セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

あと7年で2000万貯まりそう。

f:id:satouice:20220417084225p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

昨日は家族全員お休みで、何だか忙しくブログを書く時間が取れそうに無かったんです。なので、初めてブログを休もうと思ったんですが、何とか書いてアップしてみたら…


何か気分がスッキリするんですよね。

ルーティンの散歩に億劫だけど行ったら、やっぱりいい!

というようなスッキリ感というか。
ブログだとアウトプット欲?
休みたくなる日があっても時間が何とかなるならアップする方が私には合っているのか?!


で、あと7年です。

2000万まで。

とはいえ、全てが今の調子であるならばってことなんですけどね。

 

この2000万というのは、投資で増えていく分は加味せず、純粋に貯金というか積み上げていく意味での金額です。
なので、インデックス投信で増えていたらもっとあるはずってことですね。

 

インデックス投信で、先進国や全世界株への投資なので、増減なんて本当に読めませんね。
でも、コツコツとこれからも投資していきます。

 

2000万は全額インデックス投信に入金していきます。

現金は300万あればいいかなという感じで考えています。

私たちは晩婚なので、それまでに貯めた個人資産もいくらかあるので、家としての現金は300万で何とかなるだろうという考えです。

 

あと7年、というのはダンナが定年になるまでの期間でもあります。

この世帯収入が多い期間に到達したい金額が2000万です。
予定では、ダンナが定年後は65歳まで同社で嘱託で残る予定ではあります。

 

もう貯金も投信に入金もしない。

2000万をインデックス投信に入金した後は、もう蓄財はしないつもりです。
その2000万にはダンナ65歳の年金受給までは手をつけず、放置の予定ですね。

もちろんその資産に手をつけないといけない事態になったら必要な分だけ売ろうと思っています。

 

ダンナ60歳からは蓄財はせず、収入の範囲内で楽しく生活していきます。
ダンナのお小遣いも減らすこと無くそれで楽しんでほしい思ってます。

ダンナは嘱託になれば今よりも自分時間が出来ると思うので、今よりちょっと体力が衰えた程度では、またまだお金も必要だと思います。

 

私のセミリタイアはどうなるのか?

ダンナ定年時、53歳の私は念願のセミリタイアをするはずです。

私がセミリタイアをしていても世帯年収的にはインデックス投信に手をつけず、生きていける予定なので。

でも、その時の状況を見つつその時のベストな形でセミリタイアしたいと思ってます。

 

蓄財もインデックス投信2000万入金後はやる気はありませんが、残ることがあればインデックス投信にスポット購入します。

 

昨日の記事で、食費削減はせず現状維持でいくと書きましたが、これはよほど困らない限りずっと死ぬまでそうやっていこうと思います。

satouice.hatenablog.com

 

欲求不満は無駄金を使う?!

食や、睡眠などの本能的な欲を満たすと人間て変な後悔するようなお金の使い方ってかなり少なくなると思うんですよね。

逆に食やら睡眠やらが不足してると、本人の自覚が無くても必ずストレスが溜まりますから、お金の使い方もイマイチになるような気がします。

 

食は好きなもので栄養があるもので、食べたければたまにジャンク。

でも、ジャンクも普段の欲求が満たされてるとそんなに欲しないんですよね。


睡眠は7時間かそれ以上は寝ると心身共にスッキリしますし、風邪も引きにくくなって、ストレス耐性も強くなると思う!と私は思ってます。


こんな感じでこの先の人生はいつだってわかりませんが、理想の楽しい生活になるように、予定通りインデックス投信に入金していこうと思っています。

はー。楽しい…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ