セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

おデブ時代の記憶

f:id:satouice:20220315223037p:plain

こんにちは。佐藤あいすです。

今日は休みで中々ゆっくりできました。

お金の計算で忙しくも充実した1日でした。

 

健康的体重

で、現在、ダイエット中なんですが健康だけを考えれば痩せる必要はない体型です。
ですが、美容的には痩せた方がより良い体型ですね。BMIは21ちょっとありますが、それを21ちょうどにしたいと思っています。
私の身長だとBMI21は48.8キロですね。

 

そんなことを考えていたら、22才の時に1ヶ月ぐらいの期間57キロまで増量してしまったときのことを、思い出しました。
BMIで言うと25未満てところです。
私の身長は152.5センチです。

女性ならこの身長でこの体重はすごいということが分かるんじゃないかなと思います。

 

BMI22~25までが健康体重と言われる数値です。
でも、これは健康的かもしれませんが、25はハッキリ言っておデ部です。

妊娠中はこの体重までいきましたが、妊婦はお腹中心に増量しますし、見た目が違いすぎるので除きます。

で、それまでの体重は50~52キロぐらいと痩せてはいない普通体型のもう少し痩せたい願望のある女子でした。

 

で、当時就職したところでストレスが強くて、たくさん太るモノをどんどこ日々食べていたんです。
そうしたら、みるみる太って57キロになったワケです。

 

未知の体重、57キロ

今までにない体重になってとりあえず、服が全てきっつきつになりましたね。
腹がとにかくキツい。うぷってなるかんじです。
そして、私を見る、特に男性の目が冷ややかでびっくりしました。
なんという何の色もない目の表情の顔とでも言うか。

それがとても冷えたものに見えたんです。
当時はまだ顔にカスタムも加えてませんから、いいとこ無くなっちゃった!て感じですね。

で、この状況にすぐ懲りて、痩せる努力をし始めました。具体的にはランチ時のパン屋のでっかい甘いパン2個を辞めて、普通のご飯とおかずという生活にしました。
このランチの内容を変えるだけで、2週間後には55キロになりました。そして、ダイエットを勉強して一年ぐらいで、48キロぐらいになりましたね。

 

一度でいいわ。

もう絶対したくありませんが、いい経験でしたね。見た目が人に与える影響を誰かの書いた本とかじゃなく、実体験でがっつり味わったことが。
そして、鏡に映る醜い自分。


そんな自分でも愛せる人は、本当に素敵な育ち方をしたんじゃないかなと思います。

とっても家族に愛された人。


良いと思う自分でなければ自分なんて愛せない。

自分の子供ならどんな姿でも愛せるのにおかしいですね。

今もその思いは変わりません。良いと思える自分じゃいと…。
ま、良いと思えるようになる、その作業も楽しい、ってのもかなりあるんですがね。


なので、セミリタイアを目指している今も、セミリタイア後も、良い自分でいたい思いは変わりませんし、変わらないと思います。

 

とはいえ、もう明日からセミリタイアしたい…

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ