能性も今の普通預金の金利0.001%ぐらいはあるかもしれませんからね。

でも、無理だった場合は潔く、そいつをキライなままでいましょう。そいつは自分がキライになるぐらいの嫌な奴ですからね。

挨拶と雑談だけして嫌いな奴には嫌われないようにすることです。自分がラクですから自分のためですね。あなたがキライになるぐらいの奴は敵に回すと面倒です。敵に回ってもっとキライになって刃傷沙汰にでもなったら自分が損です。だから心の中で思い切り嫌っておいて表面上は普通にしとく。私のキライな奴は、私にむしろ好かれていると思ってると思います。滑稽で哀れですね。

まぁ向こうだって同じかもしれませんがね。それすらどうでもいいです。

 

ストレスのある業務。

上司に相談しましょう。言うのやだなぁ、とグジクジ悩むのを少ししたらエイッと相談です。ちょっとお話がありますと、退職の話かと勘違いされるかもしれませんがそれでいいです。

相談のコツは仕事を続けたいけれど、この業務がとてもツラい、けれどこの業務ならたくさんしても大丈夫であるなど、したくないコトと出来るとコトをセットで言うのがコツです。

でも、代わりの出来るコトがない場合、今度はもっと良く調べて転職を考えた方がいいかもです。代わりに出来る業務を言えないということは、その業界か業務の種類が合っていないってことです。
自分のために転職ですね。

仕事って正社員だろうがパートだろうが、とにかく雇用形態なんか関係なく、明日の仕事が面倒くさくても行けるかどうか?
あの業務だから行きたくない。って思うなんてすごくツラいじゃないですか。面倒でも苦しくはない仕事、自分を良く分析して次です。

パートでも何でも、キライな奴の対処とキライな業務を無くす、極少にするなどできればほぼ解決です。

ただの私の考えですけどね。

これでも、人間関係や仕事内容に苦しんだ結果の結果ですね。

 

まとめ

キライな奴は対処せず、最低限の礼儀と雑談をしてそのまま放置しといて、業務内容は得意なこと、もしくは苦しくないこと、ツラくないことをする。その業務のせいで辞めたくならない業務をする。

 

【長く続く】とか、結局結果なんですよね。
ラクな結果、長く続く、というか続いた。という感じになります。

なので、長く続けようとかは目標にしなくて良くて、どうやったら自分がラクになるか?をたくさん考える。そうすればラクなことは、けっこうあっという間に時間がたちます。長い時間がたってます。

自分をラクにする。これがいちばんのコツです。

なんにでも言えることですがね。


ちょっぴりでも参考になればなあと。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ