セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

フルリタイアはアリか?

 

こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイアのことばかり考えている私ですが、フルリタイアについても考えてみようと思います。

 

なぜ考える?

本当はフルリタイアしたいけどお金そこまで貯められないからセミリタイアでいいと思ってるんじゃないかな?本当は。

と思ったからですね。


結論、やっぱセミリタイアですね。

なんで?

フルリタイアしたとしても、結局セミリタイア状態にいずれなると思うから。ですね。なのでフルリタイアするぞと意気込んだもののそれセミリタイアじゃん、てブログ読者に心の中で突っ込まれるという感じです。

 

決まったところに行く

例えばジムや図書館に週3~4回行くと計画していたけど、結局いいとこ週1程度になる自分が容易に想像できる。


最初はやるんですよ私は。
でも生来の引きこもり体質の人は続きませんよ。


せいぜい仕方なくスーパーに行くために外出する。
でもこれもスーパーに行くの面倒になってきて、スーパーは週1ぐらいで、あとはパルシステム?生協使ったりしそう。

 

図書館、ジム、スーパー。

どれも自分の意思を持って行かないといけない所です。

完全に自分次第ですね。

 

行こうが行くまいが誰にも迷惑がかからないのが大きな特徴ですね。

実際独身の頃、数ヶ月ほど無職の時代がありましたが、家から3日出ないとかザラなんですよ。

4日目に家から出るのは、食べ物が無くなってくるので仕方無しにスーパーに行くんです。
そんなに出たくないなら、たーくさん買っとけばいいじゃないですか。
でも出来ないんですよ。

だって買った物を運ぶのは歩きで、冷蔵庫も一人暮らし用の冷蔵庫しか無かったので大量買いが出来ない。


当時は自転車乗ろうとかまーーったく考えてませんでした。
ナゼだろう?
ものすごく便利な生活になったはずなのに。
多分おばかだったんだと思います。ただそれだけですね。

検討ぐらいしろよ当時の自分。

 

で、家で何してるの?

引きこもって家で何してるかというと、映画鑑賞して読書して、ネット見て、面白そうだと思ったブログを最初から読むとかね。

全然これでいっくらでも時間潰せます。
足りないぐらいです。
これ、いくらでもやれるな…というのが私の感想ですね。

ゲームはしません。全然やりたいと思わないんです。

子どものころ初期のテレビゲーム機?のファミコンにはハマりましたが、それ以降はからっきしです。

次世代のスーパーファミコンからはしたいとも思ってませんでした。

弟はハマってましたがね。

 

映画も本もブログも無限に生まれてきますからネタが尽きるということは絶対ないんです。
過去のモノも非常に大量にありますしね。


こういう私なのでフルリタイアしたら月に4回ぐらいしか外に出なくなりそうですね。

これは健康と美容に悪い。
頭、つか脳にも悪そうです。


フルリタイアした私は半年か一年こういう状況を満喫した私は、上記のことが気になりついに仕事を始めるのワケです。

 

この場合の仕事をする理由は、フルリタイアしてるなら目的は金銭じゃなく外出することになります。
なのでブログ収入とかで稼ぐじゃダメなんです。

仕事はもちろん?オフィス仕事ではないです。
嫌いなので。


お店でいいです。週3で、1日四時間程度といったものがいいですね。
意外にあるもんですから。

これで、運動不足解消です。

脳機能の衰えもかなり防げると思いますよ。

とにかく接客って友達や家族と話したりするのと違うワケじゃないですか。

頭使って、失礼にならないようにとか、何か聞かれれば分かりやすく伝えるとかね。

それに、職場には同僚や先輩や上司もいるワケで。

この人たちに好かれなくてもいいけど、嫌われないようにするには、一応ちゃんと業務をそれなりにこなして、朝は遅刻しないようにして、身だしなみにも気を使って。

短時間だろうと接客が少しでもある職種はやることいっぱいあります。

引きこもり生活と違って。

これが、脳みそ的にはすごくいいと思うんですよね。

でも、この人と接するのは死ぬほどイヤな場合は接客系のある仕事はやめた方がいいですね。

逆に美容と健康に悪いので。

 

私の場合は、接客が好きではありませんが、苦じゃないんです。

なので、仕事は接客がある方が自分としてはラクなんですよね。

生まれつきなのか自動的に愛想良くなっちゃうんですよ。

既に脊髄反射レベルですね。

多分、父親の遺伝だと思います。母は逆の人なんですけどね。

父親とは顔も映画の好みの似てるので遺伝を感じざるを得ませんね。

ま、どうでもいいです。

 

ということで、私には美容と健康を保つために金銭関係無く、接客系の仕事をするのがいいんだと思います。

ただ、ホテルの受付とかめちゃくちゃ面倒な接客が要求されるのは面倒くさいので候補にはなりませんね。

小売店、やっぱりお店の人がいいですね。

いつかすべての店舗に人間がいなくなって全てAIで済む日が来るまでは。

そんな日は…全然すぐ来ないと思います私の知識の浅さで考えると。

来るとしても、私が本当のもう80歳とか、本気のおばあさんになった頃に実現してるかどうかだと思いますね。

思ってるより、人間はすごくすごく感情的で合理的にやればこうじゃない。という解があっても、やらないというか、魅力を感じないというか。

車でもオートマ100%にならず、マニュアルもまだ現存してますよね。

あれ、少なくても需要はずっとあるんじゃないかなぁと思いますね。

別にトラックとかじゃなくて、普通車で。

マニュアル車は楽しいらしいですよね。

あの操作してる感が。ってウチのダンナがマニュアル車大好きおじさんなんですよ。

ツマラナイそうですね。オートマは。

ラクなことって確かにラクなんですけど、ラクだから楽しいとは限らないってことですね。

私は操作性を楽しむ余裕なんか無いので、車はオートマがいいですね。

そもそも車に乗りませんけども。

 

めっちゃ話しが逸れたんですが、とにかくリモートワークとかはフルリタイアした後の仕事には私にとっては魅力はありませんね。

外の出るために仕事をする。

私にとってはそれが、美容と健康に良さそうなので、結局少しであっても仕事をする。

なので、セミリタイア状態になるということですね。

 

フルリタイアはダンナが年金受給をする予定の65歳、私58歳なら資産的に可能だと思います。

 

でも、週に3日、1日四時間でも働きますね。

一日3時間でもいいですね。

もし時給が1000円なら月労働時間が36時間なら36000円から48時間なら48000円ですね。

そしたらこの給料はぜーんぶ使います。宵越しの金は持たねぇ、ぐらいで。

本を買って、映画館行って、ゴハン食べに行って、服買って、すぐ無くなりますね。

生活費はダンナの年金と私の加給年金と資産運用益で普通に暮らせると思うので。

 

セミリタイアが私にはいちばん合っていると言えそうです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ