セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【節約なんか辞めた?】私の娯楽費を上げます↑

 

こんにちは。佐藤あいすです。

 

娯楽って?
人間の心を仕事から解放して楽しませ慰めるもの。


ふむ、そうだったんですね。
仕事は心を解放するものじゃないんですね。
やはり。

 


で、私の娯楽とは。

趣味である読書と映画鑑賞です。やっぱり。
うーん、もうこれ以外無いに等しいですね。

人生よよよさんのようにゲームの方もいるでしょうね。

 

共通しているのはどちらもとってもコスパのいい娯楽だってことですね。

時間はかかってお金は大してかからないという感じでしょうか。

 

とはいえ、特に本はお金をかけないようには出来ますが、かけようと思えば実はいくらでもかけられるんですよね。

ゲームもきっとそうでしょうね。ゲーム界のことは殆ど知らないのですが…。

 

図書館のノリで売ってる新品本を買っていると私だと予算を何も気にしてなければ5万ぐらいいっちゃいますね…。
読むのに時間が必要なので、この買い方はセミリタイアした後の話ですが。
今なら読む時間的余裕からだと3万ぐらいにはなると思います。

 

なので、図書館やらAmazonで中古本とかを駆使して読書欲を満たしてます。
実際に買っている本代は月に1000円ぐらいですね。たまに2000円ぐらい。


で、これを毎月5000円に上げようと思ってます。

今月分から実はそうしています。
いつもなら、新刊を図書館で順番待ちしたりしますが、待つのが長すぎてて、すぐ読みたいのは買ってます。


今月は益田ミリさん本、1,430円

ミウラさんの友達

ミウラさんの友達

Amazon

 

桐野夏生さんの、2,090円

 

 

を買いました。合計3,520円。

益田ミリさんはコミックですね。
書き下ろしです。
じんと沁みるお話でしたね。
面白かったです。


桐野のはこれからです。
22歳の頃から大好きで、読むのがめちゃくちゃ楽しみですね。


他にもKindleで二冊買いました。
行動遺伝学のことが書かれているものです。

 

これで5000円弱ですね。

あ、5000円までというか5000円台にします。

まだ一冊か二冊買えますね。

これは…嬉しいですね。

 

今まで何か、年間の蓄財に影響しそうで、毎月本に5000円台なんて使う気になれなかったんです。

 

でもなぜか心境の変化があって。
計算しても別に今の家計なら大したことないんですよね。
年間だと7万前後になると思います。

色んな要素が絡んでの心境の変化だと思います。

 

まずウチでは家や車をローンで買っていないこと。
他にも一切、借金やローンはないこと。

私自身が、お酒もタバコも一切していないこと。
そして酒タバコに代わるような嗜好品の出費がないこと。

が大きな要因だと思います。

 

もし、一般的な?酒タバコの出費が毎月あったとなると月でタバコ16,000円、お酒9,000円ぐらいで合わせて25,000円ぐらいになります。
ただカラダを悪くする物に…。


これなら、5,000円程度の本の出費なんてどうってことないなーと。
カラダが悪くなることも無いですし。

 

こういう、お金の計算の結果、5,000円程度ぐらいはいいじゃん!となった経緯ですね。

そして資産が1,000万を超えたら、今度は10,000円台に引き上げたいなあと思っています。


資産が増える毎に自分が使いすぎじゃない?!

って思わない金額に順次引き上げていこうと思います。

 

資産が1,000万を超えるのは予定だと今から2年後ぐらいですね。

 

Amazonのオーディブル

試してみました。
勝間和代さんや他のYouTuberの方もいいと言っていたので。
感想としては、これは料理をしながらとか洗濯物を干しながらだと私はアタマに入らなくてダメでした。
通勤時とかがいいかもしれないです。

 

不思議なんですが、勝間さんや岡田斗司夫さんのYouTubeを画面を見ずに聞くのは、何かしながらでも頭に入るんです。

料理でも洗濯でも。

 

でもオーディブルの本を読んでいる話し方だと何かしながらは途端にアタマにはいらなくなるんです。

語りかけと読み聞かせ?は何か私の脳には反応が違うみたいですね。
残念だ…。


ただオーディブルはまだ始めたばかりなので無料期間1ヶ月の間に聞いてみて良ければ継続します。
継続してもオーディブルの1500円は本代には入れません。

 

Amazonアンリミテッドもまた入会しようかなーと思ったんですが、読みたいのがイマイチ無いんですよね。
これも、もし入会しても本代には入れないです。

 

5,000円台の本代は、紙の本かKindleの購入代ということで。

今月すでに殆ど予算を使ってますが、今の時点でメンタル的にもいい感じですね。
5000円程度使ってみてやっぱ使いすぎ?!

と自分が思うかどうか分からなかったんです。

なので実際使ってみる。

結果はこれからも5,000円台使います。

 

変われば変わるもんだ。

しかし…20代頃の昔は貯金も出来ず、借金して、最低な家計だった私がよく、蓄財も出来て月5,000円台の本代をビビりながら使うなんて…。


人って自分が望めば、時間はかかっても変わるものなのか?
それか、元々遺伝的にこういう風になれる素養があったのか?
考えても分かりませんね。

 

ただ、私の両親や親類縁者で借金して、身を滅ぼした人はいないです。
あ、弟が借金してるわ…滅んでないけど。

 

やる気と知識があればお金の問題は解決するなとは思いますね。

早く本代10,000円台にしたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ