セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

私の夢はセミリタイア。ダンナは知りません。

f:id:satouice:20220308105735p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

自分の夢を、恋人や配偶者には伝えてますか?


私の夢はセミリタイアです。

私は、ダンナにセミリタイアが夢だとはちっとも伝えていません。なぜなら私がセミリタイアをする頃、ダンナは本格的な本物の普通のよくあるリタイアをするからです。
いわゆる定年退職ですね。
60歳ですね。

 

ダンナに伝えるメリットが特にない
それが伝えていない理由ですね。絶対それはいいね!応援するよ!とかないでしょうしね。
むしろ、何か否定的なコトを言ってくる可能性がかなり高いので、不快な気分になるなら発表しなくいいかって。
ダンナに損失があるわけでもないので。

ただ、ダンナには60歳定年、その後同社で65歳まで嘱託で仕事はおしまいで大丈夫だよとは伝えてます。
大変そうですか?むしろ当たり前?

でも、家は子供が22歳になるのがダンナが67歳の時なんです。45歳の時の子供なので。
すごいですよね。おじいちゃんですよ。私の父は51歳で本当の孫あってのおじいちゃんになったんですが、父と比べると孫を育てているようなもんですよ。

で、子供が大学に行くかは分かりませんが、一応その前提で考えると、ダンナが65歳だと子供はまだ二十歳なんで、学費とかまだかかるじゃないですか。なので本当は働いていたほうが普通はいいんだと思います。細々とでも。

けど私の計算によると多分それをしなくても大丈夫なんですよ。

 

ネックは学費

なんですが、その問題はクリアしてると思います。
ダンナには学費はどうするんだ?!とかまーーーったく聞かれませんが、学費はこういう感じで大丈夫だから65歳で完全リタイアどうぞ、と言ってますね。


年金はダンナ65歳で受給する予定です。
そうすると私は58歳なので自分の年金受給まで加給年金というのが受給出来ます。そういうのと、既に私自身がセミリタイア済かと思いますが、多分全ての収入を合わせて税引き後年間240万ぐらいはあると思います。その頃はもう頑張って貯金もしなくて良いですし、夫婦のお小遣い合わせて現在は5万弱です。それもいくらかはか小さくなりそうですし。

現在、私のお小遣いは全額、投信積み立てに回してます。コスメ、友達との会食は家計から計上してます。ずるいかな?

こうしている理由はそれぞれの金額が小さいからですね。コスメは月に3000円、会食等はコロナ前から年2~3回でランチレベルだからですね。
全然家計には響かないレベルなのでこうしてます。


こんな感じで、セミリタイアの事はダンナに伝えてませんが、何の支障もないです。

 

ステキな旦那様❤

これも、セミリタイア的には素敵なダンナ様だからですね。家計を全て私に任せてくれて、やりくり内容に文句も言わず、ダンナ自身はお小遣いでやりくりしてくれて、基本無駄遣いせず、家具家電など大型出費の時は一緒に考えて調べてくれる。

満点のダンナですね。カッコいいし(微猫背)。

節約には家族の協力が必要!とよく聞きますが、家計管理する配偶者が、やりくりばっちり出来てるなら、それに特段何もせず何も言わず付いてきてくれるだけでも充分、【協力している】と言えますね。

まあ、ダンナは家計のやりくりとか私のように

投信だ、NISAだ、iDeCoだ!
子供の学費はこれぐらいかかる!
老後貰えるお金はこの額だ!

iDeCo出口戦略!


とかやるのは超絶面倒くさがると思うので、今のこの役割分担でいいんだと思います。
私は、こういうこと…

 

めちゃくちゃ大好きなので。

 

安心してるだろ?

ダンナは家計の事を私に任せて多分結構安心してると思います。目立って私だけ無駄遣いしてる様子も見られないでしょうし。実際してませんしね。
現在の住まいであるこの中古戸建て現金一括購入出来たやりくり実績があるので信頼してくれてると思います。老後のざっくり収入も伝えてるので、ダンナが私のやり方に不安はほとんどないんじゃないかな?と自負してます。

ダンナの金融リテラシーは私より低いので質問もありませんね。

 

家計管理してる方は、不定期にでもその状況を配偶者に伝えると安心出来るんじゃないかな?と思います。

これからもセミリタイアに向けて邁進していきますよ。ダンナの安心老後のためにも。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ