セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【雑記】我慢しようとしない性格と行動遺伝学

 

こんにちは。佐藤あいすです。

ゴールデンウイーク楽しんでますか?

今年は穴あきウィークですね。

ウチはカレンダー通りにダンナも子ども休みで、私はいつもと同じリズムでの仕事です。

他の子持ち同僚はゴールデンウイークは休みにしてますが、私は毎年ほぼ同じリズムでの出勤です。面倒なんですよね。ちょっとした仕事の調整が。

ダンナが子どもと割と遊んでくれるタイプなので、ダンナに任せてますね。

 

で、ゴールデンウイークなので家族がいると自分だけの休みと違ってリズムが違い過ぎてブログアップもおかしな時間になりますね。

 

今日は家族全員が休みでした。昨日もですが。

昨日は3人で過ごしました。

今日も3人で急に出かけることになったのですが、私は行きませんでした。

 

なぜなら、一人で過ごしたかったからです。

母親として変ですか?

家族なのに変ですかね?

行くときは行きますけどね。

今回は休みの日に自分の時間が足りな過ぎてストレスだったんです。

私はこういうストレスを我慢出来ないタイプなんです。

我慢すると、生きてることがイヤになるんです。

いや、我慢しようとしない性格ですね。

なんで、自分よりも人の為に我慢してまで付き合わないといけなんだ?って

それが家族でも友達でも誰にでも、ある意味平等に思うんです。

 

一応、月イチの日なのでそれを理由にしましたね。

行きたくないのよ!とかそういう言い方は絶対にしません。

それを言う私も、言われた方も不快になるからです。当たり前ですね。

 

今日は、どうしても読みたい本があってそれを読んだり、ブログを書いたり。

そのブログは今日アップする予定だったんですが、なんだかかなり遅い時間になったので、明日アップする用にします。

 

今日は本当はブログは休みになるかな?

と思ってたんですが、こんな雑記を書き始めたらつらつらと手が動くので書いています。

 

本当は、こういう雑記のような日記のようなものもアップしたいと思うんですけどね。

 

で、今日読んだのは橘玲(たちばな あきら)さんのこの本を読みました。

kindle版のを。

 

私は、この方の本は初めて読みました。

面白かったです。

【お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方】とか有名な本はありますけど、読んではいなくて。

 

今、私のマイブームが【遺伝行動学】なんです。

まだ、YouTubeで見て知っただけなんですがけど、遺伝の要素がその人の行動にとても影響を及ぼしているといったことですね。めちゃざっくりですが。

 

その遺伝というのは、別に頭の良さとか運動能力だけじゃなく、普段の行動も遺伝によるものがあるというもので、すごく面白いんです。

 

なぜ、こんなに私が面白がるのかというと、自分の父親と自分が似ている行動を取ったり、映画やドラマの好みが似ているからです。

 

私は、顔や体が似るんだから、脳も似るはずだ。だから好みも必然的に似ることもあるだろう。と自分なりの仮設でもって考えてはいました。

で、どうも本当にそうらしいというものですね。

これから、YouTubeや本でも勉強してみたいと思ってます。

とりあえずこの本から初めてみる気です。

ゴールデンウイークの間に読み切りたいなと思ってます。

 

例えば、私は古畑任三郎が大好きなんですが、父親は刑事コロンボが好きなんです。

二人とも、どれぐらい好きかと言うと、DVDコンプリートボックスを買ってそれを日々見るぐらい好きなんです。

 

その見る調子が同じなんですよね。

映画もこれ面白いよ。なんて言ってももうお互い見てるんですよ。

そして、好きなものは何度も何度も見る。

 

他にもありますが、こういうのが何か知れたら面白いなぁと。

 

面白い内容がきっとあると思うので、読んだらまた書きますね。

 

では、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ