セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

二十歳の時からセミリタイアを目指していたら?

f:id:satouice:20220409115525p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイア目指してますか?
え?そんなものは目指さない…?

私は日々、前のめりな気持ちで目指しています。

とはいえ、私もセミリタイアを目指したのはつい最近です。

セミリタイアという概念を知ったので目指してしまった。

目指さざるを得なくなったといいますか。


二十歳の時にこの概念を知っていたら…

間違いなく目指していたと思います。

あの頃の私じゃ仕事が面白くてそんなセミリタイア目指すなんて気にはなれなかったわ…
とか絶対になかったですね。

とっても若い頃から仕事がイヤでした。
高校生の頃のバイトだけはなぜかイヤじゃなかったですね。

それ以外のいわゆる会社員というのが本当にイヤで。

今の仕事はさほど苦痛ではないものの、自分の好きなことをやる時間が少なくなるので、やっぱりセミリタイアしたいですね。

 


二十歳の私がセミリタイアを目指したら。
非常に壮大な、そして達成出来そうなその目標に向かって頑張ると思います。


頑張る。という言葉は疲れる気持ちになるので好きじゃないんですが、セミリタイアになら頑張るを使えます。

逆説的ですが、セミリタイアを知り目指す私は非常にイキイキとして仕事を頑張ると思います。
常にセミリタイアした後のコトを考えてワクワクしながら。

 

近い未来セミリタイアが約束?された、資金が貯まるまでの会社員なら頑張れますね。
早くセミリタイアしたいからと生活全般を見直し、家賃の為に引越しもすると思います。
実際、独身の頃にしました。通勤時間はほぼ同じで、家賃が3万ほど安くなりましたね。

 

無駄遣いの化身

若い頃は本当におバカで無駄遣いが死ぬほど多かったですね。

仕事帰りにアフタヌーンティーのカフェでほとんど毎日1500円使ったり、外食したり、服もたくさん買ったり、美容院に毎月行ってカットカラーしたり、コスメ類全般に月3万ぐらい使ったり。
今思うとストレス解消だったんだと思います。

とにかく1日のほとんどを占める仕事がキライなんですから。

 

多分セミリタイアを知った若い私は買い物やらでストレス解消をしなくなると思います。

セミリタイアの存在が仕事や他のストレスを軽減してくれるからですね。


打ち込むべきセミリタイアという目標が出来て、資金が貯まることにすごい快感を覚えると思います。目標に近づいていくことが喜びになって仕事のストレスもゴールのある事だとはっきり認識すると思うので、生きるのが楽しくなるような気がします。

私の性格だと。

 


買い物なんかより

セミリタイア資金が貯まっていく喜びったら無いでしょうね。

今も仕事に行けるのは、セミリタイアの資金が毎月ちゃんと貯まっていくのが嬉しくて頑張っているので。

仕事を将来辞める気、少なくする気で仕事をしていたら、仕事を頑張れるというね。

皮肉ですね。

 

二十歳の私は30歳の間にセミリタイア出来るように邁進すると思います。
なぜ30歳かといえば何かキリがいいからですね。
そして、仕事選びもあまりキャリア形成に重きを置かず仕事の続けやすさと給料のバランスで決めると思います。


セミリタイアですから、リタイア後はもう蓄財せず、年間100万程度働いて、不足分は多分50万程度だと思うのでそれを投信から崩すという感じだと思います。何か大きめの出費は現金300万は確保しているので、そこから出します。
蓄財目標は投信に2000万、現金300万を最低ラインにするかなーと思います。

そして、セミリタイアするまでの間により一層節約上手になれるように頑張ると思います。

 

一応、2000万の取り崩しは4.5%の50万なので、景気の良いときは取り崩しながらも増えていくこともあるかなと思うので、ちょっとずつ増えていかないかなー?

とか甘い見通しもするかもですね。

でも、やっぱり2000万では少ないと思って2500万や3000万を目指すかもしれないです。

 

現在、投信で2000万を達成したら、セミリタイアしようと考えてますが、独身と今は状況が違うので、独身で若いとなると2000万では足りないと思いそうですね。


現在は、結婚して夫がいるので私の目指すセミリタイアは夫にぶら下がりセミリタイアであり、私がセミリタイアする頃は夫が60歳なので本当のリアルリタイアになっているという感じです。

夫もセミリタイアかもしれませんね。

一応65歳までは現在の会社で嘱託労働の予定なので。


独身30歳のセミリタイア後の仕事だけで生活費が賄えるなら2000万セミリタイアもアリですね。
そして、放置していた2000万が3000万まで膨らんだら、3000万のおこぼれを使って、セミリタイア後の仕事をさらに少なくしたり、もっと好きなことにお金使ったりするかも。

あー、楽しそうですね。

 

30歳セミリタイアの私が

結婚をしたとしてもダンナには絶対資産は打ち明けないと思います。

もし子供を産んでも仕事はすると思います。

でも、保育園に預けられる規定のギリギリの時間しか働かないと思いますが。
とはいえ、私が実際子供を預けたのは私立の幼稚園なので仕事はしてもしなくても良さそうです。ちなみに、私立なんですが保育料はイメージよりずっと少なかったですね。


楽しいです…こういうたらればの話は。
私はこういう事を考えるは虚しいとは全く思わず、すごく楽しいんです。

 

二十歳の時に自分で思いつきたかったセミリタイアですが、思いつく事も無く現在に至り、今セミリタイアを目指す状況ですが…

 

はっきり言って幸せですね。
やっぱり明確なゴールのある目標に向かうのって楽しいです。
絶対達成しますセミリタイアを。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ