セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

生活保護?年金未納の45歳、今から払えばどうなる?

 

こんにちは。佐藤あいすです。

年金払ってますか?
私は未納期間があります。

払うとか、免除申請するとかしろよ。と昔の自分に言いたいですね。
金融リテラシー無いというよりもマイナスです。

私の未納期間の支払いは調べましたが昔すぎて無理でした。

 

今はダンナの扶養なので国民年金三号ですね。
付加年金という国民年金にプラスして払う毎月400円払って2年で元取れるというのがありますが三号はこれを払うコトが出来ないんですよね。


ずっと未納。

で、知人女性で私と同い年の独身の40代半ばで年金を今まで支払っていない人がいるんです。
聞いたら免除申請もしてないそうで…。

なんで?!と聞いたら面倒だったとのこと。

 

これは…ヤバい!
大変失礼ながら貯金もほとんどしていなさそう。

してたら御免。


もし私だったらどうするかなー?と勝手に考えてみようと思います。


今から年金を払ってみる。

年金は昔と違って10年というか120ヵ月支払えば受給資格を得られます。
私なら頑張って65歳まで払って20年払います。
年金は本来60歳までの支払いですが、任意で65歳まで払うことも出来るみたいです。
でも国民年金を20年払っても貰えるのは、計算すると年額390,450円、月額32,537円

ただ、10年受給すれば元が取れます。

長生きして、受給後30年生きて95歳だったら払った額の3倍がもらえるワケですね。

 

計算式
年金受給額(年額):
780,900円×240÷480=390,450円

うーん、少ない。
お小遣いであるならまーまーな金額ですが、生活費としてみるなら家賃レベルですね。
この郊外なら全然この家賃で普通のワンルームに住めます。

これだけじゃ全然足りないから働かないとですね。
今の私ぐらいの月80,000程度の働きで生活出来そうですね。
合わせて112,000円 
65~70歳までなら…?

 

これなら大丈夫!と思っても、死ぬまで働けるワケないですよね。
70歳ぐらいから認知能力や体力も低下して。
働ければいいけど、無理な場合で考えた方が良さそうです。


となると…

生活保護。

ここらの地域、というか東京じゃないここらの郊外の場合だとだいたい家賃と生活費で、12万ぐらいの支給ですね。

所得税とか住民税はかかりません。
いわゆる非課税世帯ですね。

ん?これは全然暮らせるのでは?

 

私なら楽しみながら生活できますね。
趣味の読書も映画鑑賞も思う存分出来ますし。
本は図書館で。映画はサブスクで。


ただ、喫煙者の人なのでタバコ代に月20000万はかかるんじゃないですかね?
今で毎日一箱だと16000円ぐらいはかかるので。

そこが私とは違いますが、私は美容院、ネイル、コスメ、美容医療にお金をかけたりするので結局同じぐらいかもしれません。

彼女はこれらには私ほどは興味がないような気がするので、そこにはあまりお金もかけないはずと思います。

しかし、こう生活保護でお金貰えると考えちゃうと頑張って年金納める気も失せるかもしれませんね。

 

それでも…

同じ立場でも私は年金を納めますね。
なんでだろう?
払えるのに払わないのがイヤなのかもしれませんし、

年金は10年もらえば元が取れるコスパのいいものだ、

ということも知っているからかもしれません。
プライドなのか年金払って年金貰いたい。

 

ただ今から年金払っても結局は月額32,537円なので生活保護は必須となりそうですね。
本人談ですが親御さんの遺産も老後に安心出来るほど貰えそうもないみたいです。

 

よく生活保護って親類にこの人の援助が出来ませんか?とか連絡行くらしいですよね。

でも70歳とか65歳とか、その年齢の自分なら親戚のおばさん、おじさんって…もう90歳とか既に亡くなっているとかだし、もう私ならですが恥ずかしいとか無いですね。

実際頼られても困るでしょうしね。

 

彼女は姪も甥もいないと言ってました。
私なら、ですが本当に迷惑がかかるかもと思うのは甥姪辺りだと思うのでいなくて良かったと思うかもです。


もちろん居た方が、何か自分の身にあったときに頼りにはなると思いますが、

迷惑に思うのが普通じゃないですかね。シビアですけども。
よほど可愛がっていた子たちでおばさん大好きな子であれば別ですが。


で、話を戻して。

これ以外にあとは何が出来るのだろう?
思いつかない。


だから生活保護は高い確率でそうなると思います。
老後の為の貯金をするなら年金を16500円ぐらいなのでそれを払った方がめちゃコスパがいいですね。

何かあった時の貯金とか…してるかなぁ


自分はどおなんだ?

私の年金は年額70万ぐらいなので月額6万ぐらいです。
普通の生活するなら12万ぐらい欲しいので6万ぐらいが不足です。
うーん、やっぱりインデックス投信の取り崩しと楽しめる範囲での仕事を続けて、

という感じですね。


インデックス投信には頑張って1500万の種銭を投じて、現金300万所持。
1500万の5%なら年75万の運用益、だいたい運用益の95%が手取りなので71万、月換算6万弱ですね。
年金6万、運用益6万、仕事で3万 合計15万
医療保険とか税金ありますけど大したことないのでこれで余裕で生きていけると思います。
現金300万もあるわけだから、暴落しても4年持ちますしね。

仕事を辞めたら、少し生活をタイトにしようと思いますが、たぶん大丈夫じゃないかなぁ。節約歴は長いから。どうにかなると思います。

 

インデックス投信の元本も取り崩したって、その頃は後期高齢者です。
これまた何とかなると思います。

 

ただ、今の私だと結婚してる期間があるので離婚したらダンナの厚生年金の年金分割により今の見込み年金額71万より多くなると思います。
実際いくらになるかは知りませんけどね。

大して大きな額にはならないと思います。

 

もし、私自身のことで言えば未納期間挽回のため、65歳まで年金を納めると思いますね。

 

しかし、あんなに遠いと思っていた老後ですが、射程圏内に入って来ましたねー。
恐ろしいです。正直。


私の場合はダンナがあと7年で定年だからというのが老後をリアルに感じる大きな要因ですね。

これで、同級生だったら、まだまだ時間がありますから、子どもは小さくてもこんなに一生懸命は考えなかったかもしれないです。

 

私の性格だと前もって考えておくのが好きなのと、それで安心出来るのでこれでいいんだと思いますが。

 

またもや、勝手に人の年金やら老後なんて考えちゃって。

でも、こういうの考えるの好きなんですよね。

いくらこんなに考えたところで、彼女には何も言いません。

もちろん、どうしよう…!って相談されることがあったらほんとにこの記事通りのことを伝えると思います。

 

けど、そんな機会は決してないと思います。

でも、今ならいろいろ間に合うから、今よりも少し頑張って厚生年金で納められるような勤め方をして、貯金も現金でせめて200万と積立NISAを少しでもやるなぁ。

 

とんだお節介野郎なんですが、具体的に考えたら怖い数字なので話題に出してくれたらちょっぴり伝えたいなぁ。

でも、そんなんじゃ何も伝わらないか…。

うーん。

 

て、そんなことより自分のことをもっとちゃんとやらないとですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ