セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

いいことをしたのかそうじゃないのか分かるのは20年後

 

こんにちは佐藤あいすです。 


ブログを更新しなかった間にしたことのひとつ。
職場の人にインデックス投資のやり方を教えました。 


私はしっかりした性格の人でお金関係のことに関して言えば車のローンや他のローンも一切ない人だということを知ってはいました。 


私が後悔していることの一つに投資をもっと若い時からしていなかったというのがあったので、借金もない、まだ若​​くして老後までの時間もたくさんあるという彼女にはどうしてもインデックス投資をしたらいいんじゃないかなというおせっかい心生えたんたんですよね。 

 

彼女は昔の私と同じように金融リテラシーがほぼない状態だったので、まずはインデックス投資というのが個別株式のように会社が倒産したらその銀行証券が紙切れになるというわけではないということから説明ししました。 

 

インデックス投資というのは何千社、何百社に向けて投資をするから数社が潰れたとしても全く問題がない。



そして今回のコロナのように巣ごもりになったらとても株価が会社上昇、巣ごもりになったら株価が下がる会社というのがセットになっています


という考え方が指標投資だというふうに教えていただきました。 

 

そして日本は少子化だけど世界全体で見れば人口は増え続けている人口が増え続けていく調子は資本主義はどんどん発展していくということになる。 


その意味で世界経済が発展していくという風に自分自身がそうだとすれば、インデックス投資はオススメだよという風に伝えたたんですよね。 

 

そして投資自体は1万円から始めなければいけないというようなことでもなく100円から始められるよ、とも。


順次ハードルをゆっくりと始めることをお勧めしましたね。 


100円から始められるということと指数投資は個別株のような危険性はないというような判断を彼女もしたようなので画面操作のしやすさから彼女は楽天証券を選んでいますよね。

 

現在、証券口座は開設ができていてNISA口座は現在審査中ということになってますね。

 

対等の考えている人なのでおすすめの株式としてはS & P 500というアメリカのみの銘柄よりは全世界の株式の方がいいなと思いますね。

 


全世界株式に投資すれば安全に資産が増えていくという風に思われるのでそういう説明はしてはますね

 

彼女は今30代半ばなので私ぐらいの40代半ばぐらいまでの年齢まで続けていけば楽に大きいの資産が築けるだろうなという風には思ってますね。

 


それは勉強していないと狼狽売りとかしてしまうかもしれないので、そこら辺もさらに説明はしておこうかなと思います

狼狽売りすると本当に後悔すると思うので。 
私自身は狼狽売りの経験は一切ありません。

 

それは勝間和代さんの動画がっつり見て、インデックス投資の本も数冊読んでから始めていたこともあったからですね。

インデックス投資を始めてからも毎日何本かは勝間和代さんも含めてお金の勉強をしています。

 

狼狽売りしたぐらい相場が明らかになった時というのはバーゲン状態セールだったということを知っていたので、むしろ変わった時どころかむしろ買うタイミングだと思って喜ぶぐらいでしたね。

 

そんな風に彼女にも安心して楽しく投資生活してくれたらいいなと思ってます。
うるさいおばさんになりすぎない程度にちょこちょこ情報を伝えていけたらいいなと思ってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ