セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

節約なんかしない日

 

こんにちは。佐藤あいすです。

節約してますか?
私はこないだ一切節約しませんでした。
けど、セーブしてないのに大してお金使わなかったんです。

 

娘と初めて電車で外出

こないだ小学生の娘と二人で出掛けました。
10時頃に出発して帰宅は19時ぐらいでしたね。
ほとんど一日中出掛けてそこそこ疲れました。

メインは娘の希望で科学館に行きました。

この日に思っていたのは「今日は節約はいいわ」です。

 

普段はこういう気持ちにわざわざならないです。
とはいえ、節約してる気も忘れるほど普段の生活に節約が溶け込みすぎてて意識すらしないことがほとんどですね。

もしかして、本当は節約なんてほとんどしていないのかもしれないです。
食費8万越えは普通だし、美容院行って髪染めてるし、ネイル(セルフ)してるし、

美容医療(ボトックスとかヒアルロン酸)してるし…

 

もしかして節約気分になってるのって飲み物を仕事の時やその他外出するときにほぼ持参してますが、それのせいで私は節約してるんだ。
と節約気分になってるだけかもしれません。

すみません。今気づきました。

でも飲み物ってただの水か麦茶のくせに高いんですよね。
水ならほとんど0円だし、麦茶も1円ぐらいなんですよ。

 

で、娘との外出で、その日の節約はいいわと思って出かけたものの、飲み物代はほとんど自販機購入で、二人で700円ぐらいでした。
あとは娘の大好きな丸亀製麺で好きなもの選んで食べて、好きな漫画を数冊買ってあげました。
そんな感じで交通費やらの全てを含めて8000円ぐらいでしたね。
科学館グッズも買いました。

なんというか思うのは、今日は節約いいわと思ったところでこの程度しかかからないんですよね。

8000円で一日中余裕しゃくしゃくで遊べましたから。

 

子供でもそんなにあれこれ何でも買ってくれと言わないものですしね。
意外思われるかもしれませんが、私が普段から子供の物欲を満たしているせいかもしれませんけども。

 

なので、普段意識するともなしにしている節約をせずとも、そんなに恐れるほどの出費ってないのかもしれません。
あくまでも私のケースですがね。

 

散財しても翌日気を付けない

で、私のいいところなのか、別に節約しない1日があっても、翌日も節約しないで過ごしちゃったとか、翌日から節約を意識しまくって家計を引き締めるとかせず、翌日も淡々と前日に何事もなかったかのように過ごすんです。

これが普通なのか?誰ともこういう話したことないので分かりませんが、私の場合だとそうなりますね。
いわゆる散財した日に振り回されないというか。

節約って楽しい気分でやるとウマくいくなあと経験則で思います。

 

逆に修行気分で続けてると、結局反動が来て楽しくない、ただのストレス発散の為の散財したり、毎日ちょこちょこ使いがちなラテマネーみたいなお金使って年間計算するとラテマネーだけで10万ぐらい使ってたとかね。

 

その10万がまとまってあるとすごく楽しい気分になるお金の使い方が出来るのに、ラテマネー的なちょこちょこ毎日300円の無駄遣いだと別に幸せでもないというね。

私がやってる節約って、そのちょこちょこ使いのラテマネー的な節約を日々してるだけなのかもしれませんね。

 

私が職場に持参する飲み物や休みの日の外出でいつも買っていたら、月に7000円ぐらい使うんですよ。そんなどうでもいいものに。
それを、こないだは娘と一緒に1日で8000円使ったら二人で楽しく1日を過ごせる。


これからも、私はラテマネー的なものを節約して時々節約を気にしない日を過ごそうと思います。


ラテマネー的節約の最大の長所は、効果が年単位で考えるとおおきいけど、日々の節約ストレスはほぼ皆無ってことですね。
無理と、無理な気持ちでやることは続きませんから。

どっかにまだないかな?
ウチのラテマネー的な何かは。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ