セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【体重公開】体重がヤバい。ゆるダイエットします。

f:id:satouice:20220305084143p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。
昨日体重を半年以上ぶりに計ったらヤバいことになっていました。

 

太っていく…。これはセミリタイア的にも良くないのです。かなり。

全てはセミリタイアに通じています。冗談ではないです。ほんとです。

だって、セミリタイアって生活そのものですから。

 

で、私が持っている服は安いものばかりですがファッションも好きだし、ネイルも好きだし、ヘアスタイルもキレイでいたいと、とにかくおしゃれ系統が好きなワケです。

昔から。


もう終わりだ。太っていたら生きていたって仕方がない。
ってハウル状態です。

 

で、太っていくと、自分で思う自分のいい感じ度が下がっていきます。それが大変なストレスで後で後悔する今の自分を慰める変な買い物をしたりして、蓄財に影響し、蓄財する時間はまだあるさ!と破滅的思考になって散財。

セミリタイアが遠のき、いつまでもイヤイヤ働き、それがストレスでちょっとづつ更に太り続け、気づいたら現在の太り始めた今より10年後は15キロ太っていた。あの太り始めたときにダイエットを始めていたら…。

悔やむでしょうね。未来の私は。いま、この時に戻りたいと思うでしょうね。 
そして、今の私なら(10年後の自分)ちゃんとダイエットするのに、って。

え?大袈裟すぎる?そうですか?
ある瞬間の決断が後の未来に良くも悪くも影響が出ることを私は、経験から知っています。

進路でも結婚でも子育てでも。ある瞬間の決断と行動が未来を…。


って壮大になってきましたが、とにかく痩せます。

とはいえ、私の痩せる体重目標はとりあえず1.6キロです。

でも、ものすごく太っているワケではないのでこの目標は中々難しそうです。

 

一応現在の状況は…

3/4(土)

身長152.5センチ
体重 50.6キロ (普段は48.5キロ前後)
体脂肪 26.8 (普段は20%前後)
BMI 21.8 (普段は20.8)
肥満度 4.5【普通】 (普段は2.5)
基礎代謝 1071カロリー (いつもこれぐらい)
体内年齢 39才 (実年齢40代半ば、普段は32才前後)

 

今日の朝も計りました。

50.6キロ、25.2%(体脂肪)でした。

 

そして現在月イチのものが来ています。

増量期ではありますね。
終われば、ダイエットを意識しなくても50キロには落ちそうな気がしますね。

月イチの時はいつも増量します。いちいち毎月体重を計っているわけではありませんが、体感でわかります。

最近は体重計測は年に3回ぐらいしてますが、月イチの増量はまあ昔からですね。

 

これが何でもない平時ならヤバさが更に増しますね。月イチは昨日が初日なので、浮腫んだカラダも徐々にすっきりすると思います。

あとは体重測定時間は夕方でしたが、これからは朝に計ります。
その方がその日に食べた物に左右されないので。

 

なぜ久しぶり体重計に乗ったのか?

なんか最近太ももが太くなってない?と思ったからです。私は太るとき最初に太ももからなんです。下半身太りタイプだからでしょうね。人によっては、顔だったりお腹だったりしますよね。

最近、内ももの脂肪吸引でもしたいわ。ぐらい思ってましたからね。普段はそこまでは思わないので、もしやと思ったら案の定太っていたというね。
いつもは太もも47.5センチぐらいなんです。でも今日計ったら49.5センチでしたね。50センチぐらいが鬱になる太さですね。

昨日から、とりあえず気を付け始めてます。

今月中に少しでも成果が出るといいのですが(´д`)

ダイエット記事は、不定期に更新していきます。目標の49キロまでは。

最終目標は48キロで、それを永遠に維持することですね。

 

結婚前は46.5キロ

私は、周りから言われることですが、実際の体重よりも3キロぐらい少なく見えるそうなんです。自分でもちょっとそんな気がしてましたけど、気のせいだろって思ってました。これは昔から言われることですね。はっきりモノを言う人でも言っていたのでそうなんでしょうね。その体重の数字のイメージよりも実際の見た目は細く見えると。

多分、筋肉質のせいでしょうね。何もしなくてもなんか筋肉あるんですよ。これがいやで。男性ならいいんでしょうがね。

 

デ〇の兆候とこれから具体的に何するの?

ここ数か月、ちょっと食べすぎてるかも?って自覚はあったんです。

大して太らないことをいいことに食べてましたね。そしたら全然太ってるじゃん。というね。私はピッタリめのパンツ類を履くので、太もものヤバさがすぐる分かるんです。

一応、ちょっぴり食べすぎてた自覚のある部分を食べるのやめます。あとは、仕事の時のランチ後の追加で何か食べるとかを辞めます。

とりあえず、これだけをやってみて様子を見ます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ