セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

半分ぐらいお金持ち生活。

 

こんにちは。佐藤あいすです。

お金持ちになりたいですか?

 

考えたんです。

なりたいのかな?お金持ちに?
私は自分の都合よくお金持ちみたいな生活がしたいだけじゃないのかなって。
その、みたいな生活ができれば、大金じゃなくても満足出来るんじゃない?って。

お金持ちになったことのない私が考えるお金持ちの生活というのは…

働いてはいても働かなくても生きていける。

そして働いていた時間が無くなったらその資産を使って楽しい時間を過ごすコトができる。
家事は一切しなくてよい。お手伝いさん常駐。

とにかく、生活の為の仕事、ライスワークはしなくてもよくて、家事も人がしてくれるのでしなくてよい。楽しいことや好きなことばかり出来る。

そしてその楽しいや好きなコトをする時にお金が必要でも、そのお金が十分にある状態。

欲しい物があってもそれを買えるお金がある状態。

買っても生活には全く影響は無い。


これが私の考えるお金持ちです。
他にも何か細かいいいコトはたくさんあるでしょうが、大まかにはこんな感じです。

 

よく、考える。私自身の状況を。

ダンナがライスワークをしてくれているお陰で、私の仕事はパートで済んでいる。

独身のセミリタイア希望者なら、すでにセミリタイア状態みたいな仕事状況。
ただ、私には子供も夫もいるから独身者のような気楽さはない。
私は独身歴37年(で、終了)やはり独身は最強だと思う。

育児は子どもが大きくなってきているので、物理的にはちょっとずつ楽にはなってきている。
子どもの進路などの不安はいつもあるだろうけど、子どもの直接的な面倒を見る、というのからは、これからどんどん解放される。


家事は主に掃除、洗濯、料理。

掃 除
普段から掃除が大変にならないように部屋の中の物を多くしないようにしているので、うわっ、片付けなきゃあ…というのが、ほとんどないので床掃除が掃除の大半。

これは各部屋をお掃除ロボットで済ましている。いつもキレイ。
大嫌いな食器洗いは鍋とか以外は、食洗機で洗っているのでほぼ手間なし。

 

洗 濯

これは普通に洗って、干して、畳んでる。
これだけは、特にどこも時短出来ていない。
乾燥機付き洗濯機を検討したけど、現時点では、あれはファミリー向けじゃなくて単身向けだと思う。多くても2人ぐらし。なので買おうと思ったけど断念した。
けど、これからもっと先、家族構成が変わったらまた検討する。

それか洗濯機自体がファミリー向けでも使いやすい物になったら買うかもしれない。


料 理
主な手間は夜ご飯だけども、栄養とそこそこの美味しさがあれば良いという考えなので、メインはスーパーのお惣菜でも良い。週に一回か多いと二回利用する。
献立はごはん、汁物、メイン、野菜サラダ等の4品が通常。

ダンナにはプラス何か一品追加することがほとんど。

料理はしなくていいなら、したくはない。けど、そんなにイヤでもないから、現状でもさほど不満はないかな。食器洗いの方が断然イヤで嫌いなので。


料理上手でもないけど、若い頃から何となく料理はしてるから、時短や要領良くやるコツはそこそこあるので、めちゃくちゃ時間かかるとかは無い。

現在はこんな感じです。


私の目指すセミリタイアは

今より仕事時間を半分にすること。それには投信だけで、2000万の入金は最低必要。
時間はあと7年は必要な計算。

セミリタイアはしていないけど、私は今、年々去年の自分と比較すると、生活がラクになっているじゃないか!と思う。

勝間和代さんの本がキッカケで、食洗機とお掃除ロボットを導入したけど、本当に大正解だった。食器洗いしなきゃあ…というストレスが120%から5%ぐらいに減った。

手洗いするのは鍋ぐらいだから。

床掃除もお掃除ロボットを各部屋に移動させる手間しか無い。

現状、気分的には、自分の考えるお金持ちみたいな生活になってる気がする。

私はめちゃくちゃお金があってもお手伝いさんは雇わないと思う。
人がいる。それがどんな人であっても圧を感じるから。


なので、私には家事の代行はロボットが最適みたい。

現状ロボットが出来ない料理は自分でしているけど、それも未来にロボットで普通に美味しい物が出来るなら買うと思う。
ホットクックとかじゃなくて、野菜を切る所から初めてくれるロボット希望。
これはだいぶ先の話でしょうね。

 

趣味はお金がさほどかからないので、それがかなりお得だし、ありがたいですね。

だって、読書と映画見るぐらいですからね。
読書も毎日漫画やコミックエッセイ含む新品本を三冊買っていたとしても10満足程度で済むでしょうし、映画も自宅ならサブスク3つも4つも入っても月に5000円程度、映画館に週1で行ったところで月に1万かかるかかからないかです。

 

これ以外の趣味は美容と健康の勉強・実践ですが、若い時から色々と勉強・実践してるので、ことさら時間を取ることもないんです。勉強といっても結局はほぼ読書とネットですから。

衣服は普段、ユニクロとしまむら他プチプラ店でかなり満足してるので、このままでいいです。
ちっとも我慢せず買えるので楽しいですね。

 

こう考えると、更なる満足感を得るにはやはり仕事時間の削減ぐらいしかありませんね。
これはまだ、削減するには資産的に早いので楽しく満足感のある節約をして、投信にたくさん入金します。

結局、最後のオチはこうなってしまいますね(;^ω^)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ