セミリタイアしたいと気づいてしまいました

知らなかったんです。セミリタイアなんて。でも知ってしまったら私の夢、私のしたいことってこれじゃないの…と気づきました。

【車なし生活】車ってお金泥棒だわ。


佐藤あいすです。
車は持っていますか?

家の場合は、ダンナは持っていますが私は持っていなくて移動は電動自転車です。
土地柄、車は一人一台の人がかなり多い所ですね。電車通勤の人は私の周りではいないです。パート先はほとんどが主婦ですが、そのダンナさん達もマイカー通勤ですね。

都内まで結構距離がありますから、それがイヤでパート仲間のダンナさんがマイカー通勤で20分の距離の会社に転職したぐらいです。
通勤電車って、戦時下のパイロット並みのストレスあるらしいですね。
こればぎゅうぎゅうの通勤電車のことかなと思いますけども。
私も独身時代は正社員でふつーに電車通勤してました。
通勤自体は家から職場まで一時間弱で、電車に乗ってる時間は30分前後ですね。

という土地柄で、ほとんどの人が当たり前のように車はダンナに一台、私も一台という感じですね。

私が車を持たない理由は、いの一番にお金がかかるからです。
何のためにパートしてるか分からないぐらいお金がかかりますね。
年収100万の内半分弱ぐらい車で無くなります。
その点、電動自転車だと車両代12万程度で15年乗れます。自転車保険、たまのメンテ代合わせて年間ざっくり一万程度ですね。
車と電動自転車は違う乗り物ですけど、私に取っては車のような足なので同等です。

子供がいるので、雨の日の学校の送りがありますが、それはダンナにお願いしてます。
濡れた服で勉強はツラい。風邪引きますし。
少しの雨なら歩きですけどね。
下の着替えを持たせて。

学校への迎えはしてないです。雨でも傘をさして帰ればいいので。
濡れてたらすぐ着替えれば風邪も引きません。
病院とかは隣駅なので電車で行ったり、たまに雨でどうしても行かなければいけない時はタクシー使ったり。
とはいえタクシー利用はほとんどないですけどね。

雨の日の通勤。
マジいやですね。
私はかなりの雨でも自転車通勤です。
乗ってる時間は6~8分ぐらい。
少しの雨なら別にいいかって感じですが、どしゃ降りの日は雨を呪いますね。
ズボンと靴下持参で、着いて濡れてたらお手洗いで着替えます。
でも乗ってる時間はほんと短いので、まーいいか。です。

そんなどしゃ降りの日でも車欲しいとは一ミリも思いません。因みに免許は持ってます。しかもマニュアル。
そして通勤ならタクシー利用もあり得ませんね。1日五千円程度の稼ぎでタクシー往復3000円とか。休んだ方がマシです。

どしゃ降りで自転車に乗っているときに思っていることは、ああ車無いからお金かからなくて嬉しい…です。
これマジです。

今月は車の保険と税金だ…今年は車検だわ。
ガソリン入れなきゃ、高いから満タンはじゃなくて…とか。
一切考えなくていい。
車のお金を軽く考えられないんですよね。

それは、やっぱりセミリタイア目指してお金を貯めてるからですね。
それぐらいのお金は車にかかってもしょうがないじゃないとは少しも思えない。
一円も払いたくない。という気持ちです。
それなら、その場限りのタクシー利用がいい。
通勤にタクシーは使いませんがね。
もし、あまりにひどい雨なら雨を理由に休みます。文句を言われる事は無いと思いますが、もし言われたらタクシー代負担してもらいます。
ま、無いですね文句はきっと。
むしろどしゃ降りの日に通勤すると、よくこの雨で休まなかったね、と言われます。
雨を理由に休んだことはまだ無いですね。

他には、診断したこと無いですけど軽くADHDの気が有るように、思うのでそれもあって怖さもあって乗りたくないんですよね車は。

で、ダンナの車はダンナ自身の貯金で買ってます。ガソリン代はお小遣いでやりくりしてもらってますね。保険税金等の維持費は家計からです。
車使わなくても生活出来るので、ほんとは出したくないです。
けど、「俺は車ないとしぬ(メンタルが)」と言うので仕方なし。
子供を色々な所へ遊びに連れて行くのでまあいいかという感じです。

もし、私がいつか一人暮らしになったら自転車は乗れるところまで乗ります。年齢のことです。
で、乗れなくなったらタクシー利用バンバンします。

でも自転車って80過ぎても乗ってる人たくさんいるんですよね。
何も気をつけずただ年を取ることに身を任せてるだけだとダメかもしれませんが、若い頃から80過ぎても乗るぞ!と思っている人は今から色々気をつけると思うんで乗れてる可能性高いと思います。
そして、80過ぎてるから認知力低下してるぞ!と思って自分の能力の過信せず乗りたいと思いますね。
怖くなったらタクシー利用。

私が80過ぎてる頃はロボタクになってないかなー。それか完全な自動運転になってるならその時は資産にたっぷり余裕があれば買ってもいいですね。


まとめると、今現在無免許でも乗れるレベルの完全完璧な居眠りOKレベルの自動運転可能車でガソリン除く維持費が今の1/5なら乗りたいです。ねーわな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ