セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

セミリタイアするまでにしておくこと。

 

こんにちは。佐藤あいすです。

目指している者になった時の自分て想像してますか?

私はいつもしています。
楽しいから。

もちろん私の目指している者は、セミリタイアした後の自分です。

 

定年後は何をして過ごすか?

というのと似たようのものかもしれないですね。

ただ、定年後って定年後の身の振り方を考えておかなきゃ。
と聞きますけど、

セミリタイアは、あ~何しようかな~(●´∀`●)

あれもこれもやりたいなー
時間足りなくなるかもσ(^_^;

なんて。

考えておくこと。

などと言うツマラナイ事ではなく、考えるほどにワクワクするものです。

出来るなら今すぐしたいわ!って。

 

で、セミリタイアした後のしたいコトだけじゃなく、セミリタイアするまでにしておかなきゃいけないこともあると私は思っています。

 

何をしておかなきゃいけない?

お金持ちセミリタイアではない限り、お金的にセミリタイアが継続出来るように節約を普通の生活にしておくことです。

セミリタイアした後の経済状態を今やっておく。
ただ、今がスゴい節約状態でセミリタイア後はもう少し余裕を持って生活出来るように計画してるなら、今の状態を継続するのが正解ですね。


仕事を用意しておく
セミリタイアした後の仕事ですね。
ネット系の副業みたいなもの、ブログやYouTubeなどですね。

そういう物が育っている人はいいですよね。


私はそこら辺はモノになるかは全くアテにならないので、時給仕事をする予定です。
今の仕事を時短して継続というのを目論んでいます。

けどそれも分かりませんよね。
でも何かしら、5万程度稼げればいいのである意味、選択肢はあるんじゃないかなーとは思っています。

 

セミリタイアで生まれた時間の使い方

を沢山考える。
遠慮なく。

 

私の場合は、一生ネタが尽きることのない読書と映画鑑賞が趣味なので、何したらいいのかな?何しようかな?なんて悩む必要は一切ないですね。

むしろ、どこかに隙間を作って、友達や親兄弟に会いに行こうとかは思っています。

これで、一生楽しく人生を過ごせますね。

 

・セミリタイア生活を継続していく為に節約生活を普通生活と感じるように自分を育てておく。

・仕事を確保するメドを立てておく。

・セミリタイア後の時間の使い方を遠慮なく沢山考えてワクワクしておく。

 

こんなところでしょうか。

 

どんなセミリタイアしたいですか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ