セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【家計簿】家計のドコがヤバいかをあぶり出すことが目的

 

佐藤あいすです。

家計簿つけてますか?


【家計簿を書くことの意味と見直し方】

結構多くの人が抱える問題の一つに、「なぜかお金が足りない」ってことあると思います。

中には収支を見直すものの、何でか改善できずに悩んでいる人も多いかもしれないかも?
で、今回は家計簿を書くことの意味と見直し方について。

 

◆家計簿を書くことの意味

 

家計簿って自分の家計の収入と支出を記録して実際に使ったお金や残ったお金を把握するためのものです。

当たり前だろって感じですが。

家計簿を書くことで、まずは自分がどうお金を使っているのかを把握することが出来るんですよね。


そうすると、贅沢じゃない浪費癖の発見や節約すべき部分を把握することが出来て家計改善出来るものなんですよね。

そして「お金が使えるかどうか?」を判断するための指標にもなります。
1か月の出費の合計が給料を超えてしまっている場合、トータルで赤字生活をしていることになります。
こうゆう場合は、出費を抑える方策を考えたり、給料を増やすための方法を見つけたりする必要があるということになります。
でも、給料増やすって言いたくないんですけどぶっちゃけ難しくないですか?
はっきりいってよほど給料が少ない場合以外は出費を抑えた方がラクだし、確実に貯金できますね。

 

◆家計簿の見直し方

 

家計簿をざっくり適当でもいいから書いたら、家計簿の出費をまじまじと見つめます。この見直しをすることで、無駄遣いを減らして節約貯金が出来るようになるってことです。

まず、月間の出費の中から、最も大きな出費を何か見つける。
それが何であるかによって方法は異なりますが、以下に見直し方法をいくつかご紹介しますよ。え?知ってる?

 

・食 費 
食費は、ほぼ毎日の支出が必要なので、大きな節約ポイントではありますね。
多め安い食材を買い物をすることで、効率的に節約することができます。
また、店舗限定の割引クーポンを利用することで、支出を減らすこともできます。さらに、自炊することで、外食費を抑えることもできますね。
私はクーポンの出るスーパーで買い物してて、自炊はホットクックなんで負担はあまりないです。
ホットクックなかった頃は、週に2~3回はメイン惣菜は買ってましたね。今はホットクック効果で市販惣菜を買う頻度は…ほぼゼロに近いです。

 

・交際費
飲み会や女子会などの交際費は、予想以上に多くなることがありますけど交際費が多すぎる場合は、自分で席を抜けたり、お酒を飲まなかったりすることで、節約することができます。とはいえ割り勘だとそうはいかないこともありますけどね。
あとは、自宅で持ち寄りパーティーをすると、料理代や飲料代を最小限に抑えたり。
主婦ならカフェより双方どちらかの家とかで遊べばいいと思いますね。
お金をたくさん使う人が友達の場合、その人が大好きなら付き合うのはいいと思う。
でもいつも愚痴やらマウント取り会話とかでほんとは楽しんでいない自分に気づいたらちょびっとずつフェイドアウトしていく方がいい。ま、お金のあるなし関係ないけども。


・衣料品やら
衣料品は、トップスやボトムスなど、一度に大量に買うと、無駄遣いをしてしまう場合もある。
なので、既に同じような服を持っている場合や、かわいいだけで使いにくいモノ場合は、買わないという選択肢をする。
私の買う衣類は、コーディネートのしやすさが決め手なんですよね。
安さもだけど、そもそも高いところ行かないから。
私の日々しているここ数年のコーディネートは、年中ボトムは黒かグレーのレギパン、靴も同じ感じでしまむらのスリッポンを二足持ってる。靴ひもの存在は私にはウザイから嫌いなんですよね。
レギパンは夏は薄い綿混のモノで、寒い時期はその時期に売ってるあったかいやつ。
何枚も似たような同じのを夏と寒い時期のでそれぞれ6枚はある。へたったらそれは捨てて新しいの買って常に6枚ぐらいの所持にしてる。
トップスは下が黒、グレーだからめちゃくちゃ合わせやすくてあんまり悩まない。ただ、太ももの付け根の太さが少し気になるからその付け根が隠れるぐらいの長さというのが条件かな。とはいえだいたい夏はTシャツであとは毛玉出来ない系の素材を見つけて着てる。全身の90%はしまむらね。

でもサイズが合っているから、私の雰囲気とマッチしてるからか時々言われるのが、いつもおしゃれだよねというコトは言われますね。えへへしまむらだよ、とだけいってます。


まとめると、家計簿書きってハードル高く感じますけど、やってみるとハードルなんか無いですね。ただ付けるだけです。カレンダーの白いトコにその日の出費かくだけでいい。
もう、それで家計簿。
それを1ヶ月やって合計出す。
はっきり絶望します。何となく使ってる気がする。からはっきり使ってるになりますから。思ったより少ない出費の人は100人に一人です。知らんけど。

で、絶望しながら心当たりの出費に思いを馳せる。ここからがスタート。
絶望からのスタートだからちょっと何か気にしてお金使だけで効果ある。
絶望からの脱却楽しいよ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ