セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

そんなにイヤなら資金不足でもセミリタイアすればいいじゃん。

f:id:satouice:20220331084311p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

最近まずいなと思うのは、今日は休もうかな?って出勤前にかなり思うことです。

ちょっと前までは、ここまで思ってなかったし、私の嫌いな人も今日はいないから嬉しいワって感じでした。

でも、もうその人がいてもいなくても同じなんですよね。嫌いな人が直接的に私に何かすることは一切ありませんから。

 

正確には

仕事を休みたいというより、家にいて好きなことしていたい、なんですよね。家にいて好きなことをするには、仕事休まないと出来ないから、仕事休みたいと思うんですね。

困りますね。

だってセミリタイアにはまだまだ資金が必要だから働かないといけないのに。
出勤をするかなり直前まで行くのかをかなり迷ってますからね。

毎日ではないですけどね。

 

ただ、救いなのは出勤したら、早退しようとかは思わないことですね。それはやっぱり職場にイヤな人がいない、キライな人がいてもイヤなことはされないから。ということに尽きますね。
業務内容も私にとっては得意なものや、ラクなものに変えてもらっているので、仕事自体にストレスはあまりありません。

 

自分に相談されたら…?

私がもし、この人(自分)にこんな話をされたらどう思うのだろうか?
きっと、けっこうヒドいこと思うかもれしれないなあ…細かいことは色々思うけど、大まかには恵まれてることに気付けよ。と思うと思いますね。

正確に把握出来ているかは不明ですが、一応客観的に自分を見ている気なので、これぐらいは思います。

実は一般的なのかそうじゃないのかはわかりませんが、私は身内でも身内という甘く見るフィルターが無いので、親兄弟、自分の家族、親類、にもとてもクールにその人間性を見ています。
って、こういうこと言うと文章があまり理解出来ない人が何か言ってきそうですけとね。


例えば職場の私の嫌いな人。その人は身内や職場の手下は何やってもほぼOK!

だけど、同じことをそうじゃない人がやったらいきり立つ、みたいなね。

人によって態度変えるんじゃないよ。と思いますね。

 

恵まれてるじゃないの。あなた。って徹子(黒柳)にも言われるわ、今の状況は。

この【恵み】にのって今は稼いでいくしかないですね。ある意味諦める。

転職したとして今の時給で同じ快適さはかなり難しそうですから。
なので別に転職をしたいワケじゃないんですよね。

 

衝動的に、今からセミリタイアした後に計画してる勤務日数、時間を決行しようと思う時も多々ありますけど、もちろん思い留まってます。
理由は、一度短くしたらもう元には戻せそうもないからですね。

 

今、セミリタイアするまでにざっくり何日ぐらい今後出勤するんだろうと計算してみました。


毎月17日×12ヵ月×7年=1428日

こんなものなんですね。
この日数を見てどんな風に感じますか?
計算前のイメージだけだと、もっと天文学的に大きい数字かと思ってましたよ。

なんか乗り切れそうな気がして来ました。

 

何か私って、具体的に文章にするとか、数字にするとかするとモヤモヤが晴れる傾向があります。セミリタイアもどれぐらい資金があれば、私の場合出来るのか、かなり計算しました。
夫婦の年金、現在の自分の資産、子供にこれからかかるお金などなど。

出勤すれば、確実に1428日が減っていくワケです。

なんか敵を少しずつやっつけてるような気分。

さて明日も小さい敵をやっつけようかな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ