セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイアして一体何がしたいの?

f:id:satouice:20220418082328p:plain

 

こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイアを日々目指して生活していますが、その背景には自分は長生きしてしまうんじゃないか?という恐怖もあるんですよね。


長生きするならたくさん働いてもいいじゃんと思う方もいるも思います。
ほんとそうなんですけど理屈じゃなく、なんで働くことで自分の時間を沢山奪われなきゃならないの?ってものすごく思うんですよね。

あ、仕事というものが自分の時間を奪うものだと思う人はセミリタイアした方がいいのかも。

仕事が自分の人生に彩りを与えているというのなら、その人は大いに仕事をするといいと思います。

 

会社員で彩りを仕事に感じている人は私の人生では出会え無かったですけど、いるんでしょうね。羨ましくはありませんけども。

 

長生きするからって100歳まで今の姿と体力でいることはありませんから、心身共にエネルギーに溢れている内にセミリタイアして人生を謳歌したいんでしょうね私は。

 

謳歌するといっても、どうしても旅行とかに興味がほぼ無いので世界中を元気な内に回るわよ!とかはないんですよ。

じゃあ何するの?って。映画見て読書したいだけなんですよね。

つまんないですね。これらに興味の無い人からは。

でも、読書と映画って気が済むまでするには、どっちも時間がいるものなので自由時間が多くないいかんのですよね。


あとは、旅行そのものには興味ないんですけど、友達とどこかに行くのは好きなので友達の都合に合わせて色々出かけたいです。

国内ですけど、飛行機レベルの距離で離れている人もいるので、そういう友達に会いに行ってごはん食べて、たっくさん話もしたいですね。

実家も飛行機レベルなので、もうちょっと親、兄弟に会いに行ったりしたいです。

 

ツボる作家。

私、コミックエッセイを沢山出してる益田ミリさんが好きなんですけど、このエッセイに小学生ぐらいの子供がいるんだけど、一年に一度一週間ぐらいだったかな?独りで旅行する女性の主人公がいるんです。

 

益田ミリさんは多分未婚だと思うんですが、この方は結婚してても、この主人公のように旅に出るのではないかなと他のエッセイ本を読んでいても感じます。


こういうのって、頭ガチガチの既婚者だと子供を置いて何やってんの?私はそんなことしないで我慢してるんだから、あんたも我慢しなさいよ!という自分の感情に気づかずブチ切れる人が沢山いそうそうなんですけど、これね出来ると思いますよ。

 

ただ、私なら子供が中学生になってからかなー?とは思ってます。
ほんとに行くかもしれないですね。
別に一週間じゃなくて3日でも。
そして一年に一度じゃなくて数回でも。

 

その為には、そういうコトが出来るように家族が自分がいなくてもさほど困らないようにしておく準備は必要だとは思いますね。
そこしないで、ただいきなりどっか行くのは家族からの信用を無くしそうですからね。

なので、私のように既婚でセミリタイアを目論んでいる子あり主婦は子供やダンナをまずは家事を困らない程度に出来るようにしておくことが先決だと思います。

何でも、かんでも自分自身でやってると、自分が疲れたとき、病気になったとき、遊びに行きたい時に、家族が困るし、困った家族が家事もロクにやってないもんだから、自分自身が元気になった時、遊びから帰ってきた時に、家事やら何やらのやることが大量に残ってて、自分が大変な思いをするわけです。

そうなりたくない。ので、私はちょっとずつもう進めてます。

子どもは中学生になったら8割がた私レベルまでいけるようにしたいと思ってます。

ダンナは、一人暮らしの経験があるので、そんなに手はかからないですね。

ラッキーでした。

 

早いとこセミリタイアしないと。

親だって今はとりあえず元気でまだ働いてますけど、高齢者ですからね。

あとは弟にも会いたいですね。仲が良いので一緒にいるとほんと楽しいんです。

 

でもですね、今ちょっと心配なことがあるんですよ。

ここ2日間ぐらい下腹のかなり下の方がシクシク痛むんです。

長生きするかと思ったら違ってるなんてこともあるかもしれないな、なんて思ったり。

もうちょっと続くようなら、行きつけの産婦人科に行こうと思います。

やっと少し人生が楽しく感じるようになって来たのに大丈夫か?

金曜日までに治らないようなら病院行こ。

みなさまもお体大切に…。

はー、今すぐセミリタイアしたい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ