セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

気まぐれ資産公開と【元本割れ】経験のこと。

こんにちは。
佐藤あいすです。

日経平均はここのところ26,000円代が多いですね。

前回資産は5/2(月)
+2,235,822円で13:49%でした。

 

随分と下がりましたね。
でも、いつものごとく傍観するのみです。

ちょっと前に殆ど運用益ゼロにもなりましたから、運用益があるだけで嬉しいですね。

円安もエラい進みましたね。


ジュニアNISAしてます。

これまでのコロナ関係で政府がお金を国民に出してますが、そのお金が子供分で20万あるんです。
これをジュニアNISAにしています。


最近まで1万ぐらい運用益が出ていましたかが、今日チェックしたら元本割れしてましたね。
あー、割れたか~と少し画面を眺めましたね。
特に何も感情は沸かず…。

 

投資って始めるのほんと面倒くさい

ほんとインデックス投信って始めるのはめんどくさいし、買う銘柄決めるのとかも迷うし、傍観するのみになるまでが、長く感じます。

実際は気持ち的に面倒なだけで、インデックス投信の工程は全然ワカラナイ!

とかはないんですけどね。
YouTubeも本も指南が沢山出てますからやりやすいと思います。


インデックス投信て設定やらが終わったら、あとはチェックするのみですよね。

やること。

とはいえ、チェックしたって何一つ状況は変わらないので、やること、というものでもないですね。

 

よく自分の投信が下がった時にうろたえる人は、もうチェックしないで下さい。

とかYouTubeや本で聞いたことありますが、私は上がると嬉しいですが、下がってもほとんど何も感じないので相場がオープンの日はいつもチェックしてますね。
楽しいんですよね。
上がっても下がっても、チェックするの。

 

元本割れしたことあります。

私の投信が元本割れしたのは始めてから最初の数ヶ月です。
始めていきなり割れましたね。


でも最初の数年はマイナスになることもあるとかは知ってはいたので、おーいきなり来たか!という感じです。

今思うとアレが実は良かったのかもしれないですね。結果論ですけども。

 

下がることがある。


そう知識としては知っていても実際体験するとショックではあります。
今でこそ、上がっても下がってもその動きを楽しんでいる私ですが、始め立ての元本割れ時代は心配でしたから。
今よりも勉強不足でもありましたから余計に心配で不安にもなりましたね。

 

でも初期の頃の下がるコトがあるという知識からのほんとに、下がって元本割れ体験は、図らずとも免疫がつく結果になったと思います。

 

現在ぐらい積み立てた時が、初めての元本割れだったりしたらうろたえると思いますから。


ほんとに、元本割れするんだ…って知ってはいても、実際の体験はかなりショックだと思いますね。

初期の元本割れはラッキー!だったのか!?

なんて。

ラッキーと思えるのは何でも良い風に捉える癖が功を奏してるからかもしれませんね。

 

今からの一年後はどうなっているんだろう。
お金も世界も。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ