セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

節約してる気だけど、ほんとは大してしてなくない?

 

こんにちは。佐藤あいすです。

節約してますか?

ただ節約してる気になってるだけじゃないですか?

それは私です。


いやー、節約って超楽しいですね。

特に節約してる気がして有能感を感じているときは。

私ですね。

どこかの記事でもきっと書いたと思いますが、もう節約できたのか出来てないのか、そもそも節約をしているのか、していないのかすら最近分からなくなってきてます。


ただ数年前から現在の世帯収入は変わっていなくて毎年の蓄財額もほとんど以前と比べて前後していないので、特別贅沢もしておらず、引き締めてもないんでしょうね。


いや、もしかしたら蓄財額は上がっているかもしれないのか?!

お金の無駄はチリツモの威力でいつも考えているので、毎日ちょっぴりでも気にしています。

まー趣味なんでしょうね。節約が。

 

とはいえ、日々節約しているものといえば飲み物です。

持ち歩き用の飲み物ですね。

またこのワザかい。

でも、なんか、ローンいっぱいの人ほどこう節約してない気がするんですよね。

ローンの額がデカすぎて、めちゃくちゃはした金感があってしないのかな?と想像してます。

やれば1ヶ月分の住宅ローンの金額浮くのにもったいないなーと。

 

ほぼマイボトル

で、私は職場にもちょっと出かける時も必ずマイボトル持参です。

職場にはいつも3本、休みで出かける時は1~2本持参です。


私は飲み物は多く摂取する方なのでこんな感じです。

これで年間ざっくり一本が100円としたら70,000円の節約です。
麦茶の茶葉代を引いて。

 

偏見ですけど…

いや実は偏見とも思ってなくて、お金のリテラシーない人とかってこの年間70,000円を大きく感じられないような気がします。
年間の計算じゃなく、たかが100円じゃんという目の前の100円だけしか見えていない感覚。

昔の私もそうでした。
小銭を大きな単位で考えられないのですよ。

これは3年で21万になるし、10年なら70万です。

こういう浮いたお金をもし投資信託にしていたらって話はよく見ますけど、もちろん私もこの話しはしますがビックリの92万になります。内訳は元金は708,000円、利益が216,998円です。

 

利益ははっきり言って大したことないです。10年で20万程度ですから。

 

でも、この飲み物をマイボトルにするだけで大した労力なく100万ぐらいお金が作れるわけです。

これがスゴい。

 

これ飲み物だけですから、他にもスマホ代やらの固定費をちょっぴり見直して下げるだけで飲み物のノリで10年で300万から500万ぐらい無駄遣いしてる可能性あります。

労力がほとんどかからず、マイボトル代の数千円だけで数年単位、10年単位で何十万も節約できるとしたらこんないいこと無いです。

とはいえ、私もペットボトルのお茶を買うことはたまにあります。
それはたまに乗る電車移動の時です。
飲み終わった後のボトルを捨てたくなるので。
荷物を多くしたくない時ですね。そういう時はあらかじめやっすいお茶を買っておいて持参です。それも出来ないときは100円ぐらいのお茶をコンビニで買います。
お茶代を節約するっていう楽な方法ですがリターンは大きいです。

 

しかし、コレ節約?

節約してる感まるでない。

習慣に組み込まれまくっているからなのか?

ま、いっかなんでも。

とりあえずこれからもずーっとこうしていきます。

セミリタイアしても。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ