セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

お金が貯まる方法?!まずはしたくない事を辞めたり減らしたりする必要がある。

 

こんにちは。佐藤あいすです。

自分の好きとキライははっきりしていますか?
したいこと、したくないことはっきりしてますか?

グレーゾーンはあると思いますけど。

 

私の場合は年の功もあってか年々はっきりと、そして周囲にも必要があればはっきりとその意志を伝えることも出来るようになりました。

 

伝えられるようになったのは、知識や経験から感じたことですが、自分の好きキライ等を伝えたところで、特に心身共に痛いめに合うことがないとわかったからですね。

別に体が直接傷つけられるワケでもないし、心が傷つくワケでもない。

 

むしろ、好きキライ等を示さない方が心身共に疲弊して不幸になると今はすごく思いますね。

 

若いときの私は怖がりであまり好きキライ等を主張していなかったと思います。
なんかキライに耐えたり、やりたくないことを我慢してしたり、やりたいことを我慢したりしていました。

 

好きなこと
読書、映画鑑賞


キライなこと
読書、映画鑑賞の時間が少なくなること


したいこと
・読書、映画鑑賞
・おしゃれ(ネイル、ヘア)
・心身共にほとんど負担にならない仕事
 (↑今の仕事を時短でOK)

 

したくないこと
・食器洗い
・長時間の掃除
・長時間の料理
・好きでもない人と過ごす時間


好きなこと、したいことをするためには、キライな事やしたくない事をしてる時間はない。

 

好きなことと、したいことって同じにしようと思ったんですが、

好きなことに【心身共にほとんど負担にならない仕事】って入らないんですよね。
好きではないけど、私の生活に都合の良いメリットがあるからしたい、ということなので。

 

負担にならない仕事がどうメリットかと言うと…

・通勤が自転車だし仕事自体が軽い運動になるので改めて運動時間を取らずに済む。
・主に接客仕事なので身だしなみやおしゃれのしがいがある。
・仕事自体が脳トレになる。
・同僚やお客と接するのでコミュニケーション欲が満たされる。
・規則正しい生活がしやすい。
・帰りにお店や図書館などに寄るのが億劫じゃない。

と私にとっては時短仕事ってメリットばかりなんです。
今の仕事が時短になればほとんど完璧ですね。


1日3~4時間で出勤12日以下が私にとっての時短です。

給料だと月36,000~48,000円
これでセミリタイアですね。


セミリタイア出来る家計になったら給料の半分以上か場合によっては全額お小遣いにします。

今は仕事時間も仕事をする日もフルタイムよりは短いですが、私にとっては長いです。

 


したくないことの特徴

その拘束時間の長さとつまらなさなんです。
つまらなくてもめちゃ短時間ならまだマシなんですけども。


自分だけ分かる自分の特徴によると、したくない事をいつもやるのってちりつもストレスが溜まるので、いつかそれを解消しないといけなくなるワケです。

いけなくなるというか、解消したくなるというか。


ストレス解消にはやっぱり絶対、多少なりともお金がかかります。

したくないことを長時間すると、キライなことである読書、映画鑑賞の時間が短くなるということが起こって、またストレスが溜まってそれをお金で解決するという。

蓄財には最悪の悪循環が始まるワケです。
遠のくセミリタイア。

 

この悪循環を断ち切るためには、したくない長時間を短時間にするしかないです。
そこを変えないで無理矢理、読書・映画鑑賞の時間を長くすると、必要な家事が回らない、睡眠不足になるなどいう違う悪循環が始まるからです。


したくない長時間を短時間にするには、これはもう機械を導入するしかないですね。
だいたい家事に時間を取られるので。
食洗機と床掃除ロボットだけでかなりの時短になります。

自分でやるよりキレイになりますし。


なので、私の場合はしたくない長時間を短時間にすれば、あとは好循環が回り始めるということになりますね。


で、私の好きなコトは読書と映画鑑賞ですが、これって沢山時間使ってもさほどお金がかからないんです。

本は読むのには、図書館、新品購入、中古購入、アンリミテッドやオーディブルなどサブスク、お財布事情によって決められる。

映画はサブスク、たまに購入。

数百円から数千円で1か月楽しめます。


それにそれぞれが消化するのに時間が結構かかりますからね。


なので、私だと好きなコトをやる時間が増えるほどにストレスが限りなくゼロに近付くので、ストレス無いから無駄遣いを殆どしなくなるんです。

そうすると蓄財も進みますし、蓄財中も楽しい時間が過ごせます。

 

セミリタイアにはまとまった資金が必要です。

3000万以上の宝くじに当たるか、遺産が入るかしなければ自力で用意するしかありません。

セミリタイアを目指す人は殆どが自力だと思います。
自力での資金の用意って時間がかかります。


その時間だって大切な自分の時間だと思っているので【したくない長時間】は多少のお金がかかっても時短にする価値はかなりあると思います。

 

時短家電で時短家事が本当に可能になった。

食洗機と床掃除ロボットはウチだと合計で10万程度かかりました。
ざっくり食洗機は85,000円
床掃除ロボットは15,000円ぐらいです。

 

食洗機はネット調べによると卓上型の耐用年数7年、床掃除ロボットは6年だそうです。
ほんとかな?
もっともつと思いますけどね。

 

私は10年いけると思って計算してるので、そうなると1ヶ月833円という驚異の安さなんです。
間とって8年の耐用年数だとしても1ヶ月で1,041円です。
1日で28~35円です。
これは…100%買いです。


どっかの記事にも書きましたが【したくない長時間】ってそのしてる時間も苦痛なんですが、する前からも苦痛を味わわせてくれるんです。
ああ、やらなきゃ…。って


それが明日もあさってもずっとずーーっと続くんです。
でも、それを短時間にすると、その苦痛って無いのに等しくてなります。

鍋を1~3個洗うだけか、それも無い日もありますし。

食器、食洗機に入れるか。で終わりますからね。

 

 

ウチのダンナは私以上に食器洗いがキライだと思います。

食洗機導入前も私が発熱してる時以外したことないですから。

 

でも、食洗機はよく回してます。
平日は私ですが、私が勤務日で不在でもダンナと子供の二人の日は必ず朝昼の食器は食洗機で洗ってますね。

ほんのちょーっぴりでしょうが上手く入れるのとか楽しいと思ってるだろうし、労力の負担も無いですから。


床掃除ロボットは私の休みの日だけ回してます。
だいたい週二回ですね。
このペースで普通にキレイです。

 

その無駄遣いってストレスが原因じゃない?

無駄遣い、後悔するようなお金の使い方をするのって持論ですが、かなりストレスが関係していると思います。


で、そのストレスの原因はお金が無い、時間が無い、健康が無いとかに殆ど分類されるような感じがするんです。


なので、それを知恵を使ってどうにかするとどこかのストレスが少なくなって少しずつか劇的に好循環になるような気がします。

時短家電を使ったり、生活の工夫をして余った時間でお金を稼げたら一番最高だと思いますが、時間あるからって誰でも空き時間をホリエモンみたいにお金を稼げるワケじゃないと思います。

私は出来ませんね。

 

でも時間に余裕があればストレスが減ります。
そして余裕のある時間を使って趣味に勤しんだりすれば無駄遣いやストレス買いが減ると思うんです。


さらに余裕のある時間を使って家計全体を聖域無しでホントにこれで今現在ベストか?とか考えて家計を見直したり、インデックス投信するために口座開いたりすると蓄財も出来て、ますますストレスが減って楽しみが増える生活になるんじゃないかなあと思います。

 

私が思う、お金が無い、時間が無い、健康が無い。のラクに解消できるやつは、時間が無いかな?と思ってます。

時短家電でどうにか時間出来る家なら。

お金が無いはすぐ解消出来ないと思いますが、どうにか出来るメドを立てることが出来るだけでも、ストレスが軽減されると思います。

家計の見直しや仕事の見直しをするってことになりますね。

 

健康が無い。健康だった人が不健康になった場合は、ちゃんと栄養の有る物を食べつつ、睡眠時間を7時間にするようにしたらかなり解消されると思います。

とにもかくにも・・・

なんで、こうなの?って原因見つけて、解消方法も見つけるように頑張る人がラクになってお金も貯まるのかもなと思っています。

私もまだまだ色々ラクになる方法、自分で出来るお金になる方法、無駄使いしない方法を探しています。

この探す。にはきっと終わりがないように思うので、ずっと興味の大小はあれど、探して実行していくんだと思います。

だって、楽しいですしね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ