セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

無駄遣いを無くすには〇〇を無くす。とその方法。

こんにちは。佐藤あいすです。

無駄遣いに悩んでませんか?

私は若い頃とそうじゃない時に悩んでました。全部じゃん。

 

節約本や投資本には無駄遣いを無くしてお金を貯めよう、投資しようと書いてあります。 
その為には、無駄な出費を見直そうとあります。

その通りなんですよね。

 

これは何が無駄かは本人がいちばん分かると思います。
でも思い込みもあって、これは絶対に必要だ!と思っていたものが実は不要だったり、必要だけど代替商品や似たようなやサービスに変えれば安く済んだりすることもあると思います。

 

でもこれにプラスして出費を見直すだけじゃなく、お金のかけ方や時間のかけ方が足りないせいで、そのストレスにより不要なモノやサービスに出費していることもあるんじゃないかな?と思うこともあります。

 

だからストレスを減らす

結果論なんですが、私は時短家電を導入して家事をする時間がかなり減りました。
それによりメンタルストレスも減りましね。

なのでちりつも出費的な、ラテマネー的な無駄遣いが減ったように思うんです。

時短家電は、床のお掃除ロボットと食洗機です。
お掃除ロボットは単純に掃除機がけの時間が無くなりました。

ときどき階段をコードレス掃除機をかける程度ですね。人力は。


お掃除ロボットレベルの仕上がりを掃除機でするとなるとウチだと40分はかかります。
休みの日に40分も床の掃除機がけ。
もうその生活には戻れないですね。


食洗機は毎日30分~45分も時間を取られます。

そして私は食器洗いが大嫌いなんです。

大嫌いな作業というのは、それをしている時間はもちろんイヤですが、その作業をする前も
「あ~やりたくない。まじめんどくさい、そんなことより本読んだり映画見たりダラダラしたいんだけど」なんて思って、する前からストレスなんですよね。

 

日々の小さめなストレス

毎日の少しのストレス。これって小さなちりつも出費が増える大きな要因だと私自身は分析してます。

だからこれをまず無くす。

 

無くし方は人それぞれだと思います。
私の場合は家族がいるので、どうしても部屋数はあるし、洗う食器の数は多いです。
なので、お掃除ロボットと食洗機が必要です。

 

でも、もし私が現在一人暮らしなら、どちらも無くても大丈夫です。
一人暮らしなら大きなお皿にワンプレートかそれにお椀一つと鍋かフライパン程度で済みます。

床掃除も六畳の部屋をベッド、ソファ、テーブル以外は無い部屋のはずなのでささっとそれこそ5分程度でコードレス掃除機とかコロコロをかければ終わります。
収納家具は置かず、備え付け収納で納まる数しかモノは持ちません。
これならほとんどストレス無く掃除出来ます。

 

そして、上記とは全く別のことになりますが…
少しお金をかけることで解消するものがあればそれにもお金をかけます。
参考にならないと思いますが、私の場合だとネイルにお金をかけること、です。

これは、ネイルしない人からする人になる事ではなく、ネイルは今までもしているんですが、そのマニキュアの質を最近上げたんです。
300円程度のものから1500円に。

え?こんなに違うの?とびっくりしたんですが、ネイルのもちが軽く一週間あるんです。
今までの倍になったんです。
これにより、週に2日もネイルに費やしていた時間が週に1日になったんです。
一回で二時間弱かかります。

こうなると、ネイルやんなきゃなーというストレスが無くなって、その空いた時間をまた好きに使えるワケです。

ネイルをする時間自体は割と好きなんですが、週に2回は多いです。

週1回が楽しめる回数ですね。

こういう感じで、イイものはいいモノであるということも多いと思うので、今使っている物の質を上げてみるのもいいと思いますね。

気分が楽しくなりますし、良くなるので。


節約を意識していたり、貯金したいと思っていたり、投資をしたいと思っていたり。
お金を減らしたくない、増やしたい。

そう思っている人は大型出費は絶対意識しています。

出費せざるを得ない時も熟考して買っていると思います。

 

けど小さなちりつも出費こそが、実は大きな出費なんです。

毎日のちょこちょこ出費。

1日に何度もないですか?

え?今日5000円も使ったっけ?!

レシートを見ると850円、330円、1580円、あとはAmazonで本2冊。とか

ロクに考えないで使ってる感が薄くてつい、使っているということもあると思いますが、もしかしたら、そこにストレス性の要らない買い物も含まれているかもしれないです。

あれ?これもしかして家でやりたくないあの家事のせいで寄らなくていい店に寄って買い物してない自分?

あくまでも私の場合ですが、これに気づいての時短家電でした。

イヤなこと、嫌いなこと。
少しお金かけたら解消しませんか?


あるいは食洗機のように初期投資は高いけど数年に渡って自分をラクにしてくれるモノはありませんか?

イヤなこと、嫌いなことをしなくて済んだり、少なくなるって気分がとても良くなくなる。

イヤとキライのストレスが無いだけでちりも出費が減って、お金がさらに貯まりやすくなるかもしれないですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ