セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ【資産公開】

こんにちは。佐藤あいすです。

前回資産は3/30(水)
+346.169円で18.99%でした。
少し下がりましたね。

f:id:satouice:20220406232301p:plain

 

1ヶ月ぐらい前は利益はほぼゼロになってました。

今回復してますけど、こんなに早く回復するとは思いませでしたね。

あの1ヶ月前の暴落時に売ってしまった人はいるんでしょうかね?私はYouTubeでも、お金の勉強してるんですが、数名のYouTuberさんのコメント欄に、もう売った方がいいんでしょうか?とか投信なんてしないほうが良かった、とかのコメントがあったそうな。

これは、辛い。
コメントをしている人が。

 

なぜなら、暴落はいつ起きるかはわかりませんが、必ず起こるものですから。

そして、そのコメントをしている人も暴落が起こることは分かっているんだと思います。だから投信を辞めたいと言うんでしょうね。

私は勝間和代さんのYouTubeを見て投信を始めました。

勝間さんは数本のドルコスト平均法での投信YouTubeを上げていますがその中で暴落があるからこそ儲かると言っていますね。
なので、落ち着いて淡々と投信への積み立てを、続けましょうと言っています。

私はそれを見ていたので、投信を辞めるなんて考えは芽生えませんでした。

 

やっぱり勝間さんを信用しているんだと思います。

なぜ信用するのかというと金融のスペシャリストであることですね。

あとは、やっぱりYouTube見てると人柄がいいと思います。

だから信用しているんですね私は。

投信以外の勝間さんのYouTubeもすごく勉強になるのでおすすめです。

 

f:id:satouice:20220407084515p:plain

で、暴落時に売りたいとか、実際売るということは…私が言うのはムカつかれると思いますが、まだお金の勉強が足りないのだと思います。
暴落時はお買い得の時期だということを知れば暴落は怖くありませんし、むしろ時々起きないと利益が上がりにくくなります。

 

いつ売るの?

これも勝間さんのYouTubeからですが、必要な時、です。
必要な時なら相場の状態は気にせず、必要な分をきっちり売る。

せっかくだからと多めに売ったりはしない、ということみたいです。

 

私は、暴落時の積立は損では無い事、売るのは必要な時だけで、暴落した、上がり相場であるなどの理由では売らず、売るのは必要な時であるということを知れただけで、心の底から安心出来ましたね。

日々お金の勉強をしていますが、この安心材料的思考が崩れることはありません。

これからも目標に達するまで積立して、必要な時には売ろうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ