セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】

こんにちは。佐藤あいすです。

株価が上がってますね。


前回資産は3/12(土)
+95,740円で5.25%でした。

 

今回は…↓

f:id:satouice:20220320232237p:plain

 

私は世界の情勢を予想を出来るほどの知識がないので、こんなに戻ってくるとは思いませんでした。でもこれも一時のことかもしれませんね。
淡々と余計なことをせずにこのまま積立ようと思います。

 

やっと私の口座が200万を超えた。

この口座は私の口座で、積立NISAと特定口座でインデックス投信をしています。
個別株は遊ぶ余裕がないので持っていません。

他にはダンナ名義でも同様に積立ています。資産額は違いますが、買っている投信の内容はほぼ一緒ですね。

 

ダンナ公認で私が全て家計も資産も管理しています。

公認というか、むしろダンナ自身はお金の管理をする気がないので、私にやりなよって感じてすね。投信に関しては始めるに当たって反対は全然ありませんでした。

 

資産を溶かした経験

ダンナが独身の頃、何か夢見てFXを50万ほどしたことがあるそうなんですが、夢と散った経験があると言ってました。そのせいで投資にアレルギーがないのかもしれませんね。
FXやデイトレードと対極にあるようなものが投資信託ですからね。

とはいえ、ダンナの金融リテラシーは低いですね。

低いからこそFXしたんでしょうけど。

 

投信は始める前にダンナには一応いろいろ説明はしました。

なので楽天の証券口座を作ってくれたし、iDeCoの申込みもしてくれました。
iDeCoは商品に定期預金もあるので、別に投信じゃなくても安心して出来ると思います。
家はiDeCoも投信でやってます。楽天の全世界株式100%です。節税目当てで始めましたが、利益は出てますね。


我が家の総資産

この中古の家(諸々全て込みで1,300万。安いね!)を現金で買っちゃいました。後悔。
なので、買った直後の資産はなんと130万ぐらいしかなかったんです。

恐ろしいですよね。

 

で、今日はダンナに家の総資産て今いくらあると思う?って聞いたんです。
現在、引越して一年半ぐらいです。

そしたら200万ぐらい?と回答。

 

えっ?一年半も蓄財期間があって70万しか増えてないと思ってるの?

ってビックリしました。
もっとちゃんと遣り繰りしてるわ!ってムカつきましたね。

 

実際はざっくり400万程度です。
私からすると少ない増え方なんですが、引越ししてから数ヶ月はまだ家関係にちょこちょこお金がかかることがあってこんな感じになってます。

 

あと5年ぐらいで2,000万近く貯めたいんですがね。
狸の皮算用は常にしています。
楽しいですよね。皮算用って。
私は皮算用がまずあって、ぐふふと嬉しくなり、そして遣り繰りを駆使してその皮算用に近づく、あるいは追い越すことをかなりの喜びとしています。
暗いですかね?

 

これからも、時々ダンナの予想を裏切る蓄財をしていきます。くくく。

はー、ほんと蓄財って楽しい…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ