セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【雑談話】とちょっとセミリタイア後の話

 

f:id:satouice:20220401162407p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

休みの日は休めてますか?

私はなんだかんだやることがあって早起きしていてもすぐ午後になります。


やることは、家のことや自分のことやらがごちゃ混ぜで、ごちゃ混ぜにやりながら一段落着いて、今ブログを書いてます。このブログは自分の用事ですね。

この後はまた出掛けようと思います。

 

いつもは休みの日は基本引きこもりです。なるべく仕事の日に出かける用事は済ませてるんですが今回はそうもいかず、しぶしぶ出掛けます。

こないだも休みの日で出掛けたんですが、この時ちょっと時間を意識して出かけたんです。

 

時間は有限だけど、だらだらしたいよ

いつも、休みの日の1人外出は、用事を済ませたらその後もお店の中を目的も無くだらだら徘徊したり、帰り道も用事が無いけど何となくドラッグストアに寄ったりしてたんです。


節約が染み付いてるというか既にそれが普通なので余計な買い物は全然しないので、そこはいいんです。


でも、こうやって過ごしてると時間が結構経過していて帰宅後はすぐ夜ごはんの準備しないといけない時間になってるんですよね。

そうなってから各種寄り道と、だらだら徘徊を悔やみます。

 

これじゃイカン。と思っての時間の意識をしてみたら何と今まで3時間以上もあった外出時間が1時間で済んだんですよ。

で、帰宅後の感想は、外出普通に楽しかった、です。


特に急いで帰らなきゃ!とかは外出時は思ってはいなくて、用事が終わったらだらだら徘徊は少なくして、習慣になってる寄り道を今日は辞めようとだけ思ってましたね。

ふむ、ちょっとこんな程度の意識で2時間も短縮出来るのか…と感動しましたね。

 

ま、これ急いで1時間で帰らなきゃ!!
という状況だったらその焦燥感で全然楽しくなかったでしょうね。
何時に帰ってもいい日だから良かったんでしょうね。
今まで一回外出して1時間で帰って来たことなんてほとんどないので、結構急がないと出来ないことかと思ってました。

 

どうにか変えたいコトは意識してやること

ってのが大事で効果があるというのを久しぶりに体感しましたね。

今のように節約状態が普通状態になる前は、節約をとても意識していたよなあと思い出しました。

そうだそうだ、いつも意識していたから節約すると効果があったんだよなあって。
今はその効果も普通のコトとなり、節約前の自分に戻ることはまずありませんね。

 

この【1人外出だらだら時間の無駄遣い】は、意識したその日だけ出来ればいいのと、その日からすぐ出来るのでいいですね。

 

これもね、独身でセミリタイアしてるなら別にいくらでも1人だらだら外出したらいいんですよ。
でも、今はそうじゃない。

 

古畑任三郎も観たいし、読書も映画鑑賞もしたいし、ネイルもしたいし、ブログも書きたいし、家族のごはん準備しなきゃいけないし、仕事は6時間拘束されてるし、子供を迎えに行かなきゃいけないし、掃除洗濯もしなきゃいけないし…無限か?!
セミリタイアじゃ足りないてすね。

ただ、セミリタイア後は子供が中学生にはなっているので、迎えに行くとか、お風呂に入れるとか、小さい子ならではの雑事が無くなってくるので、私自身の時間は多くなるのだろうか?!

よく受験生の親は大変だ。とか聞きますが、何が大変なんだろう?大変なのは本人でしょ?私がしっかり受験を頑張ったことがないので、わかりませんが何とかなるでしょう。

 

セミリタイアをより完成させる

で、セミリタイア出来た後も、どんどん仕事時間は削っていこうと思います。

とりあえずのセミリタイア時の仕事は、1日4時間勤務の12日出勤を予定しています。
でも資金的に大丈夫であれば1日3時間勤務の8日出勤にする。
道楽ですね。ここまでいくと。

時給1000円だと月に24,000円の稼ぎですね。
年間288,000円、有給入れて30万ぐらいです。
まともな金銭感覚を持ってからは、稼ぎを全部使い切るということはしてませんでしたが、この給料は全て使い切るでしょうね。別に金額が少ないからいいや。というのではなく資金的に大丈夫だからこの勤務スタイルにしている。ということは生活費を稼ぐ必要がないってことになるので、この給料は余剰資金になるので使い切って良いということになりますね。


毎月は使い切らなくても、旅行したい。高いピアス買いたい。カスタムしたい?!から貯めとこうというのはあると思います。
早くこうなりたいもんですね。

 

でも、資金的に大丈夫でも完全に仕事を辞めることはしないと思います。
やっぱり仕事に行くのは生活に張りが出ると思うので。
あとは通勤時や仕事そのものが運動になるし、帰りにスーパーに寄ったりも出来ますからね。他には人とコミュニケーション取るのも楽しいてすし。

意外と良いこともたくさんあります。
 

 

偏 見

イメージですけど、セミリタイアや完リタ希望の人って仕事場の人とは出来るだけコミュニケーション取りたくないって人が多いような気がして。
別に仕事場だろうが友達だろうが何かそれなりに楽しいんですよね。

仕事はしたくないですけどね。

道楽仕事時代突入を目指してまたいざ出勤。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ