セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

ウチの食費は毎月8万以上。ヤバいですか?

f:id:satouice:20220416221220p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。
 
お金貯めてますか?
ウチは一応頑張って貯めています。

一応。って表現するのは、ウチは固定費はかなりバッサリと節約していますが、変動費代表の食費なんかは大して節約されていないからですね。

 

家族3人で毎月外食含めて毎月8万以上掛かっています。
これがけっこう頑張ってても7万台ぐらいなんですよね。

 

この金額になるのは多分私の気合いが足りないせいですね。
理想は6万ぐらいなんですが、それはかなり遠い金額です。

 

私のどっかの記事で食費削減頑張りたい、みたいなこと言ってるのがあるんです。

ほんとに削減したいなと思いつつも、結果が出ない。

これは、私がどこか食費削減に本当はあまり意味を見いだしていない事が原因なんだと思います。だから結果が出ない。

 

今までなんかこの理由を、ハッキリさせたくないというか、実は気合いがさほどないことを認めたくないというか。

 

なぜ食費削減に、あまり意味を見いだしていないかを考えると…

・食べるコトが単純に楽しいから
楽しさを優先すると今ぐらいかかる。

楽しいというのはその時惹かれる食べ物。家族が好きなもの。

 

・安いから、をどうも優先して買えない。
安くなくてもそのとき食べたいモノを食べたい。
安くてあまりその時の気分じゃない食べ物を料理で工夫してまで食べる気にならない。

 

・食費削減が私の意思だけが頼りであること
頑張るぞ!と思っても頑張るモチベーションとなる私のやる気にムラがある。

食品の買い物の99%は私なので、全ては私頼り。

その私がちっとも頼りにならないときた。


・食費削減しなきゃならない家計じゃないこと
これがいちばんの理由かもしれない。

食費削減しとかないとアレが払えない!とかが…一つもないんですよね。

その大きな理由はやはり普通は大きい固定費である家や車のローンが一円もないことなんです。

スマホやWi-Fiなどの通信費も5000円ちょっとだし、生命保険も共済で間に合うので年間で年間33,000円程度です。 


私は美容関係が好きなので、もろもろ合わせて月平均10,000円ぐらい。

この金額には美容室、コスメ、セルフネイル、美容医療などの全てが入っている額です。これら全ての割には安上がりな方だと思います。

 

切羽詰まっていない。

これだ!

 

この言葉にぶち当たるまで時間かかっちゃいました。

切羽詰まってないから、食費削減のやる気がイマイチ湧かない、けど食費削減したい、でも気合い入れなきゃいけないほどの理由がない、結果的に削減出来ない、ちょっとフラストレーションたまる。

うん、正に今思ったんですが、食費削減しよう!っていうの辞めようかな…

 

何年やっても削減出来てないし…出来てないから気分良くないし。

やる必要もさほどないような?蓄財はしっかり出来ていますからね。
年間250万程度ですが。

 

ただ、今の食費水準を維持はしていこうと思います。
それぐらいは意識しないと私の場合は元が浪費家ですから、10万ぐらいすぐいくと思います。
ま、去年なんて9万円台が普通でしたしね。
たまに10万円台もありましたね。
驚きですよね。

 

外食はこの食費なのに月に1、2回なんです。
普段買う食材も有機栽培とか、絶対無添加!とかもしてないんです。
食材捨てるとかもほぼなく、過剰なストックもないので、もうこの状態がウチは普通なんでしょうね。

独身時代も食費なんて4万以上余裕でかかってましたから、私に食費の管理をさせるとこんなもんなんだろうなあ…

 

私はお酒を全く飲みませんがダンナはお酒を飲みます。

けど、酒代はダンナのお小遣いに含めているので本当の純粋な食費です。

外食は入ってますけども。
ダンナの酒代はお小遣いに含めた方が、ダンナ本人が酒代を遣り繰りするので、オススメです。


長々と綴りましたが、私に家族3人で食費6万円台とか無理だし、食費削減のモチベーションもあんまり無いので、食費は現状維持することに決めました。

 

勝間和代さんが、家のローンは組みすぎず、ローンに使うはずだったお金をもっと楽しいことに使いましょう的なことを言ってましたが、ウチにとってはその大部分が食費なのかもしれませんね。

ウチの場合は食費以外は特に飛び抜けた支出はないのでこのままでいっとこうと思います。

勝手にやってくれ?

はい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ