セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

貯金は目的が無くても楽しい

 

こんにちは。佐藤あいすです。

サイコロジーオブマネーを全部読みました。
色々忘れたんですが、やっぱりとにかく印象に残っているのは目的のない貯金は良いって話ですね。

 

今までの貯金や節約の本や情報って私が今まで目にしてきたのはまず目的を持ちなさい。
と言うのばかりでしたね。
なので、この先不安だから貯金というのだけじゃ目的としては弱いワケです。

 

投資する前の私が貯金していたのは、不安だから。これしか無かったですね。

何か買うためにお金を貯めるとか、それじゃ逆にやる気が起きないんですよ。
だって結局モノを買ったらそのお金は無くなるんですよね?


それならモノは手に入れてもお金無くなるのなら、その貯めるお金はいらないですね。
意味不明ですかね。

 

目的は無くても理由はある。

私の貯金の理由はモノとの交換のためのお金が欲しいのではなくて、不安を解消するため、不安を和らげる為のお金が欲しいんですよね。
だから、お金を貯める目的は不安解消の為にお金を積み上げていきたいから、です。
今もそうです。
自由と老後の為にお金を積み上げている。

 

お金って別に、モノだけを買えるだけじゃなく自由も買えるし、老後の不安や何か予想も出来なかったお金が必要なコトに備えることもできる。
不安解消の為の薬でもあるワケです。

【ミニマリストしぶ】さんて知ってますか?
この方の新刊を今読んでいます。

 

その中に、お金の心配があるとIQが10下がるとか、本来のその人のパフォーマンスが下がるといった研究結果があるとのことです。

これはお金の心配だけでは無く、他の心配事でもIQは下がると思います。

 

私は心配事が大きいときは明らかにおばかになる自覚があります。
論理的に考えられなくなって感情的になるので、結果的に生活全般やることなすこと家事も仕事もなんかぬけてるんですよね。

 

心配事の中でも、お金の心配というのは特におばかになってしまうように実体験として思います。

おばかになるし、お金の心配というのは常にシクシクと痛む虫歯にも似ています。

虫歯って歯医者さんで治療しないとその痛みは止まらないじゃないてすか。

お金の痛みの治療はもうお金を貯めるしか方法がないんですよね。
借金があるならまずそこを無くす。
借金はお金が0より、10倍いやそれ以上にヤバい気持ちになりますね。

 

貯金や投資を含めて蓄財は楽しい。

お金は貯まれば貯まるほど嬉しい。
それじゃダメなんだろうか。
いや、いいに決まっている。

とはいえ不安探しをつい、どんどんしちゃうタイプの人はいくら貯まっても不安だそうですが、私は生来どっか楽天的な所があるので、家を買ってからの我が家の財政は現在数百万ですが、こんな金額でも嬉しいですよ。


これは借金、ローンやらがないせいもかなり大きいとは思いますが。

借金やローンがないと、ただ毎月積み上かっていくだけの残高見るだけで、モノを得る喜びなんてなんてオマケ程度の嬉しさだけですね。

 

そして病みつきになるんです。

借金が無くて貯金や蓄財だけしてる状態が心地良すぎて。


だからモノよりも心地良さを断絶取って蓄財するワケですね。

蓄財するのに辛さとか苦しさなんか無いです。

 

当たり前のように普通の表情で日々普通に生きてますが、心の中は蓄財出来てる喜びをちょくちょく噛み締めてます。

 

これからも噛みしめたいので、コツコツ楽しみながら蓄財とそれに伴って節約やらもしていきたいですね。

蓄財目的は自由と不安解消。

お金で、ほとんどの不安は解消できると思います。

健康もある程度お金をかけることでかなり向上しますしね。

そもそも、お金無くて借金だけある状態とかそのストレスで心身ともに健康を損ないそうです。

 

そうはなりたくない、今、お金のストレスあるから解消したい。

その理由だけで十分立派な目的の無い理由ある貯金、蓄財になります。

 

貯金も無い、借金はある状態だったあの時、

今、借金なくて、貯金が10万でもあったらどんなに嬉しいだろう。

そんな想像をよくしていました。

貯金100万なんて夢のまた夢でしたし、借金のある身には想像しても臨場感がないんです。

だから借金ゼロ、貯金10万あったらって。

 

あぁそうだったらどんなに毎日が楽しいだろう。嬉しいだろう。快適だろう。

よくそんな想像してました。

そして今、あの時になりたかった状態以上になってるワケですが、こんなに気持ちが平和になるのか。

と、あの時の想像以上の快適さで毎日を過ごしてますね。

でも、こうまで思えるのは、私が自分基準で【地獄】と思える状態からココに来たからですね。

なので、あの頃に戻りたくない。という気持ちは人一倍あります。

結果的に【地獄】を生かした状態ですが、なるべくなら別に体験しなくてもいいものだと思います。

 

【金無し借金あり地獄】もう二度と戻らんぞ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ