セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

女性のセミリタイア

 

こんにちは。佐藤あいすです。

セミリタイア人口、セミリタイア目指してる人口。

どちらもイメージでしかありませんが、男性が圧倒的に多いという感じがします。

どうしてもネットやYouTubeを徘徊したり、Amazonでリタイア本を探したりすると男性が目につきます。

 

女性もセミリタイアしたいよ

そもそも、私のように本当はセミリタイアしたいという潜在意識があるのに、セミリタイアそれ自体を知らない。
知らないから当然目指さない。

という人もいるんではないかな?と思いますね。

私は40代半ばのこの年だからこそセミリタイアを目指しているという事ではなく、22歳ぐらいでも概念を知っていたら目指しそうです。
何となく18歳ぐらいではあまり興味を示さなかったかもしれないなと感じますね。

22歳で目指していたら、今のように結婚していたとしてもセミリタイア出来ていたでしょうね。

セミリタイア出来るぐらいの資金というと私の場合は最低でも投信2,000万、現金300万です。

それだけ個人資産で持っていれば月に12日ぐらい1日3~4時間働けばいいですね。

その給料を半分使って、半分インデックス投信しますね。

2,000万の投信には手を付けないで3,000万超えるまで放置が理想です。

 


女性セミリタイアのネックとなること。

人生よよよさんもブログで仰ってましたが、女性セミリタイアって色々面倒だと思います。
それは当たり前のように感じてますね。

セミリタイアにはまず資金が必要です。
それを貯める為に節約を基本に生活をタイトにしていくワケですが、やっぱり身だしなみとおしゃれには、セミリタイアを目指す男性よりはそれらにお金はかかることは当然になります。

 

別におしゃれってお金をたくさんかけなくても出来ますが、0円では出来ません。
男性はそこを限りなく0に近づけたり、0に出来たり。そこだけは羨ましいです。
男性って清潔感があれば容姿は二の次だと思います。

清潔感があれば十分素敵ですからね。


とはいえ、おしゃれって楽しいんです。

お金をかけ過ぎないで、どうおしゃれにするかと工夫したりするのが。
でも、全女性こがうではないので私の場合ですね。

なので、今セミリタイア資金を貯めていますが、バランス取りながらおしゃれや美容にもお金を使っています。
これが私の楽しみでもあるので、このまま続けながら蓄財していきます。

 

私には…

おしゃれや美容のない人生なんてお金がいくらあってもちっとも楽しくないんです。

なので、セミリタイアした後も美容やおしゃれ代を見積もっていて、セミリタイア後もそのテのお金は使います。

 

服のコスパを最高に良くするには、太らないこと。ですね。

服なんてユニクロやしまむらでかなり十分なんです。
何を着るかよりもどんな体型が着るか?の方が超重要なんです。

 

太り気味で肩に肉が付いてちょっと丸い。
これだけで同じ人であっても、同じTシャツ着ると、肩が丸いだけで一気におばさんぽく見えるんです。

後ろ姿なんかは完全におばさんになれます。


でもいわゆる普通体型でかつ姿勢も普通に良い場合はおばさん年齢女性でもおばさんにはあまり見えないんですよね。

なので、そこは特に重要なので太らないように毎日ちょっと気にしています。
それだけで、普通体型は維持出来ています。
毎日ちょっとだけ気を付けていれば、たまにメロンパンやらの菓子パン食べたって何の影響もありませんから。

 

余談ですが、私は既におばさんに見えているのに、そうじゃないわ!私は!

って思い込むのを恥ずかしいと感じるタイプなんです。

なので、よその子供たちに対しては「おばさんが…」と話したりするんですが、その時に娘もその同級生の子たちも「おばさん?おばさんじゃないよ」と言うんです。

これって大人の社交辞令とは全く違うので、どうやら低学年の子供にはおばさん認識されていないんだな。と思ってます。

おばさんじゃないよ。と言ってもらいたくて言っているというキモチワルイのではなく、相手が子供だと「私」という言い方だと何か変な感じがするんですよ。

 

だからって、〇〇ちゃんママ。と自分を呼ぶのは私的には無理なので、自らをおばさんはね、と呼ぶに至るというワケなんですよね。

子どもは正直なのが残酷な所ではありますが、ちょっとバロメーターにはなってますね。

 

男と女どちらが早くセミリタイア出来る?

女性と男性が同じ稼ぎでよーいドンと、セミリタイアを目指したら、きっと早くセミリタイアに到達出来るのは男性だと思います。
節約出来るレベルが違いますから。

でも、セミリタイアを目指している時も大切な人生だからおしゃれや美容も楽しみながら、でもお金をなるべくかけず、太らずに、資金を貯めて男性よりも少し遅れてセミリタイアに突入したいなあと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ