セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

結婚する前に1000万貯めよう?!

 

こんにちは。佐藤あいすです。

一度結婚した私が思う、結婚する前にこうしとけば良かったな…
もう遅いけど…
 
って思うやつ?です。

一回では満足出来る家は建たない、らしい。

注文住宅を購入した人がよく言うセリフなんですが、あの部屋はこう作っておけば良かった、勝手口なんかいらなかった、コンセントプラグをあそこにも付けておくんだった…等こうしておけば良かった的なことをよく聞くんですよ。

家って買うなら大抵の人は一度しか買わないと思うんです。
なのでこう思うのも無理ないんですよね。
初めてのことで大満足な出来の家が出来るワケないんですよね。
三回建てて満足のいく家が建つ、とか聞いたことあります。
それ本当だと思いますね。


結婚も一緒だと思います。

で、結婚も大抵は一回の人が多いと思います。
それで大満足の旦那さんと結婚するというのはすごくラッキーなことだと思います。

私は最終的に何回結婚するのかは分かりませが、とりあえず今は一回目の結婚生活を送ってます。

ダンナも思っているでしょうが、もちろん大満足ということって無いんですよね。

満足するように、自分の気持ちやら考え方を調整していくしかないというか。

何回結婚しても、相手は人ですから満足度は回数を上げれば上がるかもしれませんが、不満が無いなんてことはないでしょうね。

 

でも、私が思う結婚生活の満足度を上げる手段の一つが、結婚前にしっかりと資金を持って結婚するということですね。

 

いわゆるお金の余裕というものです。

 

私の結婚の後悔というのは十分な資金を持って結婚しなかったことですね。

自分基準では少なすぎて離婚を考えた時に踏み切れませんでした。

結果的にお金があっても今となっては離婚しなくて良かったね。という感じですがね。

でも、もうこの人とはダメだ…と思ったときに十分な資金がもし自分に有ったなら、ただ闇雲に自分の持ってるお金が少ないから離婚出来ないと思うのと、あー離婚したい。ま、でもいつでも出来るわマジで。

と思うのでは、ストレス度が天と地ほど違うと思います。

 

なので、私が思うのは結婚するしない関係なくやっぱり少なくとも1000万ぐらいの資金を持って結婚したほうがいいと思うんです。

 

現実的に、結婚すると女性の方がやっぱり夫に合わせることになることが多いと思うんです。

 

私の場合だと、結婚当時は都内で仕事をしていましたが、妊娠していたこともありますが、それでも辞めるには大分早い段階で退職しました。

 

それは、ダンナの居住地が私の勤務地まで1時間半はかかる所だったというのもあったからです。

 

そして、仕事そのものをまた始めたとしても、育児の関係もあってパートが関の山なんですよね。

あくまでも私の場合はですけど。

 

で、そんなパートになって年収100万程度で、自分の持ってる資産が離婚するには不安すぎる資金しかない場合に激しく離婚を考えた時に、ものすごくツラいワケです。

 

離婚するしないをお金のせいで選べない状態がものすごいストレスになるんです。

 

いつでも離婚できるけど?と思うほどのお金の余裕は私だと1000万ですね。

 

それもインデックス投信で持っておきたいです。

運用益が出るかもしれないですから。

つか出るでしょう。

 

現金は100万ぐらいあれば、引越しやらの諸手続きは余裕で出来ると思いますしね。

 

慌てて仕事を探さなくていいでしょうし。

 

離婚しなくてもこう思えるのは心強いと思います。

 

なので、将来結婚を考えてる人は実際結婚してもしなくても1000万ぐらいあれば、結婚をもっとラクに考えられるんじゃないかなと思いますね。

 

あー、もっとちゃんと貯金とかお金の勉強を若い時からしとくんだった…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ