セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

無理せずお金を貯めるなんて幻想です。

f:id:satouice:20220119223824p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

貯金してますか?

私は貯金含め蓄財と節約が大好きです。

 

私はいつからこうなったのか?

節約、貯金、投資含む蓄財
これらが出来ると人というのは、始め立ての頃はうまくいかないこともあっただろうけど、かなり若い頃から、そういう節約、蓄財が出来る才のあった人だったんでしょう?
と思いませんか?

私は若き日、ものすごくそう思っていましたし、私には貯金1000万なんて超夢で、どろこか100万だって無理だろうなあって思ってましたね。
雲の上の人でした。しっかり節約、蓄財が出来る人が。

 

でも…
これこそ頑張れば出来る、成果の出る分野なんですよね。
売れっ子アイドルになりたい!とかだと容姿の美しさや、運が多分にあるので本人が容姿を美しくする努力をして、実際かなり美しくなったとしても、選ばれる側ですから、本人の努力がストレートには反映しないものだと思います。

 

けど…
節約や蓄財は、まず仕事をしていて蓄財出来る余裕がいくらかでもあれば、目指している目標に到達できます。
断言しちゃいますよ。

だって本人のやる気と努力が実を結びやすい分野ですから。
あまり運には左右されない分野だと思います。

良い職場に恵まれた。とかそういった運はあるとは思いますけどね。
自分に合う、節約・蓄財情報に出逢うとかの運もあるかもしれません。
けど、一発で出会うことを求めずに何度かチャレンジしてやると思って、自分に合うものに出逢うまで探し出し、それを実行すれば成果は高確率で上がると思いますね。


でも、ポイントがあります。

もし、今までまともに節約をしたことがない人だったら明らかに今までの生活よりお金を使わないことになるので、それにはストレスを感じると思います。
でもこれは仕方ないのことです。

ストレスを大いに感じて下さい。
それは当たり前のことです。

 

でも、安心して下さい。

しばらくすると節約をストレスとは感じなくなります。

【しばらく】の期間は人によるので分かりませんけどね。私は気付いたら節約生活が普通生活になってましたね。

 

で、節約生活が普通生活になったと分かる目安は、節約生活を始める前は、当たり前だったお金の使い方をうっかりしてしまったときに、
「うわっ、使いすぎちゃった!」

と、思ったら節約人間になり始めたということですね。

 

節約生活はストレスを感じるでしょうね。
今まで、お金を結構使って埋めていた時間があればあるほど。

私は生来のインドア人間なので、出掛けて買い物に使っていた時間や、出掛けて飲みに行っていた時間を家でネットしたり、読書や映画鑑賞、友達とは家に呼んで遊んだり、宅飲みしたり、とわざわざ出掛けてお金を使っていた時間をぐんと減らしましたね。

だんだん、家にいて何かしている方が楽しくなってきましたね。

出かける楽しみももちろんありましたけど、家で過ごす時間がかなり好きになって、結果的に楽しみが増えたともいえるかもしれまれせんね。

 

なので、今の生活でお金をたくさん使いっている項目を探して、それをお金があまりかからないことに変更すると、固定費削減並みに節約には効果があると思います。

 

最初は当たり前に、お金をふんだんに?使っていたところを変えるのはほんとにイヤですよ。

でもその代わり、一週間で既に手残りが増えてる、支出が減ってるという体験をすると思います。

成果が出てる。ってことです。

成果をすぐ感じられるのが節約の良いところなんです。

 

そして、節約してるのにそれをさほど節約とも感じなくなったら、しっかりも蓄財するといいと思います。

 

蓄財は、とりあえず貯められるだけ貯めて下さい。

配分は全部、投信!とか極端は辞めたほうがいいように思いますね。
全部、現金貯金!も。

両方やろう!が多分現在の正解だと思います。

その配分は性格にかなり寄りますね。

私は資産の80%が投信です。
リスクが取れる性格なんでしょうね。
意外でしたけども。


お金の勉強をしていくと

投信を多くしていた方がいいなと思った結果ですね。
個別株とちがって銘柄的に元本割れはあっても価値がゼロにはなりませんからね。
全世界とか先進国のインデックス投信なんで。
とりあえず、マネしないで下さいね。

satouice.hatenablog.com

尊敬する勝間和代さんは、給料の二割をインデックス投信に入れたらあとは、好きに全部使って下さいと言ってますね。
なので、勝間さんは普段ちょっと使う現金意外は、投信なんでょうね。
私もほとんどこの考えにちかいです。

投信は増えたり減ったり、結局増えたりして、まあ、はっきり言って超楽しいですね。

私の性格だと楽しいと感じるものは皆やればいいのに、と思うんですが、インデックス投信も皆やればいいのにって思うものの一つですね。
あえて職場や友達へ口にはしませんがね。

 

しかし、蓄財ってのは節約の結果でもあるわけですが、節約ってこうやって書いてて思うのは、何か奥が深いなと思いますね。
人によって、節約の種類も好みがありますしね。

そう考えるとブログで書くことってたくさんあるのかもしれないです。

 

己を良く知っている人は自分に合う節約を探すのが早いかもしれないですね。
いや、そうでもないかな?いや、そうかな。
ワカラン

 

どうしようもない無駄遣い人間だった、ADHD気味である私でも節約して、蓄財出来るってことは普通の人はもっと出来ると思うんですよね。
偏見ですかね?

 

とにかく最初はストレス溜めながらお金貯めてみると何かが見えると思いますね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ