セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【電動自転車、最高】運動はコレでいい。

 

こんにちは。佐藤あいすです。
運動してますか?
私はある運動ならほぼ毎日しています。

それは…自転車です。
しかも電動自転車ね。

通勤やらお買い物やら私の車状態です。

 

仕事場には子持ち主婦が多いですが、皆車通勤です。自転車は私だけ。

車がある方が確かに便利だし、子供がいると送り迎えなどがあるので必要だとは思います。

ウチも車はダンナのが一台あります。
ダンナ自身の通勤や皆で出かける時などに使いますが、平日は全く私は乗りません。


私が今後車を運転することは一生無いと思いますね。
ADHDの気があるので事故ると思いますし、幸い心配性なのでそんな私でも乗るもん!という気に一切ならないんです。

 

で、電動自転車です。
最高なので皆乗ればいいのにー、って思います。


最高の内訳は
・運動になる
・通勤、買い物で使えば改めて運動する時間を取る必要がない

・コスパ最高。車と違って車体代と年間4000円程度の自転車保険とたまーの修理、メンテナンス代ぐらい。

 

高いんでしょ?

電動自転車はだいたい10万ぐらいしますが、15年ぐらい乗れるみたいです。
みたい、というのは私が乗ってまだ9年しか乗ってないからです。
既に乗っている人のブログに15年で買い替えたというのをみて、そんぐらいなんだなあと思った次第です。

実際9年乗ってみて思うのは、15年まであと6年。全然乗れそうですよ。
いや、もっといけるんじゃ…と思うぐらいです。


なので、買うときはしっかり自分の気に入ったデザインと色を選んだ方がいいと思います。
付き合いがネコ飼うレベルで長いですから。
45歳の人が60歳になるまで乗れるかもしれないものですからね。

 

で、改めて私が車を持たない理由

・ADHDの気がある為、事故る確率が普通の人よりかなりあるから。
・所持したらお金がかかりすぎて蓄財ペースがめっちゃ遅くなりセミリタイアをするのが遅くなるから。

これ以外はない、かな?

 

この2つの理由がかなり強力すぎるので、私名義の車を所持する気にはホントならないんですよね。

ADHDじゃなくてもお金が気になるし、お金が余るほどあってもADHDが気になるし。

お金が余るほどあるならタクシーでいいし。

でも、土地柄なのか最近まで車乗りなよ攻撃が結構ありましたね。

皆、車持つことのコストをあんまり分かってないのか、車所持することの出費なんて些細なことという位置づけなのかわかりませんが、気軽に2台目の車を持ちますね。

私の周りにはそんな唸るようなお金持ちは皆無です。

皆似たり寄ったりの、どんぐりの背比べレベルの違いしかないと思います。

なんかこういうこと書くと性格悪そうですね。

実際悪いんでしょう。

 

気が付きましたけど、私が車を持たないのはセミリタイアしたいからですね。

当たり前ですが、皆ずっと働いていくのが前提だから別に蓄財率40%とか目指す必要ないもんなぁ…。

なんかね、それを忘れてましたね。

 

向こうからしたら、車を持たない私の方がずっと変わった人み見えるわ。

 

 

そうだそうだ、私はずっと昔からちょっと?いやすごく人と違ってたんだっけ。

普通に皆と楽しく話したり、仲良かったりするからなんか皆と同じような感覚になっちゃってましたけど、違うんですよね。

 


高齢者になっても電動自転車生活します。


電動自転車ってとりあえず80歳ぐらいまでは平気で乗れると思う。いやもっと?

電動じゃなくても自転車乗ってるおばあちゃんとか結構いますもんね。

普通の自転車乗ってた人が、もう自転車辞めようかなぁとか思ってても電動自転車に変えればまだまだ乗れるわ!と思うと思いますね。

 

電動自転車はラクなだけじゃない。

・坂道をほとんど平地感覚で登れる。

・最初の初動でのフラ付きが前かごに荷物いっぱいでもほぼゼロなので、転倒する心配がほぼゼロ。

・ラクにこげるので、外出が億劫になりずらい。

というメリットがありますね。

 

唯一のデメリットと言えるのは、価格でしょうね。

でも10年は安心して乗れると思うので個人的には安い買い物だと思っちゃいますね。

 

それ、勘違いです。

あ、たまに勘違いしてる人がいるんですが、電動自転車はバイクではもちろんないので、普通の自転車同様にこがないと前には進みません。

電動自転車は運動にならない、こがないからみたいな記事をどっかで見たことがあって。え?と思ったことがあったので。

かなりラクにこげる自転車ってことです。

かなりの坂道でも楽です。片手運転でもラクに登れるぐらいです。

立ちこぎってありますけど、電動自転車でそれは全く無縁のこぎ方ですね。

 

この記事どう終わらせればいいか分からないんですけど、とにかく最高ってことですね。電動自転車は。


買った後にほとんどお金かからないし、運動にもなるし。
でもしっかり安全走行で確認はいつの日も怠らないようにはしてます。

そして、自転車保険には入ろう!何があるか分かりませんからね。

今日も自転車通勤しますよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ