セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

お金についてほとんど調べない人たち

こんにちは。佐藤あいすです。

職場で積立NISAやiDeCoなどをしている話はしたりしています。

私がしているのは100%インデックス投信です。

で、そういう話をすると、こう言われるんです。

佐藤さんに手数料払うから、やってほしい。って

ははは。なんて笑うんですが本当は心中笑ってないですけどね。

調べもしないんですよね。

 

合理的に考えると、興味を持ったらやり方調べて自分のリスク許容度を一応チェックして、口座開く。
なんですけども。


私自身が興味をもったら結構調べるんですよ。

よく人間は自分の基準で他人も見る、と言います。
なので、インデックス投信で結果が出てる話を私は聞いたら私だとネットでまず調べ、いい感じだと思ったら本を読んで、YouTube見てと調べまくって、いいと感じたら始めます。

 

だから他の人もそうするんだとばかり思ってたんですよ。
でも誰一人やってみるどころか、調べもしないのでちょっと驚きましたね。
ウブですね、私も。


思い起こせば私の場合は、何か興味を持つと昔から、

それこそ中学生ぐらいの時から本読んだりして調べてたりしてまたね。
当時はネットも携帯も何もない時代です。

 

知りたいと思っている人間は調べる環境なんてまるで整っていなくても、

好奇心の赴くまま、その時あるもので何とか調べていくものなんだなーと思います。
そして出来ることから何かやる。

というか、出来ることがあるならしたい。


私に投信をやってほしいと言った人たちは多分、

いや絶対何もしないだろうなと思います。

すごくやりたそうでしたけどね。

実際のところはわかりませんが。


よく考えると投信を始めるって結構ハードル高いとは思います。
私はそんなこと関係なしでしますけども。

でもそれでいいんだと思います。
資産半分になる可能性も低いけどありますしね。

 

何か勘違いしてたんですよね。
知らないから投資とかしないのかな?

と思ったらただ単に面倒くさいだけだったという。

これも自分基準で他人を見ていたんです。

 

私が投資をしていなかったのは、投資は何もかも全てが危険でヤバいものという猿並みの間違った知識しかなかったせいなんです。


なので20年前でも10年前でもインデックス投信を知っていたら始めてましたね。
正しい知識を知っていてら誰だってやるでしょ?

なんてちょっと思ってたところありましたね。
だって皆、お金欲しくてパートしてるんでしょ?って。

 

でも皆揃って、新築買って新車買って車2台でって、私なら積立NISAどころか生活防衛資金すらロクに貯められないかもな…と思います。

今、一生懸命蓄財してますが、これは住宅や車のローンが、一切ないからこそ出来ているというのが本音です。

食費が高額な我が家なので、ローンがあったら蓄財するのは私の給料だけになるかもなあ…

 

投資の話はそれまでも自分からはほとんど振ってはいないので、これからも自分からはしないようにしようと思います。


意味ないのと、話しててもこっちは教えるばっかりで私には何もメリットありませんしね。

なんか冷たい言い方ですかね。
でも本音なんですよね。

いつかセミリタイアが出来る日を夢見て、私はこれからもコツコツとインデックス投信していきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ