セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

労働が恋しくなるなんて私には無い。

 

こんにちは。佐藤あいすです。

根っからの仕事人間。そういう人に出会ったことがあります。
一人だけ。
めちゃくちゃ仕事熱心でしたね。
勤め人では無く経営者です。

食事と睡眠時意外は仕事ばかりしていましたね。
それも、目の下にクマ作って必死でやってるという風では全然無く、キモイぐらいイキイキしてましたね。

この人意外は私の人生では仕事大好き仕事人間みたいな人はいませんでした。
必死で目の下にクマ系の人は何人か見ましたが。

 

前者の仕事人間は仕事がストレスではなく、仕事をしないことがストレスというタイプですね。

後者は世間でよくいる宝くじ当たったらすぐ仕事辞めるタイプだと思います。
もちろん私は完全にこっちのタイプです。

起業して経営が上手くいっていたら私ももしかしたら仕事人間と化すのかもしれません。
もしかしたら…


雇われ人のイヤなことが自分の経営する会社ならありませんから。


とはいえ、お客様やら取引先やらにはペコペコする必要や可能性は当然あるわけだし、失敗やミスをしたら誰のせい?自分のせい!てなことで会社員的な苦しさは無くなるものの、経営者としての新しい苦しみは生まれるワケなんですよね。

うん、こんなこと考えて、それもヤダなあとか考えるような人は向いてないね。

経営も。

 

割と何でも楽しめる体質。

私はツマラナいことでも大抵のことに楽しさとか面白さとか結構見つけてなるべく楽しみながら生きるのをちょっとした特技としてしています。

けど、仕事に関してだけは【仕事】をしたくない理由を上手に見つけちゃって、セミリタイアしたいなあとか思うんです。

セミリタイアなので仕事を完全に辞めることは70歳ぐらいまでないかもしれません。

 

satouice.hatenablog.com

↑この記事でも書きましたが、仕事には頭と体の運動になるという大きいメリットもあるので完全リタイアまではしなくていいんですよね。

 

薬も多すぎると毒になる。毒とは量のことである。

って誰かが言ってたらしいです。その道の権威が。

何でもそうだと思います。仕事でも。
醤油もどれぐらいかは忘れましたけど一本のむと4ぬとかあるらしいし。

 

仕事も多すぎると4にますからね。


薬がすごく効きやすい人っていますよね。

私の場合は仕事が効きやすい?といいますか…。
私は仕事、いわゆる普通の仕事量とされる週5日8時間労働だと多すぎてしまって苦しくなって元気がなくなって病気になります。心身共に。

でも少ない仕事量は薬効があるワケです。

今の仕事量でも多めです。私には。
今は週4日5時間労働

今の半分ぐらいの薬、ではなく仕事量が私には合っていると思います。


そうなれるようにするには蓄財するしかないので、今は何とか仕事をやっています。

でも年を取ればやはり仕事が多いのは害でしかないです。
あくまでも私には。

ちょうど体が衰え始めた頃に仕事をセミリタイアが出来る予定です。

 

こんな私がセミリタイアした後に仕事を恋しくなるなるなんて絶対に有り得ない。
それだけは断言します。

早く、早く、到達したいもんです。
セミリタイアに。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ